これは濃くなっていきますか…?

掲示板カテゴリ:妊娠検査薬の反応(陽性&陰性)

  • 返信

    この度初めて購入させて頂き使用させて頂いております。
    よろしくお願い致します。

    基礎体温は測り始めて1ヶ月とちょっとしか経っておりません。
    若干の生理不順の為、生理終わってすぐに排卵検査薬の使用を開始しました。

    基礎体温記録、排卵検査薬記録、生理記録、画像添付しております。

    タイミングは今のところ3月27日、29日にとっております。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    はじめまして。
    ご信頼頂きご質問ありがとうございます。
    生理開始日3/20、直近周期日数38,33,39,33

    3/27~3/30(D8~D11)は陰性反応です。
    低温が続いていますので、排卵はまだ先になると思います。

    排卵検査薬は体内LHホルモン分泌量を調べ、排卵日を予測する仕組みです。
    LHホルモンは普段から分泌されているため、真っ白の陰性反応があれば、薄い線の陰性反応もあります。基準線より薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

    陽性反応の判定基準は、判定線の濃さ=基準線の濃さ(2本線同じ濃さ)、もしくは判定線>基準線の場合は陽性反応となります。

    当店HPには、『排卵検査薬陽性反応見本』の画像を掲載してあります。
    結果判定の参考になりますので、ご確認ください。
    https://kensayaku.net/hairan-sample

    排卵検査薬を続けてしばらく様子を見てください。
    排卵に近づきましたら一気に濃い反応になると思います。

    また何かございましたら、お気軽にご連絡ください。

    0
  • 返信

    こんばんは。お世話になっております。
    あれから引き続き排卵検査薬を使用しておりますが、未だ陽性にはなっておりません。
    ( 排卵検査薬の画像は8日でとまっていますが、9日、10日も同じような反応です。)

    基礎体温から見て何か分かることはありますでしょうか…?
    タイミングはハートの印で、直近では6日、9日です。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんばんは。
      画像を確認致しました。
      4/4~4/10(D16~D22)は陰性反応です。
      陽性反応が確認できてないので、排卵予測がまだできません。

      もし排卵が終わったとしたら、4/4(D16)に排卵した可能性があります。
      4/1~4/3(D13~D15)の検査結果はどうですか?
      陰性反応でしたか?

      4/5から体温が上がりましたが、しかし上がったり下がったりして安定していないので、判断が難しいです。

      もし明日以降も高温のままでしたら、排卵が終わった可能性が高いです。
      体温の計測を続けてもう少し様子を見てください。

      0
  • 返信

    おはようございます。

    4月1日~3日の結果を添付しましたが陰性ですよね…
    そして、今朝もまた更に体温上がりました。まだ数日、様子見した方がいいでしょうか?

    4日に排卵した可能性との事ですが、排卵検査薬は陰性でもそのような場合があるのですか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。画像を確認致しました。
    4/1~4/6も陰性反応です。

    統計による排卵日と基礎体温の比率ですが、
    排卵日は◎最低体温日前日5% ◎最低低温日22% ◎低温期最終日40% ◎高温期初日25%であるそうです。つまり、体温がガクンと下がる日は排卵日にあたる割合が2割程度で、排卵は低温から高温へ移行する過程(低温期最終日~高温期初日)に起こることが多いと言えます。

    今回の体温グラフを見る限り、低温期は36.2℃以下、高温期は36.2℃~36.5℃の感じになっています。3/5以降の体温が変動していますが、全体的に上がっている感じかなと思います。

    今の段階では、確実に排卵したとは言えません。今後の体温を見ないとはっきり解けませんので、基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見たほうがいいと思います。

    そして、排卵検査薬は陰性でも排卵する場合があります。
    LH値がピーク時でも数値が低い場合は陽性反応が出ません。

    ◎排卵検査薬は陽性反応でも排卵しないこともあります。
    排卵検査薬はLHサージ(LHホルモン急上昇)を検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。

    ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合は生理が来て低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    実際の排卵状況を把握するため、体温計測も併用することをおすすめします。

    1+
  • 返信

    おはようございます。

    やはり昨日より更に上がってしまいました。ここまできてグッと体温が下がる事は無い感じがするのですがまだわからないのでしょうか…

    引き続き基礎体温は測りますが、排卵検査薬もまだ続けた方がいいですか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。
      体温がどんどん上がっています!
      体温グラフから考えると、排卵が終わったと思います。

      低温期最終日(予測排卵日)は、4/4と4/9のどちらかになると思いますが、判断しにくいところです。

      排卵検査薬はもうしなくても大丈夫です。
      体温の計測を続けてしばらく様子を見てください。

      0
  • 返信

    お返事頂きましてありがとうございます。

    きちんと排卵がきてるかきてないか分からないですよね。
    もし、4日か9日のどちらか排卵日だった場合はタイミングのとりかたはどうですか?
    一応、2、3日おきにはとってましたが、、

    もし、このまま高温期に入っていたとして12~14日続き、その後も高温なら妊娠ですが、生理が始まるとなると高温期の最終辺りでガクッと下がるのでしょうか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、今の段階では、きちんと排卵がきてるかきてないかわかりません。

      2日、6日と9日にタイミングをとりました。
      もし、4日か9日のどちらか排卵日だった場合は、排卵日付近にタイミングをとれているので、妊娠に繋がる可能性があると思います。

      排卵後順調に高温期に入り、高温期が12~14日になるのは理想です。
      妊娠する場合は高温期が続き、妊娠しない場合は体温が下がり低温になりますが、
      しかし、ホルモンバランスの乱れやストレスなどによって、生理が始まっても体温が下がらないことがあります。

      【高温期なのに生理がくるのはなぜ? 原因と対処法】は参考になると思います。
      https://www.funin-kanpo.com/gynecology/201904141716483330.html

      0
返信先: これは濃くなっていきますか…?




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送