排卵検査薬とタイミングについて

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    ひま

    本日D14です。今日21:00に検査薬をしたところ画像のとおり陰性でした。
    排卵検査薬が陽性になってからタイミングをとるのがいいのでしょうか?それとも薄く陽性になってからタイミングをとりはじめたほうがいいのでしょうか?

    今日の卵胞は20mm、内膜は7.8mmでしたので明日あたりが排卵では?とのことでしたが、排卵検査薬は陰性でした。今日陰性ということは明日の排卵はないということでしょうか?タイミングをとれるのは明日以降になりそうです。明日も検査薬をしようと思いますが、仕事もあるので検査薬をするのは朝または夜しかできません。その間に排卵したら、、と不安です。よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    3/29の21時は陰性反応です。

    排卵は卵胞の大きさで決まるものではなくLHサージがいつ起きるかで決まりますが、しかし排卵に適した大きさはあります。卵胞は15ミリを超えると、通常1日に2ミリずつ大きくなり、排卵前の卵胞の大きさは20ミリ~25ミリ以内のは理想だそうです。

    3/29卵胞チェックで20mmなので、もしかしたら3/29夜に排卵したかもしれません。排卵検査の間隔が空いてしまい陽性反応を見逃した可能性がありますか?

    LHサージは24時間以内終わってしまうことがあります。陽性反応を逃さないため、排卵検査の間隔は24時間以上に空けないことが大切です。日本産科婦人科学会によると、排卵検査薬で尿中のLHをより正確に検知するには、昼、晩1日2回の検査が望ましいとされています。

    もしできれば※10~12時間間隔で1日2回(大体同じ時間帯)※の検査をおすすめいたします。それによって、より確実に陽性反応が出始める時間帯を把握できますので、タイミングも取りやすくなります。

    基礎体温を計測していますか?
    高温期に入りましたか?

    受診後タイミングの指導があったと思いますが、お医者さんの指示通りにタイミングをとることをおすすめします。

    0
  • 返信

    ひま

    詳しくありがとうございます。卵胞チェックをしたのは19時ころで、検査薬は21時で真っ白でした。
    基礎体温はつけており、今朝もまだ高温期にははいっておりませんでした。
    今日も帰宅したら検査薬をしてみようと思います。検査薬が陽性になってから排卵するまでには24時間くらいかかるのでしょうか。色々とご質問すみません。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      個人差や周期差がありますが、通常、陽性反応が2日間ほど継続し3日目まで排卵します。

      高温期に入っていないので、排卵はまだしていないと思います。
      今夜からタイミングをとることをおすすめします。

      0
    • 返信

      ひま

      ありがとうございます。
      昨夜はタイミングをとれました。
      今朝まだ高温期になっていなかったので、排卵はまだなのでしょうか。
      検査薬は昨日の22時(1枚目)と今日の21時(2枚目)どちらも陽性かなと思いますが、まだタイミングを取り続けたほうがいいのでしょうか。また、タイミングは1日おきのほうがいいのか連日がいいのか教えていただけますでしょうか。

      0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      土日祝日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。
      3/30夜22時は陽性反応(判定線の濃さ≧基準線の濃さ)です。
      3/31夜21時ごとは陰性反応(判定線の濃さ<基準線の濃さ)です。

      排卵検査薬から見れば、3/31夜に排卵した可能性が高いです。

      30日夜のタイミングはとても良かったです。
      妊娠率を高めるには、31日夜もタイミングをとることをおすすめします。

      2+
返信先: 排卵検査薬とタイミングについて




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送