排卵日予測、排卵検査薬について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    M

    初めまして。
    初めて排卵検査薬を使用して、排卵予定日が一応19日予定だったので、14日から使用しております。
    5月20日の朝に検査したら濃くなっておりました。朝1の尿では無いのですが、念のためお昼にもしたら濃さはそのままでした。
    タイミングは、17.18.19日の夜10時過ぎにしております。
    また、体温が本日上がりました。
    検査薬は今日から濃くなってるんですが、もう排卵したと言うことでしょうか??

    アップロード画像:

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    5/14~5/19は陰性反応、5/20朝から濃くなり始め、13時は弱陽性反応です。
    排卵検査薬から見れば、排卵はまだしていないと思います。

    基礎体温はストレスや体調、睡眠時間、天気変化、寒暖差などによって簡単に変動するものです。1日の変化から判断できませんので、排卵検査薬と基礎体温の計測を続けて、もう少し様子を見ることをおすすめします。

    17.18.19日の夜10時過ぎにタイミングをとったので、今夜はタイミングを取らなくても大丈夫です。
    そして、明日からくっきりの陽性反応が確認できたら、明日にもう1回タイミングをとったほうが安心です。

  • 返信

    M

    お返事ありがとうございます。
    本日クリニック行く日で、見て頂いたところ、排卵してると言われました。
    今日反応が出たので、今丁度排卵してると言うことでしょうか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      排卵検査薬は排卵の引き金となるLHサージを捉えることで、排卵日を予測できるアイテムです。
      その陽性反応は排卵日ではなく、排卵日の約1~2日前になります。

      今回5/20朝まで陰性反応です。排卵検査薬から排卵日を予測できません。
      もし陽性反応が出ないまま排卵した場合、下記の原因を考えられます。
      ◎LHサージの時間が短く、短期間で終了した
      ◎LHサージのピーク時でも数値が低い
      ◎検査時の尿濃度が薄い
      ◎ホルモン分泌不足など

      本日クリニックで排卵していると言われましたが、いつ排卵したのかがわかりますか?
      ホルモン剤の処方、注射などしましたか?

  • 返信

    M

    いつ排卵したかは言われてないので分かりません。
    クリニック行って最後にHCG注射をされました。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      排卵前のHCG注射は、注射後おおよそ36時間後に排卵が起こりますのでより正確に排卵時期が特定できます。 そして排卵後のHCG注射は、基礎体温の高温期中にHCGを投与することで黄体ホルモンの分泌を促す効果もあります。今回は排卵後の注射ですね?

      hcg注射後ホルモン数値が一気に上がります。排卵に関係なく、排卵検査薬が陽性反応になります。体質、注射の量によりますが、注射後の陽性反応が1週間ほど継続する場合があります。

      そのため、hcg注射を受けた後は、排卵検査薬をしなくても大丈夫です。
      基礎体温の計測を続けて、お医者さんの指示に従い、今後の経過を見ることになります。

返信先: 排卵日予測、排卵検査薬について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送