妊娠検査薬

掲示板カテゴリ:妊娠検査薬の反応(陽性&陰性)

  • 返信

    みなみ

    お世話になっております。
    前回生理が5月3日〜8日
    生理周期26日〜27日です。

    5月11日にタイミングをとりました。
    5月14日に多めの出血がありました。
    初めての不正出血がで戸惑っていたのに加えて、
    5月16日に妊娠検査薬をしてみると、画像のようになりました。

    しかし次回生理予定日は5月29日ですし、あまりにも早いなぁと思い、相談させてもらいました。

    これは蒸発線なのでしょうか?

    アップロード画像:

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    5/16の妊娠検査薬は陽性反応ですが、
    生理開始日、生理周期日数から考えると、妊娠反応ではなく、何らかの理由で擬陽性反応が出ていると思います。

    尿中血液混入、ホルモンバランスの乱れ、検査手順が間違っている(MAXラインを超え、検査薬に尿を直接にかけた場合)など、擬陽性反応が出ることがあります。

    時期的には排卵日前後になっていると思いますが、
    排卵検査薬をしていますか?排卵日前か、排卵後かわかりますか?

  • 返信

    みなみ

    今日妊娠検査薬と同じ時間に検査したものがこちらです。
    12日から陽性が続いてます、、、

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠検査薬の判定において、判定線が薄くても陽性反応となります。
      一方、排卵検査薬は、基準線=判定線か、基準線<判定線の場合のみ陽性反応となります。画像のように判定線が出ていますが、基準線に比べて判定線が薄い場合は、陰性反応になります。

      検査薬を使用する際に、検査時期、検査手順や検査方法に沿って使うことが大切です。
      排卵日を予測するためには、排卵検査開始日から毎日排卵検査薬を使用することをおすすめします。

      個人差・周期差によって、LHサージは24時間以内終わってしまうことがあります。排卵検査の間隔は24時間以上に空けないことが大切です。もしできれば、※10~12時間間隔で1日2回(大体同じ時間帯)※の検査をおすすめいたします。それによって、より確実に陽性反応が出始める時間帯を把握できますので、タイミングも取りやすくなります。

      そして、妊娠検査薬に関しては、高温期12日目以降の検査をおすすめします。
      妊娠検査薬の擬陽性反応について、下記医者監修の記事があります。参考になると思います。
      https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/pregnancy-test/

      安定な高温期になるまで排卵検査薬を続けてください。
      そして、また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

返信先: 妊娠検査薬




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送