検査薬について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    さや

    はじめてラッキーテストの検査薬を使用しているんですが、排卵がどうかわからず困っています。
    過去2回出産しておりそこではドゥーテストの利用をしていました。今回は産み分けのために購入に至ったのですが検査薬の反応も遅く、濃くならないので排卵したのかまだなのかというところで迷っています。
    もともと生理の間隔は長くアプリでは大体39日周期
    複数アプリを利用しており、排卵予定日予測は3/18.19.23となっています。
    産後生理再開後としては今回では23日予定のアプリが1番正しく出ています。(前回前々回の経験から)
    女の子希望のため23日を排卵予定として21日までで13日以降2日に一回タイミングをとったのですが、
    22日→今までより少し濃い
    23日→前日と比べ濃い、今晩あたり強陽性までいけるか?くらいでしつこく検査薬を利用しましたが
    3回目の20時頃(写真1番下の検査薬)が薄くなりました。
    もともとドゥーテストを利用していた過去2回の妊娠時は陽性がしばらく続いたりするほどLHの分泌が多い認識でしたが
    2人目出産後体質?が変わったのか
    排卵自体まだまだなのか?という疑問しかない状態になっています。
    下から2番目を陽性とみるには心許ない気はしますがラッキーテストでの反応は私にはこれが陽性ということになるんでしょうか。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    さや

    追記になります
    今日24日の午前10時頃の検査でコントロールラインと同じくらいの濃さになりました。
    2回目は15時過ぎに行いましたが陰性で
    1番下のものが夜20時頃のものになります。
    1番下も陰性ではありますが昼のものよりは少し濃いのが気になりますが
    陽性は24日10時の物とみて大丈夫でしょうか?
    そうであれば前日23日の夜の検査以降の間で既に陽性や強陽性が出ている可能性があり、24日10時の検査以降15時までの間で排卵したような認識で良さそうですか?
    24日夜の検査は陰性だったものの少し濃かった為
    まだ未排卵の可能性があってまた明日以降の検査が必要そうですか?
    質問が多くなり申し訳ないですがよろしくお願いします

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    土日祝日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。

    画像を見る限り、3/24朝は陽性反応、ほかの検査薬は陰性反応です。
    個人差・周期ごとの差(ホルモンバランスの変化)があり、陽性反応の現れ方は皆それぞれですが、しかし、陽性反応が半日で終わることが少ないので、、今の検査結果だと、確実に排卵したとは言えないのは正直なところです。

    基礎体温を計測していますか?
    今日は高温期に入りましたか?

    また、検査手順ですが、採尿容器で尿をとり検査しますが、MAXラインを超えたり、濃縮尿だったりする可能性がありますか?

    0
  • 返信

    さや

    お返事ありがとうございます
    基礎体温は2人目の妊活以降なかなか難しくはかっていません。
    2人目もドゥーテスト排卵検査薬の利用で3周期ほどで妊娠出産したので必要性を感じなかった部分もありますが、、
    検査手順は容器に取り規定時間内、マックスラインはこえていません。
    朝イチなどでもなくどのタイミングでも濃縮尿でもないです。
    昨日の夜のものに関してはそれまでに比べると少しトイレを我慢したかなくらいではありますが3、4時間とかそういう時間の我慢はしていません。
    陽性反応が出た時もそうですが
    どの検査も尿がしみてコントロールラインにしっかり色がついてから検査の結果がでるまでは少し時間を要します。
    反応の速度はある程度は違うので
    濃く出るときはそれまでよりはいくらかわかりやすい、くらいのレベルではありますが、、
    排卵がまだの可能性もあるということで検査はやはりまだ続けたほうがよさそうですか?
    タイミング時にはゼリー等利用していたのでどちらか分かりづらいのですが
    陽性反応前からおそらくおりものの量は増えていたのでそろそろもしくは反応通り終わったかとは思ったのですが、、泣

    0
  • 返信

    さや

    検査を行ってみました。
    今までで1番早く反応し、3分ほどでこの濃さになりました。
    女の子希望で産み分けをしているのですが
    今日の夜のタイミングはもう遅そうですか?
    21日以降はタイミングが取れていません。
    ゼリー、シリンジ使用でしています。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    3/25は強陽性反応です。
    くっきりの陽性反応が確認できて、まず一安心です。

    頂いた情報を分析すると、さや様の陽性反応の特徴が少しわかってきました!
    もともとドゥーテストを利用していた過去2回の妊娠時は陽性がしばらく続いたりするほどLHの分泌が多い認識があった。今回、3/23~3/24はLHサージが上昇し始めた頃(LH数値がまだ不安定)であって、本来であれば陰性反応であるべきなのに、朝の尿濃度によって濃く出てしました。

    また、どの検査も尿がしみてコントロールラインにしっかり色がついてから検査の結果がでるまでは少し時間を要します。検査薬に吸収された尿量が足りない可能性が高いです。

    尿吸収量を増やすため、下記の手順で検査してみてください。
    ◎検査薬を垂直に、MAX線ぎりぎりまで尿に入れ、15~30秒間浸します
    ◎尿の吸収が十分ではない時は、MAXラインの太い線(横)と↓(縦)の間まで(※少し深め)浸してみてください。判定線が出る部分に尿が吸い上げられたのを確認できるまで浸すことをおすすめします。

    女の子希望なので、強陽性反応が出てからのタイミングを避けるべきですが、
    しかし、今周期は初めての検査なので、陽性反応の持続日数(時間)はまだ把握できていません。もし以前と同じように、陽性反応がしばらく継続する体質であれば、今日はピンクゼリー使用でタイミングを取っていいと思います。 

    0
  • 返信

    さや

    ありがとうございます、、!
    なるほど、、15秒しっかり浸しているつもりでしたが30秒ほど浸けるのがいいんですね
    女の子希望の場合強陽性は避けるべき、であればコントロールラインと同等の場合はどうなのでしょうか?
    LHの分泌がしばらく続くタイプのままであれば結構前の段階の可能性もありますしタイミングがなかなか難しそうですね、、。
    ちなみに私のようなタイプだとおすすめの検査薬は他のものになりそうですか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      陰性反応に戻るまで排卵検査薬を続けて、陽性反応の日数(時間数)を観察してみてください。

      今後の検査結果を見ないと判断できませんが、さや様の場合、コントロールラインと同等の場合はタイミングを取っていいと思います。

      弱陽性反応→陽性→強陽性→陰性に戻る(予測排卵日)、この流れが3~4日以上かかる場合、”弱陽性反応→陽性”の間にタイミングを取ることをおすすめします。

      0
  • 返信

    さや

    おはようございます。
    実は昨日の夜の検査で強陽性(朝と同等かそれ以上か)ならタイミングを取ろうと思ったのですが

    教えていただいた通り30秒ほどしっかりつけたんですが強陽性とは言えない陽性反応だったので
    タイミングをとりませんでした。
    1番下が今朝朝2尿で検査したものになりますが昨日の夜と比べると少し濃いような。
    今朝以前でも朝2以降の尿でもわたしは濃く出るタイプなのか夜よりはどうしても濃くなっています。(朝イチで検査はしたことはありません)
    タイミングを朝取ることはないので
    どうしても夜の検査を参考にしてしまっていますが
    もはや午前中はタイミング取れないのが分かっているので検査をしない方がいい、、?
    陰性から陽性になった時にはタイミングを取るとして
    強陽性から陽性になった時にはさすがにもうタイミング取らないべきかとは思うんですが強陽性の後陽性、の陽性が『続く』ならタイミングは取ったほうがいいんですかね、、
    完全な陰性を見るまでは排卵は基本しないと考えるべきでしょうか

    ちなみにこの文章を打って、送る前の今再度確認したら今朝のものが強陽性になっていました、、

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    3/26朝は強陽性反応です。
    陽性反応が出ている時点では、排卵はまだしていないと考えていいと思います。

    検査回数について、陽性反応の持続時間(日数)を把握するため、1日2~3回の排卵検査をおすすめします。

    産み分けを強く希望する場合、排卵検査薬と基礎体温の計測を2~3周期ほど行い、自分なりの陽性反応、排卵リズムを把握する上で挑戦したほうが成功率が高まります。

    今周期は陰性反応に戻るまで検査薬を続けてください。
    陽性反応の状況を踏まえたうえでタイミングの取り方を話したほうがわかりやすくなると思います^^

    産み分けについては、下記の記事をお読みください。
    今後の参考になると思います。
    https://kensayaku.net/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e8%96%ac%e3%81%a8%e7%94%a3%e3%81%bf%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/

    0
返信先: 検査薬について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送