こうのとり検査薬.NET - 妊活サポート掲示板
排卵検査薬購入│
排卵検査薬の使い方│
排卵検査薬陽性反応比較│
排卵検査薬と基礎体温│
妊娠検査薬の使い方│
記事検索│
留意事項│
管理
排卵検査薬の陽性確認をお願いします。 投稿者:
ぴーこ 投稿日:2014/03/19(Wed) 17:06
No.9589
【
返信】
はじめまして。排卵検査薬を使って半年が経ちました。
二人目妊娠希望中です。私は基礎体温を計測しておらず排卵検査薬に頼っています。2/28が月経開始日で1週間ありました。それからインフルエンザにかかり排卵検査薬を使用できず3/15にやっと検査薬を使うとすでに薄い陽性反応があり、その2日後17日19日とタイミングを取りました。いつもなら月経開始日から21日前後で排卵日がくるのですが今回はなぜか早く検査薬が反応して戸惑っています。
添付した写真のような反応が3/16から3日間出ています。線の濃淡はほとんど変化がありません。もう排卵してしまっていたのか、これからなのか…良かったらご指導よろしくお願いいたします。

Re: 排卵検査薬の陽性確認をお願いします。 - 根本店長 2014/03/19(Wed) 20:03 No.9590
ご信頼いただき、本当にありがとうございます。
写真を確認致しました。とても薄い線がありますが、陰性反応と判断してください。
排卵検査薬は、排卵の直前に起こるLH(黄体形成ホルモン)の分泌の急上昇(LHサージ)を確認するものです。LHは普段から少量分泌されていますが、しかも個人差や周期による変動があります。排卵検査薬は、尿中LH濃度の「高い、低い」を判定するので、日頃から尿中のLH濃度が高い場合等は陽性判定の続くことがあります。逆に、分泌量のピーク時でも濃度が低いとき等、陰性の続く場合があります。そのため、メーカー説明書には薄い線は陰性反応であると記載してあります。薄い線は日常のLH値を表すもので、陽性反応ではありません。排卵日に近づきますと、線が更に濃くなるのは一般的です。
当店HPには、「排卵検査陽性反応見本」が掲載してあります。是非ご覧になり結果判定に参照してください。
まだ、たとえLHサージ(陽性反応)があっても、実際その後、何らかの原因(ホルモン分泌異常、不成熟卵、軽度排卵障害など)で排卵しないことがあります。本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
■ 高温期が12〜14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。
■ 高温期と低温期の差が0.3〜0.5度です。
■ 低温から高温へ1〜2日以内に移行します。人によって3日かかる人もいます。
もし高温期入りに日数がかかる場合は、排卵が遅れる可能性が高いです。もし高温期の体温が低い、低温期はそのまま延長する場合、実際卵の品質、無排卵の心配が出てきます。
基礎体温の計測データがないので、今は排卵前なのか、排卵後なのかの判断はできません。実際の排卵状況を把握するため、排卵検査と同時に基礎体温計測をするほうが良いと思います。まだ何がありましたら、遠慮なくご連絡ください。私のわかる範囲で適切にアドバイスを致します。
メールしました、アドバイスお願いします 投稿者:
中島 投稿日:2014/03/13(Thu) 11:59
No.9499
【
返信】
初回投稿がすがせず、mailを画像つきでおくっております。
妊娠検査薬の判定をしていただけると助かります。
Re: メールしました、アドバイスお願いします - 根本店長 2014/03/13(Thu) 19:56 No.9506
お世話になります。根本です。
【***12@hotmail.com】のメールで送った方ですか。昨日メールで返信致しましたが、返信がエラーになり戻って来ました。携帯でメールを確認する場合は、迷惑メールの設定解除が必要です。メールで写真を送付する場合でも、掲示板で同じ投稿をするほうが確実です。
写真では、薄い線を確認できました。妊娠の可能性があると思います。
hCG注射の影響でしたら、線がだんだん薄くなっていくに対し、正常妊娠する場合は、日々の経過につれラインが濃くなっていくのは一般的です。明日の朝一に再度検査してみてください。
まだ何がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
Re: メールしました、アドバイスお願いしますは - 中島 2014/03/15(Sat) 09:01 No.9522
根本様
大変失礼しました。
設定をかえずに前回はmailでも返信をいただけたのですが、御手数おかけしまして、もうしわけありませんでした。
迅速なお返事いつもありがとうございます。
再度、今朝早期妊娠検査薬をしてみましたら、線が濃くなっておりました。しかし、体温がひくいのが心配です。
基礎体温はひくいと流産していることもあるのですか?
病院は19日にいく予定です。
メールで画像おくっています。
返信はこちらの掲示板で大丈夫です。
中島
Re: メールしました、アドバイスお願いします - 根本店長 2014/03/15(Sat) 19:17 No.9525
写真を確認致しました。はっきりの陽性反応になっていますので、妊娠の可能性が高いです。
睡眠不足や疲労、ストレスなどにより、体温が下がることがありますが、心配しないでください。
妊娠初期はとても重要な時期です。なるべく体を冷えないようにしてくださいね。良い結果になりますように心から願います。
おめでた といわれました - 中島 2014/03/19(Wed) 11:08 No.9583
根本様
根本さん!実は今日5Wになりますが、たいのうを確認することができ
先生におめでたですねと言われました。
まずはお世話になりました根本さんい妊娠の報告がしたく記載しています。
かれこれ10周期くらい排卵検査薬は使用し、不明なことがあるたび、
根本さんにアドバイスいただき、不安を解消していただいたことも多数。
本当に感謝しています。次は出産の報告ができるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
Re: メールしました、アドバイスお願いします - 根本店長 2014/03/19(Wed) 14:09 No.9587
中島さん、妊娠おめでとうございます!本当に良かったです^^
微力ですが、お役に立つことができて、と〜てもうれしいです。順調に赤ちゃんが育ち、元気に産まれて来ることを心からお祈りしています☆
ともに悩み、ともに喜び、少しでも皆様の力になればと思い、このコミュニティ広場コーナーを設けました。縁起のいいコミュニティ広場になってほしいし、ここにいらっしゃる皆様も早くこうのとりが来ますように心から願っております♪
二人目希望です 投稿者:
えな 投稿日:2014/03/17(Mon) 14:36
No.9566
【
返信】
はじめまして。
二人目がなかなか授からず排卵検査薬を使い始めました。
生理は30〜32日周期だったので検査薬を13日目に使い始めたらその日が一番濃い陽性反応が出ました。
今回の生理は29日できたので次の検査薬は12日目から使おうと思ってますがもう少し早めに使い始めたほうが良いでしょうか?またタイミングは一番濃い線が出た日にとった方がいいですか?
D12 36.38
D13 36.15 陽性 体調が悪くタイミングとれず
D14 36.28 陽性 タイミング
D15 36.35 陰性
D16 36.69 陰性 タイミング
D17 36.62 陰性
Re: 二人目希望です - 根本店長 2014/03/17(Mon) 14:48 No.9568
排卵検査薬は排卵24〜48時間前から陽性反応が出始め、排卵が終わりましたら、再び陰性反応に戻ります。個人差がありますが、通常陽性反応は2日間ほど継続し、3日目までに排卵します。今回の排卵検査結果から見れば、D15に排卵しました。
卵子の生存期間は1日と言われており、しかも、卵子の老化は進行が早く、排卵後数時間以内の受精が理想的ではあるようです。 そのため、「排卵したときに、そこに精子が待機している」ことは大切なポイントです。最も妊娠しやすいセックスのタイミングは、排卵日の2日前(陽性反応日)、排卵日前日(陽性反応日)、排卵日当日(陰性反応に戻った日)の順になります。妊娠の確率を高めるには、D13〜D15の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。
そして、排卵検査開始日ですが、29日間周期で計算し排卵検査を開始してください。排卵検査が遅れてチャンスを逃すより、余裕をもって早めに排卵検査を開始するほうが良いと思います。
Re: 二人目希望です - えな 2014/03/19(Wed) 13:43 No.9584
ありがとうございます。
教えていただいたタイミングでチャレンジしてみます!
今、主人が風邪をひいてしまいタイミングとれるか難しいですが…
Re: 二人目希望です - 根本店長 2014/03/19(Wed) 14:06 No.9586
体調がすぐれないときは、精子の品質も落ちるそうです。今回は、無理せず回復するまでゆっくり休むほうが良いと思います。
まだ何がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
妊娠検査薬 投稿者:
ぷう 投稿日:2014/03/03(Mon) 08:15
No.9286
【
返信】
はじめて早期妊娠検査薬を使いました。
生理予定日2日前と生理予定日に検査しました。
ラッキーテストです。
かなり薄い線が出ました。
生理予定日の方が2日前より濃くなった気がして…
でもやはり薄くて心配で…
写メを送るので、これは陽性なのか、期待していいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: 妊娠検査薬 - 根本店長 2014/03/03(Mon) 10:11 No.9289
写真を確認致しました。とても薄いですが、線を見えました。
妊娠検査薬はHCGホルモンを検知し妊娠を判定する仕組みです。HCGホルモンは普段から分泌されません。そのため、線が薄くても陽性反応と判断されるのは一般的です。正常妊娠する場合は、日々の経過につれ線が濃くなっていくのは一般的です。明後日の朝一に再度検査してみてください。
良い結果を期待しましょう♪
Re: 妊娠検査薬 - ぷう 2014/03/03(Mon) 10:19 No.9290
お返事ありがとうございます。
また明後日に調べてみます!
Re: 妊娠検査薬 - ぷう 2014/03/04(Tue) 22:35 No.9326
明後日といいながら次の日に検査をして結果が出ました!
初めて排卵検査薬を使って、やっと授かることが出来ました。
病院行くまでは不安ですが(>_<)
とりあえず…
ありがとうございました!
Re: 妊娠検査薬 - 根本店長 2014/03/05(Wed) 15:23 No.9334
陽性反応がでて本当に良かったです。おめでとうございます。
まだ嬉さと不安でいっぱいだと思いますが、母子ともに健康であられますようにお祈りしています^^
妊娠初期はとても重要な時期です。なるべく体を冷えないようにしてくださいね。1〜2週間経過したら病院検査を受けましょう。良いお知らせをお待ちしております♪
Re: 妊娠検査薬 - ぷう 2014/03/18(Tue) 16:15 No.9580
生理予定日から2週間後に検診に行ってきました。
なんとか心拍も確認出来ました(*^^*)
本当にありがとうございました(>_<)
Re: 妊娠検査薬 - 根本店長 2014/03/18(Tue) 18:44 No.9581
妊娠おめでとうございます。
微力ですが、お役に立つことができて、と〜てもうれしいです^^
ともに悩み、ともに喜び、少しでも皆様の力になればと思い、このコミュニティ広場コーナーを設けました。縁起のいいコミュニティ広場になってほしいし、ここにいらっしゃる皆様も早くこうのとりが来ますように心から願っております♪
順調に赤ちゃんが育ち、元気に産まれて来ることを心からお祈りしています☆
おかげさまで 投稿者:
nami 投稿日:2014/03/18(Tue) 12:53
No.9575
【
返信】
根本店長様
こちらのサイトで4月に排卵検査薬を購入させていただき女の子希望でアドバイスをいただき5月に妊娠し、先日3/5日におかげさまで元気な女の子を出産いたしました(*^−^*)
上が2人男の子だったため、どうしても女の子希望でしたのでとってもうれしいです。
根本店長様の的確なアドバイスのおかげです^−^
ありがとうございました。
お礼と報告まで・・・
Re: おかげさまで - 根本店長 2014/03/18(Tue) 15:35 No.9579
素敵なご報告ありがとうございます!出産おめでとうございます。
微力ですが、お役に立つことができて、と〜てもうれしいです^^
ともに悩み、ともに喜び、少しでも皆様の力になればと思い、このコミュニティ広場コーナーを設けました。縁起のいいコミュニティ広場になってほしいし、ここにいらっしゃる皆様も早くこうのとりが来ますように心から願っております♪
赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。これからもずっと応援しています^^