男の子希望です

掲示板カテゴリ:産み分けのタイミング相談

  • 返信

    まい

    1人目は自然妊娠だったのですが、そろそろ2人目を考えています。
    次は男の子を希望しているのですが、以前より生理不順です。産前は32〜38日の周期だったのですが、産後は更にバラバラになり28日だったり44日だったり38日だったりとかなり不順です。

    友達に排卵検査薬を勧められたのですが、サイトを見ていると生理不順には正確に検査結果が得られないとなっています。やはり、生理不順の人には向いてないのですか?

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    生理不順の場合、排卵日の予測が難しいです。ホルモンバランスが崩れたり、ホルモン分泌不足で排卵が遅くなったりなどの原因で、はっきりとした陽性反応が出ない、陽性反応の時間が短いなどの問題が生じてきます。しかし、”1日2回の排卵検査”を継続することによって、多くの方は陽性反応を確認でき、排卵日の目安を把握することができました。排卵検査薬は妊娠への近い道、妊娠率を高めることは間違いないです。

    排卵検査薬による産み分けは簡単なものではありません。個人差、周期ごとの差があり、陽性反応の持続時間はみんなそれぞれです。通常陽性反応が2日間ほど継続しますが、やはり1日間しか出ない方がいれば、3日間ほど継続する方もいます。これはLHザージの持続時間を表すものなので、1~3日間の範囲内ならば問題ありませんが、産み分けを挑戦する際は難しくなります。

    妊娠の確率は30代の健康男女は積極的にタイミングをとっても妊娠率は20%~30%であると言われています。生理周期が安定し排卵も問題なく、積極的にタイミングを取っても、平均3、4周期で妊娠できるのは一般的です。条件は揃えない時は、もっと時間がかかります。産婦人科の先生によりますと、通常妊活してから半年~1年間で妊娠できれば良いほうだそうです。

    産み分けを考える場合、排卵期にタイミングの回数が減り、妊娠確率はさらに下がります。産み分けしたいお気持ちはよくわかりますが、生理不順の方は産み分けを挑戦するには、長期間になる心の準備が必要だと思います。

    • 返信

      まい

      丁寧に相談に乗っていただきありがとうございます!
      基礎体温を測っていた時期もあったのですが、これまたバラバラで何となく高温期と低温期があるかな〜という感じでした。いろんなサイトにも書いてありますが、まずは自分の生活を見直して健康的な生活を送る事が大切なんですよね。
      自分の排卵期などを知るためにも排卵検査薬を使って自分のデータを取りつつ、生活リズムを整えていこうと思います。

      また、分からないことがあったら相談に乗って頂けると嬉しいです!
      ありがとうございました!

返信先: 男の子希望です




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送