排卵検査結果

掲示板カテゴリ:妊娠検査薬の反応(陽性&陰性)

  • 返信

    キー

    こんにちははじめまして
    2人目妊娠希望しています。
    しかし生理不順で数ヶ月こなか来なかったりがあり産婦人科に行きました。
    検査した結果数値は問題ないとのことで漢方当帰芍薬散を処方した貰っています。
    8、9、10月と誘発剤(クロミッド)を処方しまして28.29.27周期で安定していたようですが妊娠はせず
    先月は処方なしで39日周期でした。
    排卵検査薬だと30日に排卵したようです。
    今回こちらで初めて購入させて頂き
    周期がバラバラでいつから検査した方が良いのか分からないので届いてすぐD15から検査始めています。
    薄い線が続いているので判断が分からずご相談させていただきました。
    宜しくお願いします

    アップロード画像:

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    12/16~12/20(D15~D19)は陰性反応です。

    排卵検査薬は体内LHホルモン分泌量を調べ、排卵日を予測する仕組みです。
    LHホルモンは普段から分泌されているため、真っ白の陰性反応があれば、薄い線の陰性反応もあります。基準線より薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

    陽性反応の判定基準ですが、判定線の濃さ=基準線の濃さ、もしくは判定線>基準線の場合は陽性反応となります。

    当店HPには、『排卵検査薬陽性反応見本』の画像を掲載してあります。
    個人差がありますが、結果判定の参考になりますので、ぜひご覧ください。
    https://kensayaku.net/hairan-sample

    排卵検査結果が曖昧な場合は、基礎体温のデータは排卵の裏付けとなり、とても重要になります。排卵検査と基礎体温の計測を継続することによって、自分の体のリズムを知り、早く妊娠することにつながります。

    安定な高温期になるまで排卵検査を続けてください。
    また何か変化がありましたら、遠慮なくご連絡ください。

    • 返信

      キー

      ご回答ありがとうございます。
      このまま検査薬反応あるまで続けてみます。
      一応体温も産婦人科再度通い始めて1年ほど毎日測っていますがガタガタで
      添付させて頂くので確認いただてよろしいでしょうか?
      婦人科の先生にも排卵日分かりにくいよね?って言われて年齢のこともあるから誘発剤でという事になりました。
      誘発剤2周期休んだので今回もし生理来たら誘発剤再スタートになります
      その場合は排卵検査薬は行っても結果はでるのしょうか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      低温期でも体温が高い日があるので、排卵予測が難しいですが、でも高温期日数が10日間以上ありますので、排卵はしていると思います。

      排卵検査薬はLHサージ(黄体ホルモン急上昇)を検知し排卵日を予測する仕組みです。
      LHの正常値は下記の範囲とされています。
      卵胞期(基礎値)2.4~12.6、 排卵期14.0~95.6、 黄体期1.0~11.4

      正常値の範囲内でも大きな幅があります。そのため、普段の検査では(排卵前、排卵後含め)若干濃くなったり薄くなったりすることもあります。

      今回の検査結果を見る限り、日常のLH値が高めで普段から濃い目の反応が出る体質だと思います。誘発剤を使用する場合はLH値が上がり、わかりやすい検査結果が出ない可能性が高いです。

      実際に検査しないとわかりませんが、排卵検査薬を併用して排卵日を予測する場合は、敏感度の低いDAVID排卵検査薬に変えることをおすすめします。

    • 返信

      キー

      ありがとうございます。
      DAVIDの検査薬試してみたいと思います。

  • 返信

    キー

    先日はご回答ありがとうございました
    早速DAIVA購入させて頂き到着待ちです。
    その後くっきりD25に陽性反応が確認できました。
    本来ならD25もタイミングとったほうが良かったのですが毎月タイミングがなかなか難しくD24日の12時頃しか取れていません
    出来れば女の子希望ですがその場合タイミングはどうだったのでしょうか?

  • 返信

    キー

    画像追加させていただきます。
    1つ前の内容にD25にくっきり陽性と記載させて頂きましたがD24間違えです。
    排卵はD25 12/26にした事になりますか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      12/24(D23)AM10時はくっきりの陽性反応です。
      12/25(D24)AM10時、PM3次は強陽性反応、PM9時は陽性反応です。
      排卵検査薬から見れば、12/26(D25)昼に排卵した可能性が高いです。

      女の子希望で産み分けを優先したい場合は24日のタイミングがベストです。
      産み分けを考慮せず妊娠率を高めるには、24日~26日にタイミングを2回とることをおすすめします。

      良い結果になりますように心から願います☆彡

    • 返信

      キー

      ありがとうございます。
      結果12/24〜26で24日のお昼にしかタイミング取れませんでしたが経過期待して待ちたいと思います。
      またご相談させて頂きます。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      24日昼のタイミングはとても良かったです‼
      良い結果になりますように♪

  • 返信

    キー

    前回は残念ながら妊娠していませんでした。
    今回お教え頂いたDAVIDと2種類使って検査しています
    女の子希望の場合
    今朝1/19は陽性でしょうか?
    昨日はPM4時位にタイミングとりました。
    今日は取らないほうが良いでしょうか?それともまだ陰性になりますか?
    よろしくお願いします。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    DAVID排卵検査薬も少し濃い目の反応が出続けていますので、キー様の場合は、日常的にLH値が高いタイプだと思います。

    普段から判定線が出ている場合は、排卵直前(LHサージ)になると強陽性反応が確認できるのは一般的です、(12/25のAM10時、PM3時のように)

    今周期1/15~1/19(D10~D14)朝は陰性反応です。
    排卵検査薬を続けてもう少し様子を見てください。

    女の子希望で産み分けを優先したい場合、陽性反応前日~陽性反応が出た直後までのタイミングがベストで、その以降のタイミングを避けた方がいいと言われています。

    しかし、いつから陽性反応になるかを予測できないので、検査薬を使い始めた頃から陽性反応が出るまでの間に避妊せずに2~3日おきのタイミングをとり、陽性反応が確認できましたら、その日のタイミングを最後にしたほうが安心です。

    産み分けを強く希望する場合は、長期間になる心の準備が必要です。
    「排卵検査薬と基礎体温の計測」を数周期行い、自分なりの陽性反応・排卵リズムを把握した上で、排卵検査薬の陽性反応を目安にしてタイミングを決めることをおすすめします。

    産み分けについては、下記の記事をお読みください。
    参考になると思います。
    https://kensayaku.net/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e8%96%ac%e3%81%a8%e7%94%a3%e3%81%bf%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%81/

    • 返信

      キー

      ありがとうございます。
      今月は誘発剤クロミッドを飲んでいるので28日周期になると思います。
      今朝から高温になり始めています。
      やはり普段からLHサージが高めな上今回誘発剤も飲んでるのもあり余計に濃いめに出てしまうものなのでしょうか?
      ちなみに今回使い出したDAVID1種類で検査して行けば良いですか?
      2種類は必要ないですかね?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、誘発剤も飲んでるので余計に濃い目の反応が出ていると思います。
      排卵検査薬から見れば、今周期はまだ排卵していません。
      1日の体温変化から判断できませんので、安定な高温期になるまで(高温期3日目が目安)排卵検査薬を続けることをおすすめします。

      検査薬はどちらでも大丈夫ですので、1種類で検査を続けてください。

  • 返信

    キー

    先日は回答頂きありがとうございました。
    あれからDAVID排卵検査薬に絞って検査続けました。
    排卵したと思われる日はいつか教えて頂きたいです。
    タイミングは19(PM 4)21(AM 9時)
    宜しくお願いします

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認致しました。
      1/21~1/22に強陽性反応が出ています^^
      排卵検査薬から見れば、1/23(D18)は排卵日になる可能性が高いです。

      女の子希望なので、19日PM4時、21日AM9時のタイミングはとても良かったです^^
      良い結果になりますように心から願います☆彡

  • 返信

    キー

    少し3ヶ月ぶりの質問になります。
    その後誘発剤を飲んでいる割に
    エコー検査で排卵がよく育っていないと言うことで
    血液検査をし高プロラクチンと言うことがわかり毎日数値が高いので下げる薬を処方しています。
    そのおかげか婦人科で排卵付近で内診してもらい良い卵に育っているということでした。周期も36日以上だったのが26〜28日になりました。
    今週期の排卵の時期確認をしたくて質問させていただいました。
    タイミングはD14D15の2日間でどちらもpm4時ほどです
    宜しくお願いします

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      生理周期が安定するようになり本当に良かったです。
      今周期は、4/11(D14)は強陽性反応、4/12(D15)昼は陽性反応、
      その後少しずつ薄くなりました。

      排卵検査薬から見れば、4/12(D15)夜に排卵した可能性が高いです。
      D14午後、D15午後のタイミングはとても良かったです。

      体温も上がりましたので、今後のタイミングはとらなくても大丈夫です^^
      良い結果になりますように心から願います☆彡

  • 返信

    キー

    久々の質問になります。
    その後妊娠に至らずですが、病院で排卵付近にエコーとこちらの検査薬(DAVID)で妊活続けています。
    先月、今月は排卵誘発剤は使用していません。
    d14に病院でのエコー検査は19ミリだからもう少しで排卵だと言われました。
    d13から検査していて一度d15に濃くなりその後薄くなりまた濃くなってしまいました。
    このような流れが初めてなので
    いつ排卵だったのでしょうか?
    それとも無排卵でこのような結果になったのでしょうか?
    高プロラクチンのホルモン剤と、当帰芍薬散、は引き続き飲んでいます

    タイミングは22日 d15
    24日 d17
    26日 d19
    に取りました。
    通っている医院の先生は精子が薄くなるから連日のタイミングは取らないでと念を押されます。
    その点もどうなのでしょうか?
    ご返信宜しくお願いします。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      土日祝日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。
      11/22(D15)AM9時~11/23(D16)AMは強陽性反応、Pm7:30は陽性反応です。
      排卵検査薬の変化から見れば、11/23夜~11/24(D17)朝に排卵した可能性が高いです。

      体温も上がりましたので、排卵が終わったと思います。
      22日、24日と26日(念のため)のタイミングが合っています。

      そして、排卵後でも濃い目の反応が出ていることですが、高プロラクチンのホルモン剤の影響のではないかと推測しています。心配しすぎないようにもう少し様子をみてください。

      良い結果になりますように心から願います☆彡

  • 返信

    キー

    先日はご回答頂きありがとうございました。
    その後生理予定日(28日周期)が過ぎて5日遅れており体温も上がっていたので期待していましたが
    (10日)夕方頃生理っぽい出血があり
    念のため早期妊娠検査薬DIAVAで検査してみましたが残念ながら反応有りませんでした。

    そこで前回ご質問させていただいた
    一度排卵反応が濃く→薄く→再度濃く反応したのと生理予定日がズレたのも関係しているのでしょうか?
    33日目に生理が来たということは排卵がいつもより遅めだったと思われますか?それはおよそいつごろだったのでしょうか?
    ここ数ヶ月ほぼ28日周期で生理が来ていたので、次回はいつ頃から排卵検査薬
    使用し始めたら良いでしょうか?
    前回の排卵検査薬と体温表を添付させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

  • 返信

    キー

    追加で生理の周期表も添付させていただきます。
    よらしくお願いします

  • 返信

    キー

    宜しくお願いします

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    11/23深夜~11/24朝(D17)は予測排卵日でした。
    基礎体温は11/26(D19)から上がりましたので、予測排卵日が合っていると思います。

    排卵検査薬は体内ホルモン数値を客観的に反応するものです。
    一度排卵反応が濃く→薄く→再度濃く反応したのは、ホルモン数値が変動していることを示しているので、生理予定日がズレたのに関係していないと思います。

    そして、排卵検査開始日は直近3~4周期分の”最短周期日数”で計算するようアドバイスをしています。排卵検査が遅れて陽性反応を見逃すより早めに検査を始めたほうが安心です^^

  • 返信

    キー

    ご回答ありがとうございます。
    産婦人科の先生には妊活期間が長くなるので排卵も周期も整って来ているのにということで
    1人目同様卵管造影検査を進めれています。
    精神的にも疲れてしまって来たので悩んでいます。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、排卵も周期も整っていて、タイミングも合っています。
      このまま3~4周期ほどタイミングをとってみて、それでも妊娠できなければもう1回お医者さんに相談したほうがいいと思います。

  • 返信

    キー

    ありがとうございます。
    またご相談させていただきます。

返信先: 排卵検査結果




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送