排卵について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    きぃ19

    11/21(生理14日目)に卵胞チェックし、卵胞10mmの診断でした。 その後、11/25(生理18日目)の卵胞チェックで子宮内膜12mm、卵胞11-12mmで既に排卵済みだと思うと言われました。

    11/20~開始した排卵検査薬は1回も陽性になっていません。
    いつも生理周期が33-35日なので、排卵済みだとすると、普段と比べると排卵が1週間も早いです。

    卵胞が成長し排卵したのか、成長が遅くまだ排卵していないのか、よくわからない状態になってしまいました。

    排卵検査薬が陽性にならないまま、すでに排卵したということでしょうか?

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    LHサージのピーク時でも数値が低い場合、排卵検査薬は陽性反応になりません。
    また、LHサージが短時間で終わる場合、1日1回の検査では陽性反応を見逃す可能性があります。

    11/20~開始した排卵検査薬は1日2回検査していますか?
    検査結果の画像はありますか?

    体温グラフを見る限りでは、高温期に入ったように見えます。
    確実な判断が難しいので、体温の計測を続けてもう少し様子を見た方がいいと思います。

    • 返信

      きぃ19

      ありがとうございます。
      本日高温期に入ったので排卵済みでしたが、10mmだった卵胞が翌日か翌々日に排卵することもあるのでしょうか?

      いつもは排卵検査薬は3日ほど陽性~強陽性が続くので、1日だけの陽性とは想像もしておらず排卵日の予測ができませんでした。

      一応はこのタイミングで取ってあるのですが、微妙ですか??

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      統計による排卵日と基礎体温の比率ですが、排卵日は
      ◎最低体温日前日5% ◎最低低温日22% ◎低温期最終日40% ◎高温期初日25%であるそうです。体温がガクンと下がる日は排卵日にあたる割合が2割程度で、排卵は低温から高温へ移行の過程に起こることが多いです。

      今の体温グラフから排卵日の予測をできません。
      今後の高温期日数を見てから判断した方がいいと思います。

返信先: 排卵について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送