排卵日とタイミングについて

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    あた

    はじめまして。
    どなたかよろしくお願いします(^^)
    妊活1年目になります。
    なかなか預からず、先月と今月に産婦人科に行き卵胞の大きさを診てもらってます。
    先月も排卵検査薬、卵胞検査、基礎体温、共にベストタイミングだったと思いますがリセットしてしまいました。
    今月の排卵日を教えてください(^^)

    3月の生理10日後に婦人科で卵胞検査をしてもらい、左10㎜右6㎜と言われました。
    前回の生理が2月23日
    今回の生理が3月29日

    前回の排卵日は、基礎体温と排卵検査薬、卵胞の大きさや、排卵検査薬が11日に強陽性で、3月13日14日あたりかなと思ってましたが、先生はグラフを見ると13日14日かな〜でも3月19日になったのかな〜とも曖昧な感じでした。
    3月のタイミングも、9日12日16日ときっと悪くなかったと思います。
    排卵が遅れてたとすると、タイミング足りなかったのかなと思ってます。

    今も毎日排卵検査と基礎体温を測ってますが、前回と比べると今回の排卵はおよそ14日15日くらいかなとも思ってます。
    お医者さんからもそのくらいかなとも言われてます。
    基礎体温や排卵検査薬で排卵後、17日18日に排卵チェックをしに来てくださいと言われてます。

    どのくらいが排卵日になりそうですか?
    今回は早めのタイミングを開始し、4月6日9日11日13日とタイミングをとっています。
    排卵検査薬では12日も陽性でしたが、12日より濃く13日強陽性、14日は13日よりは薄いですが陽性でした。

    どうしても妊活となると回数を重ねるには難しく、排卵検査薬で判断すると、タイミングは旦那の都合で13日16時が最後となってしまいました。
    私としては14日15日とタイミングとりたかったのですが、とれなかった事でタイミング的に間違ってないかと落ち込んでます。
    基礎体温は測る時間帯や睡眠時間が2.3時間でしか測れてないのでバラバラです。

    どうか、よろしくお願いします(^^)

    0
  • 返信

    あた

    基礎体温です。

    2+
  • 返信

    あた

    排卵検査薬です。

    4+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。
      画像を確認致しました。
      4/12から濃くなり始め、4/13は強陽性反応、
      4/14AM10時は陽性反応、14時以降は陰性反応になりました。
      排卵検査薬から見れば、4/14(D17)昼頃に排卵した可能性が高いです。

      妊娠率を高めるには、4/12~4/14にタイミングを2回とることをおすすめしますが、
      11日と13日のタイミングも合っていると思います。

      通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。
      もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、安定な高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめします。

      15日まで低温が続いていますので、今回は15日もタイミングをとったほうが安心です。
      良い結果になりますように心から願います☆彡

      3+
  • 返信

    あた

    根本店長様
    こんにちは。
    お忙しい中、ご丁寧ご親切にありがとうございます(^^)
    毎月排卵検査薬をしても、いまいち陽性陰性のタイミングが毎回分からなかったので助かりました。
    ありがとうございます。
    昨日15日はタイミングとりたかったですが、とれませんでした。
    旦那も1日おきだと最後までできないそうで、最後に今日!って思っても、それまで数回タイミングをとっていてできなくなるので、毎月おしく感じます。
    本日16日、体温はこうなりました。
    睡眠時間2時間くらいの時に測りました。
    その後また3時間ほど寝た後の体温を測ってみたら、36.64でした。
    でも一番最初に測った体温を記入してます。
    もうタイミングを今日とれたとしても遅いですよね?
    ちなみにですが、最終タイミングは13日の16時ですが、タイミングとるには時間帯が早すぎましたか?
    可能性あるとしたら13日のタイミングでしょうか?
    排卵検査薬が陰性でも排卵が遅れる事もあるのでしょうか?
    たくさん質問ごめんなさい(;o;)
    お返事いただけるとありがたいです(^^)
    よろしくお願いします。

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      おはようございます。
      体温は、16日から少し上がりましたが、理想な高温期体温とは言えません。
      15日にタイミングをとれた場合は、16日以降のタイミングは不要です。
      今回15日のタイミングはとれなかったので、念のためですが、16日はとったほうがいいと思います。

      13日16時のタイミングは妊娠に繋がる可能性があると思います^^

      1+
  • 返信

    あた

    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    15日はタイミングとれず、旦那飲み会のため16日もとってません(><)
    本日の基礎体温ですが、どうでしょうか?
    タイミング今日でもしておいた方がいいですか?

    それと、生理周期およそ34日で、そこから14日をひいたあたりが排卵日と学んだんですが、そうすると本日17日がちょうど20日目の排卵日となるのですが、どうなんでしょうか?
    でも排卵検査や基礎体温ではありえない数値ですよね。
    先月はおよそ19日目に排卵日でした。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      体温も上がりましたので、今後のタイミングはとらなくても大丈夫だと思います^^

      統計による排卵日と基礎体温の比率ですが、
      排卵日は◎最低体温日前日5% ◎最低低温日22% ◎低温期最終日40% ◎高温期初日25%であるそうです。つまり、体温がガクンと下がる日は排卵日にあたる割合が2割程度で、排卵は低温から高温へ移行する過程(低温期最終日~高温期初日)に起こることが多いと言えます。

      基礎体温だけで判断する場合は、低温期最終日(前後)は予測排卵日になりますので、今周期は4/15前後かなと見ていいと思います。

      通常高温期は14±2日間持続します。高温期日数が違う上、低温期に排卵することがあれば、高温期にはいってから排卵する方もいます。そのため、生理開始日から14日間を逆算していく方法で排卵日を特定することができません。無排卵週期*は別として、排卵がある場合、生理開始日から14±2日前が排卵日と考えたほうが無難です。

      0
  • 返信

    あた

    お返事ありがとうございます(^^)
    わかりやすい説明とても助かります。
    という事でしたら、今回13日16時のタイミングは排卵日2日前とみていいのでしょうか?
    基礎体温は睡眠時間が2.3時間と浅い為、その時に測ったりと、その後また睡眠をとった後に測り直したりと、どれが正しいのか難しいですよね。
    今月15日の基礎体温も、2回目計り直した時は記入してる体温よりは高かったです。

    先月も排卵日2日前か1日前くらいのタイミングはとれてたのかなと思うのですがリセットされてしまい、よろしかったら先月のも見ていただけませんでしょうか?(><)
    先月の排卵検査薬は
    2月11日、13時に強陽性
    12日、22時に11日よりは薄いけど陽性でした。
    タイミングは9日夜中1時過ぎ、12日夜中1時半、16日夜中2時でした。

    よろしくお願いします。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、今回13日16時のタイミングは約排卵日2日前になると思います。

      先月の排卵検査薬は、2/11の13時は強陽性反応、2/12夜は陽性でした。
      排卵検査薬および基礎体温から判断すると、2/13は予測排卵日になります。
      妊娠率を高めるには、2/11~2/13にタイミングをとることをおすすめします。

      0
    • 返信

      あた

      お返事が遅くなりごめんなさい(><)
      お返事いただいた3月の排卵日予測、私もそのくらいかと思ってたので良かったです。
      ありがとうございます。
      今月の基礎体温も続行してますが、生理は毎月の事なのに意識をすると毎月どうだったっけとソワソワしてしまいますね。
      今回は下腹部がチクチクしたり、ギュッとなったりを数回感じました。
      生理前にしてはおりものが少ないかなとも思ったり…
      でもなんとなく下腹部が重いような間もなくはじまるのかなって感じの生理前のような感じだったり…
      でもなんとなくほてる感じがあったり…
      でも、いつもの生理前もこんな感じの、あったっけ、なかったっけ、と分からなくなりました^^;
      基礎体温も睡眠時間が2時間に測ったり、その場合は二度寝後に計り直したり、基礎体温は私のリズムではあてにならないかなって思ったりします。
      今、高温期14日でしょうか?

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    再びごめんなさい。
    本日の基礎体温をどのタイミングのを付けるべきか分からずお聞きしたいです。
    睡眠時間がバラバラの為、いつも基礎体温に困るのですが本日は特に分からずお聞きさせてください(><)
    4時〜5時、1時間睡眠で基礎体温が39.64
    5時半〜7時半、2時間睡眠で基礎体温が36.74
    8時〜11時、3時間で基礎体温が36.92
    どの基礎体温を付けるべきでしょうか?
    一応5時半〜7時半の時に記録したのですが。

    0
  • 返信

    あた

    度々ごめんなさい。
    すがる思いで再度また書かせてください。
    今日生理痛のような腰の痛みなどが昨日よりもあり、毎月生理痛は酷いのでまた生理くるなって思ってて、でも↑で書いたような症状もたまにあり、排卵後15日目くらいだと思うのでダメ元で妊娠検査薬をしてみました。
    15時30分にしました。
    このように線が出たんです(;ω;)
    妊娠に間違いないでしょうか?

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠検査薬は陽性反応です!
      本当に良かったです!

      妊娠初期はとても重要な時期です。
      無理せず体を冷えないよう注意してくださいね✧♡

      0
    • 返信

      あた

      根本店長様
      お返事ありがとうございます。
      適切なアドバイスの元、今回良い結果になったので、本当に感謝しております(^^)
      ありがとうございます。
      質問したい事がありまして、今回のタイミングで何日の分がヒットしたと思いますか?
      それと今高温期16日目だと思うのですが、一週間後くらいにドゥーテストをやって妊娠継続確認をしたいと思ってますが、それでも大丈夫ですか?
      妊娠継続確認をした場合、更に一週間後くらいの受診で大丈夫ですか?
      それと妊娠初期はどういった事に気をつけたらいいでしょうか?
      質問ばかりお忙しいのにすみません(><)
      よろしくお願いします。

      1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      4/14(D17)~4/15(D18)あたりに排卵した可能性が高いので、4/13のタイミングで妊娠に繋がったと思います。

      ドゥーテストで妊娠継続確認をしたい場合は2~3日後でも大丈夫です^^
      妊娠継続確認をした場合、更に一週間後くらいの受診でいいと思います。

      妊娠初期は激しい運動を避け、体を冷えないよう、十分な睡眠をとることは大切です^^

      0
  • 返信

    あた

    お返事ありがとうございます。
    先程ドゥーテストを購入してきました。
    生理予定日が今日くらいなんですが、通常生理予定日から一週間生理が来なければ検査ってなってますよね?
    なのでドゥーテストするのは一週間後くらいかなぁと思ってたんですが、仮に5月3日4日くらいにドゥーテストしても早すぎたりはしませんか?(><)
    3日4日くらいにドゥーテストをして、妊娠継続確認をしたら、5月10日くらいに受診でも大丈夫ですか?
    もう少し日にちを置いた方が先生もわかりやすいんでしょうか?(><)

    ありがとうございます。
    結構重たい作業してしまうので避けて、暑くなってきたけど、これから冷やさないように気をつけます(^^)
    それとゴールデンウイーク前に美容院が予約取れずで明けたら美容院でヘアカラーをしたいと思ってたんですが、妊娠が分かったので避けた方がいいですか?

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      ドゥーテスト検査薬は5月3日4日くらいでも大丈夫だと思いますが、もし不安がある場合は、5/6~5/7でもいいと思います。

      ドゥーテストをして、妊娠継続確認をしたら、5/12以降の受診でいいと思います。まず病院に電話して受診日の相談をしたほうが確実です。

      ヘアカラーについて私も詳しくありませんので、コメントができません。
      「ヘアカラー 妊娠前」などのキーワードで検索してみてください^^

      0
  • 返信

    あた

    ありがとうございます(^^)
    このまま継続してくれる事を祈って生理予定日一週間後にしっかりドゥーテストをしようと思ってます。
    それまで何も検査しないはソワソワしてしまって無理だと思うので(笑)排卵検査薬はたくさんあるんですが、妊娠検査薬が残り5個くらいなので毎日このDAVIDで起床後1回しようと思ってます。
    ヘアカラーについては調べてみます。
    また数日後、報告させてください(^^)

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      了解致しました^^
      良いご報告をお待ちしております☆彡

      0
  • 返信

    あた

    おはようございます。
    少し気になったのでまた書き込ませていただきました(><)
    今高温期17日目かと思うんですが、7日頃にドゥーテストをするまでは毎日DAVIDを起床後1回しようと思い、今朝やって陽性の線はでてくれてます。
    基礎体温も高温期でいてくれてます。
    ですが、高温期が続けば線が完了線のようにどんどん濃くないっていくものと思ってたんですが、薄すぎますか?
    心配です( ; ; )
    よろしくお願いします。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠検査薬はくっきりの陽性反応が出ています。

      排卵検査薬と違い、早期妊娠検査薬の判定においては、判定線が薄くても陽性反応と判断されます。高温期17日目にして適切な濃さだと思います^^

      0
  • 返信

    あた

    早くにお返事ありがとうございます(T-T)
    すっごい気になってたので、お返事が早急に来てて嬉しいです。
    そして安心しました(;_;)
    ありがとうございます。
    早期妊娠検査薬がそういう仕組みなの分からなかったので勉強になりました。
    先程、居ても立っても居られず産婦人科に電話しました(^^)
    生理予定日が1日で、7日くらいにまた検査薬をして陽性反応が出れば、7日の週にでも来ていいですよって言われました。
    なので、8日に予約をとれたら8日に行こうと思ってますよ。
    薄いままだから、もしかしたら低温期に変わってしまうのかとか色んな事を考えてました。
    7日までDAVIDを毎日やって7日にドゥーテストをしたら、報告しますね(^^)

    6+
  • 返信

    あた

    根元店長様
    こんばんは。
    10日受診をし、しっかり子宮内に妊娠してました(^^)
    次回23日に受診し心拍の確認をしてもらいます。
    もうすでに悪阻がはじまっていて、ことごとくなにもかも匂いがダメです。
    とにかく眠いです。
    浄水の水も生臭くて飲めなくなったので今日はスーパーでミネラルウォーターや梅類の物を買ってきましたよ。
    妊娠が継続してくれるように気をつけて生活します。
    ここ2日間ちょっと腹痛があってお腹が緩い感じもあって不安ですが…
    この度は相談を親身にのってくれて本当にありがとうございました(^^)

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠おめでとうございます!!本当に良かったです^^
      私も自分のことのように素直に嬉しいです(๑>◡<๑)✧♡

      順調に赤ちゃんが育ち、元気に産まれて来ることを心からお祈りしています☆彡
      貴重のマタニティライフを楽しんでくださいね!!

      1+
  • 返信

    あた

    根本店長様、こんにちは。
    先日はお世話になりました。
    悪阻もキツくもう後1ヶ月もすれば悪阻も治まるかなー頑張ろうーって時に12週の時点で2回目の心拍確認がとれず、10週で成長が止まってしまったようで流産してしまい、6月14日に手術をしてきました。
    手術後の生理は、40日目に生理が7月26日来ました。
    生理が終わってから基礎体温を測りはじめ、およその排卵付近前から排卵検査薬も開始しました。
    夜遅く、母乳が少し出たりもしていて、流産後の基礎体温は安定しない事も承知で、排卵もちゃんとおこるのか心配でしたが、流産前までの基礎体温より今は低い状態ではあります。
    タイミングを開始しました。
    8/10の日付に変わった01:30頃にタイミングをとりました。
    10日の夜も強陽性でしたがタイミングとれず、本日も強陽性であれば夕方タイミング取ろうと思ってたのですが、薄くなってしまってたので排卵してしまったと思います。
    排卵日付近は排卵痛もあり、下腹部も腰も排卵だなって思う症状もあったので、流産後でも母乳は度々出るとしても、ちゃんと排卵してくれてたみたいでよかったと思ってます。
    1度のタイミングとなってしまいました。
    タイミングは合ってますでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    再度ごめんなさい。
    11日の12時に排卵検査薬は薄くなっていました。
    排卵は10日23時50分から11日12時までの間にしましたか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    土日祝日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。

    8/9(D15)~8/10(D16)夜は陽性反応です。
    排卵検査薬からして、8/11(D17)朝に排卵した可能性が高いです。

    8/7、8/10(AM01:30頃)のタイミングはとても良かったです。

    私も流産の経験があったので、つらいお気持ちはよくわかります。
    流産しても次の妊娠には悪い影響しませんので、心配しないでくださいね。
    いつでも応援しているから、また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

    0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    お返事いただけて嬉しいです。
    いつもありがとうございます。
    流産はとても辛かったです。
    手術中も麻酔が切れて恐怖と痛い思いをしました…ですが、私も34歳、後2.3人は子供が欲しいので焦りがあります。
    流産1度するとまた流産してしまう方も多かったり、年齢重ねれば重ねるほど流産リスクも上がったりと調べるとどんどん焦りがあり、生理を見送る回数が勿体なく感じました。
    お医者さんからは生理2回見送ってから妊活開始してねと言われてますが、色々調べまくってお医者さんによって何回見送るは違うようで、1度生理が来たらちゃんと排卵もしてる証拠だから日本人は慎重になりすぎだけど生理が1度でも来たら妊活初めても良いと思いますというYouTubeこ言葉を見て、1度生理を見送って妊活開始しようと再開しました。
    根本店長さんに今回添付した基礎体温から今日までの基礎体温も添付しておきます。
    ちなみに下腹部や腰回り特有の怠さや痛みが続いてたので、流産後でもありまたどこかで陽性になったりするのではないかと思って、昨日も排卵検査をしましたがうっすらの線で陰性でした。
    根本店長さんも流産経験がおありなんですね。
    流産後どのくらいで授かりましたか?

    そして今回のタイミング良かったとの事で安心しました。
    戻ってきてくれるといいなぁ。
    タイミング少なかったかなと思ってますが…9日の22時20分に強陽性、10日タイミングが01時30分で、その後10日の23時50分まで強陽性が続いてるのでタイミングとるの早すぎたのかなとかと思うんですが、どうでしょうか?
    10日の23時50分までもう1回タイミングをとれたらベストだったと思うんですが…
    前回のここにも添付してる妊娠時の基礎体温や排卵検査薬と比べると、タイミングとるのが早すぎたのかなとも思ってます。
    基礎体温が流産前と比べ低いのは大丈夫でしょうか?

    0
  • 返信

    あた

    ごめんなさい。
    添付できてなかったです。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認致しました。
      体温が順調に上がっています!

      基礎体温はストレスや体調、睡眠時間、天気変化、寒暖差などによって簡単に変動するものです。心配し過ぎないようにもう少し様子を見てください。

      そして、今回のタイミングは約排卵日1~1.5日前になります。
      時間的にはとてもいいタイミングになると思います。

      私は31歳の時に流産しました。妊娠3ヶ月の検診で心拍が聞こえないと言われました。信じられない気持ちいっぱいで現実を受け入れられませんでした。ずっと泣いていました。その時は仕事も忙しくて妊活に専念することができなかったので、半年くらい経過して再度妊娠することができました。妊娠中はすごく不安でしたが、無事次男を出産しました。その後3人目の長女も妊娠出産できました。

      赤ちゃんは必ず戻ってきます!
      自分を信じで、強い気持ちで今後の妊活を続けてください!

      2+
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    お返事気付かず今気付きました。
    お返事ありがとうございます(^^)

    前回も申したように基礎体温は測る時間も睡眠時間もバラバラなので、当てにならないかなとも思ってます。
    でも一応、強陽性反応1〜1.5日でタイミングはベストだったようで良かったです。
    ただ一つ、疑問に思ってる事があるのですが質問させてください。
    通常、生理開始から14日目が排卵日、排卵日から14日目後辺りが生理、これが28日周期の場合だそうですが、33日周期の場合は排卵から14日目が生理、生理開始から19日目後辺りが排卵だそうで、私の場合は妊娠前は33〜35日周期くらいで、流産後は手術日から40日後に生理が来ました。
    以前も根元店長さんに相談しながらでここにも添付してますが、前回妊娠した時のタイミングを見ると多分ですが、生理開始から16日目辺りに排卵して妊娠成立したのかなと思ってます。
    そして今回のタイミングについて、術後から40日後に初めての生理が始まったので、仮に40日周期の計算をとなると…と不安になり…術後初めての7月26日の生理から16日後の11日は排卵検査薬では排卵済みになっていて10日は強陽性でタイミングもその日で、40日で生理が来たのでどうもタイミングが早すぎるのかなとも思ったりもしました。
    なんとなく、プラスアルファその計算でいくと13日14日15日辺りが排卵だったのではないかと不安になり…その辺りは排卵検査薬もしてませんし、基礎体温は上がってるので…
    でも基礎体温は今回の9日の強陽性が出た日が1番体温が下がって翌日10日も強陽性11日は陰性と基礎体温も排卵検査薬も照らし合わせたら11日が排卵で矛盾はないかなとも思ったり…
    術後40日で生理が来ても、もし仮に今回妊娠成立してなかった場合30日〜35日くらいで生理が来る事も頭に入れておいた方がいいでしょうか?
    なんかごめんなさい、質問文がしどろもどろですね。

    根元店長さんは31歳の時に流産の経験がおありなんですね。
    それから半年後また根元店長さんの所は戻ってきてくれたのですね。
    必ず戻ってきてくれる事を信じます。
    差し支えがなければですが、3人目のお子さんを産んだ時は根元店長さんは何歳だったんでしょうか?

    どうしても今私が今年34歳になる歳という焦りがありまして…もう本当、30歳になるまではなんて呑気に思ってましたが、若い内に自分が体力元気がある内に、早めに妊活をするべきだったと今更後悔の念にかられてます…
    そこには沢山の深刻な複雑な理由があって、根元店長さんだから打ち明けますが令和2年12月に生まれた可愛い長男が重い病気で、出来る限りきょうだいを作ってあげたいのに34歳の歳で、後2.3人は…と思うと、介護の疲れ等でまだ34歳ですがもう結構自分にの体力にも自信がなく…本当に本当に焦ってしまってます。

    長くなってしまってごめんなさい。

    0
  • 返信

    あた

    昨日までの基礎体温も添付しておきますね。
    コウノトリ、ラルーン、ルナルナ、KONOTOKI、4つのアプリを使ってます。
    排卵日は前回の生理周期とかも反映しとるのか、バラバラに記載されてますね。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。
      通常、生理開始から14日目が排卵日、排卵日から14日目後辺りが生理、これが28日周期の最も理想なパータンです。実際、体質差によって、高温期日数が12~14日間の方がいれば、10日間前後の方もいます。そして高温期日数が16日間の場合もあります。そのため、同じ28日周期であっても、D13~D18の間に排卵する可能性が高いと考えていいと思います。

      今周期の体温グラフを見る限り、D15~D17に排卵した可能性が高いです。
      8/12(D18)を高温期1日目と見て、その14日後(高温期14日間と想定)は生理予定日になります。
      仮に今回妊娠成立してなかった場合30日〜35日くらいで生理が来る事になると思います。

      いろいろ深刻なことを抱えていて、よく頑張ってきたと思います!
      自分を責めず、頑張りすぎないように淡々と妊活をしてみてください。
      少しでも楽な気持ちになれたら、ストレスも減り、ホルモンバランスが整え、早く妊娠することに繋がります!

      私は33歳の時次男を出産し、37歳の時に長女を出産しました。
      できる限りのサポートしたいので、何かございましたら、ご連絡ください!

      0
  • 返信

    あた

    根本店長さん、こんにちは(^O^)
    いつも親身に、そしてお優しい言葉に、本当にありがとうございます。
    近くに身寄りもなく、誰にも相談出来ずにずっと来ましたので、直接お会いしてお話ししたいくらい感謝しております。
    根本店長さんは、初めての出産は33歳、2人目は37歳だったんですね。
    本当は2人目は2歳差で昨年くらいに産まれてる計算でいたんですが現実そうもいかず、私も今年34歳なので年齢的にはまだ頑張れるんでしょうけど、体力に限界は感じてるけど、産んであげられるのは私しか居ないので頑張りたいです。

    今月8月27日に流産後2回目の生理がきてしまい、今回の相談をさせてください。
    生理開始から13日目の9月8日に病院受診をして、先生の言う生理2回見送り、妊活許可が降りました。
    卵胞の確認をしてもらったところ、右が13ミリ、左が10ミリ、流産後だからか今まで1つの卵胞だけが大きくなってたけど2.3個卵胞があるから可能性は高くなるから頑張ろうね、と言われました。
    3日くらいで排卵するだろうと言われたんですが、排卵検査薬はずっと陰性です。
    いつもなら生理開始から16日目頃でだいたい強陽性になるはずなんですが、本日生理開始から16日目ですが薄いです。
    排卵が遅れてるのか?卵は育ってるけど無排卵なのか?何が考えられると思いますか?

    母乳が出てる事を相談して血液検査をしたんですが、おそらくホルモンが過剰に出てたんだろうねと、数値は下がってきてる数字だと思うから様子を見ましょうとの事で、数値が高ければ母乳止める薬の処方される予定だったけど処方はされなかったですが、未だ夜になるとこの前ほどの量ではないけど母乳は出ます。
    母乳出るのに生理が来る事に先生も驚いていて、母乳出てても妊娠しずらいとかは関係はないと、妊娠したら止まると思うと言われました。

    タイミングは
    9月6日夕方、9月9日夕方
    今日もタイミングとる予定です。
    9月10日に初めての感覚なんですが、卵白よりもネバついたようなスライムのようなおりものが出てビックリしました。

    基礎体温は、睡眠時間も不眠が続いて、4時頃に寝て6時頃に測ったり、5時頃に寝て8時頃に測ったり、エアコンが寒かったり、布団がはだけてたり、バラバラに測ってるのであてにならないかもしれません。
    今日の基礎体温も5時過ぎに寝て7時頃に測り、布団がはだけて身体が寒い状態で測ったんですが、初めて36度きりました。

    排卵検査薬が陰性のままでも無排卵ではなく排卵が遅れてる可能性が高ければタイミングとっていいですよね?
    排卵検査薬と基礎体温を載せておきますね。
    お忙しいところ、よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    再度ごめんなさい。
    流産後はじめての生理が40日目で来たせいなのか、4つのアプリ共に排卵予測日は13日14日あたりで、生理開始から18日目19日目くらいに排卵予測になってます。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    画像を確認致しました。
    生理開始日8/27、直近周期日数:32日

    9/6~9/11(D11~D16)は陰性反応です。
    低温が続いていますので、排卵はまだしていないと思います。

    9月6日夕方、9月9日夕方、9/11(予定)のタイミングがとっていいと思います。

    1日2回の排卵検査(10~12時間間隔・毎日大体同じ時間帯)を続けてもう少し様子を見てください。また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

    0
  • 返信

    あた

    お返事ありがとうございます。
    排卵が遅れてると捉えていいんでしょうか…未だ線は濃くなりそうもないです。
    今日が生理開始から16日目、およそ後何日くらいで強陽性を見れるのかとソワソワしております…。

    陰性続きだと、男性の精子の兼ね合いで、タイミング取るのも躊躇してしまいます。
    およそ排卵日であろう今日のタイミングは一旦中止して、検査を続けて明日や明後日に備えた方がいいのかなとか…。

    右13ミリ、左10ミリ、卵胞が成長してて、1日2ミリくらい成長するなら今日で右が19ミリ、左が16ミリとなるはずですよね。
    成長が止まる事もありえますか?

    どうしたらいいでしょうか。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    旦那も1日あけるより2日あけた方が挑みやすいそうです。
    今日のタイミングは中止しないと、もし明日でも強陽性出たとしても、無理かもしれないとの事です。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    周期ごとに成長する卵胞はいくつがあります。たまに2つ以上排卵されることがありますが、通常は、成長の途中まで消滅し、最終的に成熟卵胞として排卵されるのは1個だけという場合が多いそうです。

    そのため、卵胞チェックの段階では、卵胞のサイズが分かっても必ずこの卵子が最後に排卵されるわけではありません。卵胞が大きくなれば必ず排卵するのではなく、LHサージがあれば排卵します。

    陰性反応の間、3~5日おきのタイミングでも大丈夫です。
    陽性反応が確認できましたら、陽性反応日から安定な高温期になるまで1日おきのタイミングをとったほうが妊娠率が上がります。

    0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。
    本日、生理開始17日目
    相変わらず排卵検査薬は陰性
    基礎体温はこんな感じです。
    一周期も無駄にしたくない気持ちから、およそ排卵日である期間ですが精子の兼ね合いからいつタイミングとるべきか、はたまた8日の時点で右13ミリ左10ミリと言われてたのに排卵しないのではとか、色々考えすぎてしまってます。
    判定線よりは薄いですが、薄い濃いばらつきのある色ですが、10日に排卵した可能性もあるのでしょうか。
    排卵は本日17日目、まだ先の18日19日20日になる可能性もあるのでしょうか。
    基礎体温も昨日布団からはだけててエアコンが寒かったとはいえ、1番低い値のため昨日が排卵だった可能性もあるのかなとかグルグルしてしまってます。
    よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。
      9/12(D17)午前まで陰性反応、基礎体温も低温なので、排卵はまだしていないと思います。

      以前の周期を確認したら、D17~D18の排卵が多かったようです。
      大きいなズレがなければ、今周期もそろそろ陽性反応が出始めると思います。
      心配しすぎないようにもう少し様子を見てください。

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    排卵検査薬、昨日の夕方少し判定線より断然薄いですが濃くなったように感じて、夜また検査薬をすると薄く、基礎体温もまだ引くく、心配なので先程病院を受診しました。
    そしたら、8日の時点で右13ミリ左10ミリだった卵が左右見当たらないそうです。
    でも、内膜は8日の時点で7ミリだったのが15ミリと良い状態との事でした。
    先生としても、卵が見えないから排卵の後のように感じるけど排卵検査薬も陰性で低温が続いてて、でも卵も消えてるのはなんでだろう、と言ってました。
    はじめての事で疑問だらけです。

    卵が成長してる事を祈ってましたが、卵がもう無いという事は、もうタイミングとっても意味ないのでしょうか…

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。
      ご連絡ありがとうございます。

      内膜はいい状態ですが、排卵検査薬も陰性で低温が続いているので、判断が難しいです。
      今後のタイミングについて、お医者さんから何かご指示がありましたか?
      もしこれから排卵する可能性がある場合、タイミングをとったほうがいいと思います。

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    病院から帰宅して、排卵検査薬をしたところ、びっくり、陽性になっておりました。
    先生からは、もう卵見えないしタイミングとっても意味ないかなとは言われました。
    下腹部も排卵っぽい気はします。
    でも問診で卵の確認はとれなくて、検査薬は陽性、どうなんでしょうか。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    排卵以外、下記の原因で陽性反応が出ることがあります。
    ◎hcg注射、ホルモン剤の注射、薬の服用
    ◎内分泌障害、多嚢胞性卵巣症候群
    ◎生理不順、ホルモン分泌の乱れ、強いストレスによるホルモンバランスの崩れ
    ◎尿が過度に濃縮される等により尿中LH濃度が上昇した場合 
    ◎検査手順が間違えて、検査薬に直接尿をかけたりMAXラインを超えたりする場合

    上記の原因は関係しそうなことがありますか?

    今夜は再度排卵検査薬をしてみてください。
    もし陽性反応が続く場合、今夜にタイミングをとったほうがいいと思います。

    0
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    下記の事ですが、
    ◎hcg注射、ホルモン剤の注射、薬の服用に関して、注射やホルモン剤の投与などしておりません。
    ◎内分泌障害、多嚢胞性卵巣症候群に関して、先生から言われた事はありません。
    ◎生理不順、ホルモン分泌の乱れ、強いストレスによるホルモンバランスの崩れに関して、流産後はまだ2回目の生理なのでどうか分かりませんが流産前の生理は不順を気にした事はなかったです。ホルモンの乱れもよくわかりません。排卵検査薬は以前からしていて周期乱れる事なく陽性反応と基礎体温も二層にわかれてたと思います。強いストレスに関してはずっと今も過去も変わらないストレスはあるので大差ないかと思います。
    ◎尿が過度に濃縮される等により尿中LH濃度が上昇した場合に関して、わかりかねます。
    ◎検査手順が間違えて、検査薬に直接尿をかけたりMAXラインを超えたりする場合に関して、カップに尿を入れMAX線は超えないように10秒間検査薬を入れてるので失敗はないかと思います。

    そして、
    12時の排卵検査の後、旦那と都合も合いましたので、どうであろうとタイミングをとるとしたら早めがいいかなと思ったので、15時過ぎにタイミングをとりました。
    再度、今夜20時過ぎに排卵検査薬をしたところ、同じく陽性反応でした。

    排卵痛の時のような下腹部の重たさもあるんですが、たまたま今日の午前中に排卵検査薬はせずに心配で病院に受診して、卵がない事を知って、帰宅後の排卵検査薬で陽性とは…
    きっと今日午前中に病院に行ってなければ、そのままいつも通り排卵検査薬をして陽性が出たからと、今が排卵間近と捉えてたと思います。
    でも卵がないとなると、そうではないんですよね?
    色々調べまくってますが、難しいですね。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      おはようございます。
      9/13昼と夜は陽性反応です。
      排卵検査薬からして、これから排卵する可能性が高いです。
      妊娠率を高めるには、9/13~9/15にタイミングを2回とることをおすすめします。

      9/13の15時頃のタイミングはとても良かったです。
      もしできれば今夜~明日にもう1回タイミングをとったほうが安心です。

      排卵検査薬はLHサージ(LHホルモン急上昇)を検知し、排卵日を予測する仕組みです。
      しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

      本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
      下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。

      ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
      ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
      ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合は生理が来て低温期に入ります。

      もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

      実際の排卵状況を把握するため、基礎体温の計測も続けてください。

      そして”卵がない”というお医者さんの診察について、私はコメントできる立場ではないので、ご理解をお願い致します。

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    今日も排卵検査薬をしたら陽性でした。
    基礎体温も低いままです。
    卵がないに対してお医者さんじゃないから何も言えない事は理解しております。
    陽性反応もホルモンの兼ね合いや決して必ず排卵という合図でもないのも理解しております。
    詳しく丁寧にありがとうございます。
    卵がもうないなら陽性反応があってもタイミングとったって意味ないですよね?

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      排卵検査薬および基礎体温から判断すると、排卵はこれからになる可能性が高いです。
      安定な高温期になるまで1日おきのタイミングをとったほうがいいと思います。

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    本日も陽性反応ですが、昨日より若干薄くなってるようにも感じます。
    おりものも多いようにも感じます。
    タイミングは今月6日、9日、13日です。
    基礎体温は今朝2時間睡眠で計りましたが、36.14でした。
    生理開始から20日目です。
    卵胞は8日の時点で13mm10mmの確認、13日の時点で卵胞は消えてました。
    陽性反応が出だしたのは13日です。
    そして20日目ですが、おりものの感じや、睡眠時間も浅かった為あてにはならないと思うけど基礎体温の下がり具合、13日に卵胞が確認とれなかっただけでもしまだ卵胞が育ってくれていたとして、このぐらいに排卵する事もありえますか?

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、もしかしたら卵胞が確認とれなかっただけで、まだ卵胞が育ってくれていたかもしれません。排卵の可能性を信じてタイミングをとったほうがいいと思います。

      13日のタイミングはとても良かったです。
      もしできれば今夜もタイミングをとったほうが安心です。

      0
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    本日19時30分頃に排卵検査薬をしたとこほ、陰性になっておりました。
    残念ながら今日は日中〜夕方と旦那も仕事の都合で調整つかず、19時30分の陰性後20時に念の為タイミングをとってみたんですが、最後13日タイミングをとった為、旦那の元気がなく最後まで残念ながらできませんでした。
    大事な期間に旦那の元気がなかったりと、ちょうどよくはいきませんね。
    今回8日に13mm10mmの卵胞確認、13日に内膜は15mmだが卵胞がなくなってると言われ、13日の診察後に陽性反応で本日15日11時〜19時までの間に陰性。
    卵胞が育たずに消えてしまったのなら排卵はないでしょうし、13日に消えてると診断受ける前に8日の13mm10mmが急成長して排卵したのなら9日のタイミングのみ、はたまた卵胞は育ってくれていて本日陰性であればタイミングが13日のみで、どうなってるのかは分かりませんがタイミングが合ってないと思うのでせっかくの今期も逃したようで悔しいです。
    基礎体温も本日は低かったので排卵がうまくいってたら、もう排卵しちゃってますよね。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんばんは。
      排卵検査薬の変化から見れば、9/15夜に排卵した可能性が高いです。
      9/13のタイミングは妊娠に繋がる可能性が十分にあります。

      今後の体温を見ないとはっきりわかりませんが、これから順調に高温期に入り、高温期日数が10日間以上あれば、排卵があったと考えていいと思います。

      客観的に言えば、排卵検査薬も、卵胞チェックも100%正しいとは限りません。
      ホルモン分泌状況には個人差がありますので、排卵検査薬の変化・体質・基礎体温などのデータに基づき、総合的な判断が必要だと思います。

      0
  • 返信

    あた

    お返事ありがとうございます。
    不安の中、時間が遅くてもお返事いただけて本当に心強く嬉しいです。
    明日もし高温期になって10日以上高温が続けば排卵があったと思っていいんですね。
    もし明日高温期に移行しない場合、排卵がなかった可能性も勿論理解しましたが、排卵に向かってると考えた時に本日とりそこなったタイミングを明日とっても意味ないでしょうか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      低温の場合、15日とりそこなったタイミングを16日とっていいと思います。
      もし16日から高温期になったらタイミングをとらなくても大丈夫です。

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    16日はタイミングとりませんでした。
    基礎体温はこのような感じです。
    13日の時点で卵胞確認とれなかった時の日数と、排卵検査薬が陽性になった時からの場合の日数、どちらで考えたらいいんでしょうか?
    6日、9日、13日のタイミングでは、3日前くらいになるので確率は薄いと思いませんか?

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    それと、基礎体温はずっと低温ですよね?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    排卵検査薬および基礎体温から判断すると、9/15(D20)は予測排卵日になります。
    9/16(D21)を高温期1日目と見ていいと思います。

    0
  • 返信

    あた

    ありがとうございます。
    妊娠検査薬をする時期は生理予定日29日あたりからでも良いですか?
    早期だと何日くらいから反応出ますか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    早期妊娠検査薬は高温期12日目から検査できます。
    9/27朝一の濃縮尿で一度検査してみてください。
    良い結果になりますように心から願います☆彡

    0
  • 返信

    あた

    ありがとうございます。
    仮に先生が13日の時点で卵胞が見えない、排卵済みかなぁと言ってたとおりだとすると、8日〜13日までの間に排卵したとするなら、例えば12日から12日目の23日頃でも検査してみてもいいでしょうか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、先生が13日の時点で排卵済みかなぁと言ってたので、12日から12日目の23日頃に、1回妊娠検査してみてもいいと思います。

      0
  • 返信

    あた

    夜分遅くにごめんなさいm(._.)m
    検査薬は23日のお昼間にしたところ陰性でしたので、13日前のタイミングは妊娠に繋がらなかったと思います。
    そこで疑問なのですが、今月27日から生理開始して23日までの基礎体温なのですが、二層?になってるんでしょうか?
    今までの基礎体温と見比べるとハッキリ二層になってないように感じまして…
    ハッキリ二層になってないと無排卵の可能性があると見た事があるので、どんなもんなんでしょうか?

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      土日祝日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。
      9/16から体温が上がり、今も高温期が続いています。

      今後の体温を見ないと判断できませんが、高温期日数が10日間以上あれば、排卵があると言われています。そして高温期日数が14日間になるのは理想です。

      0
  • 返信

    あた

    土日お休みなのは長い事お世話になっていて分かってましたので、土日明けの早々お返事ありがとうございます。
    そういう事なんですね。
    となると、本日10日目となりますね?
    後4日したら14日目となって、排卵がちゃんとしてたら通常周期という事なんですね?
    勉強になりました。
    高温期10日目未満に生理があった場合は排卵ができてないというのは理解したのですが、高温期10日目から14日目の間に生理が始まった場合でも排卵してるととらえるのですか?

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    何度もごめんなさい。
    それと4月に妊娠した際の基礎体温なのですが、妊娠成立して高温期が長い為どういう見方なのか分からなくて、このタイミング3回のどれがヒットしたのかをどうやって分かるんでしょうか?

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    9/15が予測排卵日、9/16を高温期1日目と見る場合、本日は高温期10日目になります。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    精子の数・質・運動率にも個人差がありますが、通常精子は48時間ほど受精能力を保持しています。48時間を境に能力がだんだん落ち、4日目以降は受精能力はほとんどないと言われいます。※医学記事によって時間が若干違いますので、目安として考えてください。

    4月分について、低温期最終日の4/15が排卵日でしたら、13日のタイミングがヒットした可能性が高いと思います。

    0
  • 返信

    あた

    お返事ありがとうございます。
    なるほどですね。
    精子の元気さも人それぞれで、色々調べるとタイミングも一度きりで4日後でも5日後でも妊娠に成立した方とか居るそうですもんね。
    旦那と共に、マカ、亜鉛のサプリは服用していて、私は、マカ、亜鉛、葉酸、鉄、カルシウム、DHAも積極的にサプリメントで摂ってます。

    店長様の説明通りですと、4月の基礎体温と今月の基礎体温、不思議と排卵日は15日、タイミングは13日午後、と4月と今月同じですね。

    0
  • 返信

    あた

    またまた追加で質問させてくださいm(._.)m
    これは8月の基礎体温なのですが、メモを見たところ、陽性ば反応が8日から、強陽性が9日夜22時過ぎでした。
    そして翌生理開始14日前が排卵日とするならば、9日強陽性から6日後の14日が排卵日って事になるんでしょうか?
    基礎体温では9日がガクッと下がり10日から高温期だと思ってました。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      通常排卵後高温期は14±2日間持続します。高温期日数が違う上、低温期に排卵することがあれば、高温期にはいってから排卵する方もいます。そのため、生理開始日から14日間を逆算していく方法で排卵日を特定することができません。

      無排卵週期は別として、排卵がある場合、生理開始日から14±2日前が排卵日と考えたほうが無難です。

      8月の陽性ば反応が8日から、強陽性が9日夜22時過ぎでした。
      排卵検査薬からして、10日は予測排卵日になる可能性が高いです。

      0
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    なるほど。排卵検査薬や基礎体温で照らし合わせて上手に分かればいいけど、そうじゃないからなかなか難しいですね(><)
    卵胞確認も誤差もあるでしょうし。
    こればかりは、およそを特定して、それからは運になるんでしょうかね。

    本日、高温期10日目?11日目?かなりのフライングなのは承知しております。
    夜中お腹が痛くてトイレにこもり、下腹部のモヤモヤな感じも一日あり、前回妊娠した時のように、生理前と変わらない感じもあり、そろそろ生理かなって思いつつ検査薬も沢山ありますし12日目の明日まで待たず本日18時40分頃フライングしました。
    10分ほど目を離してて見に行ったら線が浮き出てて嬉しくて…陽性反応でしょうか?
    これが妊娠反応であれば、11日目の線の出方はこんな感じですか?

    アップロード画像:

    2+
  • 返信

    あた

    時間を置いてまた撮りました。

    アップロード画像:

    1+
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    妊娠検査薬は陽性反応です^^
    本当に良かったです!

    高温期11日目なので、この濃さは正常範囲と考えていいと思います。
    2~3日後に再度妊娠検査薬をして経過を見てください。高温期14日目以降から判定線がかなり濃くなると思います^^

    1+
  • 返信

    あた

    本当ですか?嬉しい…(;_;)
    ありがとうございます。
    化学流産とかもあるようなので、検査薬は沢山あるし毎日濃くなるまでやってみようと思います。
    維持できたら10月10日くらいに受診したらいいですかね。
    前回12週の検診で10週で流産してるので、次回の妊娠成功した際は、16週?20週?になるまでは母子手帳の発行はしないってお医者さんが言ってました。
    今回は無事に出産までいけるように祈ります(;_;)
    今回のタイミングはどれがヒットしたと思いますか?
    13日には卵胞がないと言われてたけど最終の13日ですかね?
    それとも13日には既に排卵済みで9日のタイミングなのでしょうか?

    0
  • 返信

    あた

    今日までの載せておきますね。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    おはようございます!
    9日が早すぎたので、13日のタイミングがヒットしたと思います。
    このまま維持できたら10月10日くらいに受診したらいいと思います^^

    0
  • 返信

    あた

    おはようございます。
    やっぱり13日ですよね?
    13日の午前中に受診した時点で卵胞がなくなってるからもうタイミングとっても意味ないって言われた後の念の為の午後のタイミングなので、どういった事が考えられるのかなと不思議です。

    0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    高温期11日目から反応があり、13日目の夜22時半頃すこし濃くなりました。
    本日14日目ですが、濃いさに変化がなく、不安です。
    高温期14日目では薄すぎますか?
    DAVID以外に他で手持ちのPチェックもしてみました。

    アップロード画像:

    2+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      陽性反応が続いていますので、心配しなくても大丈夫だと思います^^

      超早期の妊娠検査では、排卵日時・高温期日数・尿濃度・検査薬に吸収された尿量など様々の要因に影響されています。

      高温期14日目以降、1日おきの検査でしたら濃さの変化がわかりやすいと思います^^

      1+
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    根本店長さんのおっしゃる通り、高温期14日以降から1日おきの高温期16日の夜から濃くなってくれましたよ。
    高温期16日目の夜から本日高温期17日目ですが、この濃ゆさで妥当でしょうか?

    アップロード画像:

    2+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      おはようございます!
      妊娠検査薬も強陽性反応になったんですね!
      とても順調だと思います^^
      本当に良かったです‼
      来週病院に受診してください!

      1+
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    はい、妊娠検査薬も強陽性反応に16日夜からなってくれて、本日18日目も変わらず濃く反応してくれてます(^^)
    根本店長さんから見て、写真の反応を見て順調のようで良かったです。
    病院は元々10月10日にと予定してたんですが、その前の週の5日木曜日か6日金曜日くらいに早めに来てもいいよと先生が言ってくれたので、10月7日土曜日の午前中に行く事になってます。
    あまり早すぎても胎嚢が見えないと思うので、7日土曜日にしました。
    およそ高温期何日目くらいで胎嚢は見れるんでしょうか?
    楽しみ&不安でソワソワしますね。
    流産も経験してるので12週越えるまでは安心できないというか…。
    でも本当に沢山悩みましたが今回あの日にタイミングをとって間違いがなくて、嬉しいです(^^)

    アップロード画像:

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      通常妊娠5週になると胎嚢が見え、そして5週後半から6週前半になると心拍確認ができるようになります。

      妊娠週数は【最終生理開始日】、または【排卵日】で計算します。
      ◎生理周期が28日で安定する場合は最終月経開始日を「妊娠0週0日」として、そのまま妊娠週数を出します。
      ◎生理周期が一定でない場合、排卵日から算出することをおすすめします。排卵日は妊娠2週0日として数えていきます。

      9/15(D20)が予測排卵日で妊娠2週0日として考える場合、10/7は妊娠5週1日になります。

      0
  • 返信

    あた

    ありがとうございます。
    勉強になりました。
    7日はちょうど5週突入くらいなんですね。
    ちょうど胎嚢見えたらいいなぁ(^^)
    化学流産の心配は、検査薬で濃く反応が高温期何日目くらいまで反応があれば心配は減るとかありますか?

    0
  • 返信

    あた

    すみません、不安のあまり変な質問してしまいました。
    高温期がいつまで続いたら大丈夫とかはないですね。
    エコーで胎嚢が確認できたら化学流産とはならないだけだし、その後でも胎芽だったり心拍だったり、流産も起こりうるんだし不安はつきませんね。
    今回は戻ってきてくれたと信じて、気持ちの持ち方も頑張ります(^^)

    1+
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    そうですね、不安・ストレスなどは妊娠に良くないので、こんな時こそ、赤ちゃんの強い生命力を信じて、気楽になってくださいね!

    0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    ありがとうございます。
    質問なのですが、DAVID検査薬はよく聞く高温期が続くと逆転現象?と言われる修了線より判定線が濃くなるといった事はないのでしょうか?
    日本のドゥーテストは逆転現象になるし、DAVIDの排卵検査薬も逆転現象になるので、DAVID早期妊娠検査薬だけがそうならないので疑問に思いました。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      先日の画像を見る限り、10/2の23時、10/3朝は強陽性反応になると思います。
      妊娠検査薬はそのまま検査し続けると、判定線が更に濃くなること(逆転現象)が確認できる可能性が高いです。

      下記ブログの画像をご確認ください。
      https://ameblo.jp/stoomoomi/entry-12672595275.html

      0
  • 返信

    あた

    ありがとうございます。
    放置し続けて逆転現象をDAVIDでは見た事なくて、修了線に近いくらいの判定線ならおっしゃるとおり10月3日あたりくらいですかね?見たんですが、明らかな逆転現象が見れてないので気になりました。
    そして本日、高温期20日目DAVIDとドゥーテストしました。
    DAVIDは昨日より薄いような気がします…
    昨日ちょっと歩き過ぎたせいか、下腹部付近が筋肉痛のような、いつもと違うような、そんな感じがあります。
    あとはチクチクが増してます。
    何よりDAVIDが薄くなってるようで不安です…

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    追記です。
    根本店長さんが載せてくれたページを拝見してきました。
    吸い込んで乾く前は完了線と同じ濃ゆさにはなったのですが、一時間後くらいに見たところ先程添付した状態となります( ; ; )

    0
  • 返信

    あた

    またまた追記ごめんなさい。
    こっちの写メの方が現物に近いと思います。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    あた

    度々すみません。
    不安になり再度14時45分頃にして15時20分に写メを撮りました。
    時間が経っても、しっかり濃く出てくれました。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、強陽性反応が出ています^^
      とても順調で、心配しなくても大丈夫だと思います!

      0
  • 返信

    あた

    おはようございます。
    良かったです。
    検査薬も強陽性ですね。
    本日高温期21日目であろう日ですが、15時30分に受診してきます。
    報告しますね。
    眠いくらいでつわりがないのが心配です。
    前回妊娠した時は、数えると日数的に後数日がくらいからつわりが始まってました。

    アップロード画像:

    2+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠検査薬は強陽性反応が続いています!
      こんなに詳細な陽性反応比較データは私も初めて見ました!
      検査薬の変化がとても分かりやすく、妊活中の皆様にとってもいい参考になると思います(^^)

      0
  • 返信

    あた

    こんにちは。
    只今病院です。
    病院に来る前に検査薬したところ、いつもなら修了線と同じ濃ゆさですが、逆転現象ですかね、判定線が濃ゆく出てくれました。

    そう言っていただけて嬉しいです。
    前回流産があった為、シビアになって検査薬も惜しみなく、しすぎなくらい検査薬したと思います。
    今回の妊娠が継続ができた時は、どうぞ根本店長さんももし使えるのであれば何か資料として使ってくれてもかまいませんよ(^^)

    アップロード画像:

    3+
  • 返信

    あた

    こんばんは。
    昨日予定通り受診をしました。
    およそ5週ちょっとだそうです。
    子宮内にしっかり胎嚢ありました。
    6.6mmでした。
    卵黄囊も見えそうな感じでした。
    前回の妊娠時の5週目頃のエコーより形は綺麗だそうです。
    2週間後ではなく流産後だから心配なら早めでもいいよって事で、1週間後の13日にまた受診します。
    妊娠が継続しますように(,,・ω・,,)

    アップロード画像:

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      順調に胎嚢確認ができて本当に良かったです‼
      このまま妊娠が継続しますように心から願います☆彡

      0
返信先: 排卵日とタイミングについて




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送