ピルをやめてから1週期目はいつから

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    かおり

    こんにちは。
    7/27に約6年飲み続けたピルをやめて今生理(消退出血)2日目です。
    ピルをやめてから2週間~3か月で排卵が再開するそうですが、いつから検査を始めるのがいいでしょうか?1周期目なので排卵は遅いかなと思うのですが14日後の8/13から検査を始めればいいですか?また、基礎体温を測っているのですが、検査開始日について何か目安になりますか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    ピルを中止後の排卵再開時期は個人差が大きいですが、8/13(生理開始14日目)から開始するのは妥当です。最初の周期は排卵が遅れる可能性が高いため、陰性が続く場合は2~3週間継続するか、次の周期に再度挑戦する覚悟で臨むと良いでしょう。

    低温期から0.3~0.5℃程度上昇したら排卵が起こった可能性が高いです。
    基礎体温を測っていることによって、排卵の有無を判断できます。3周期分のデータを蓄積するとパターンが見えやすくなります。

    体が自然なリズムを取り戻すまで時間がかかることもあるので、あせらずに観察を続けてください。もし3~4周期以上排卵が確認できない場合は、婦人科への相談も検討しましょう。

    0
    • 返信

      かおり

      お返事ありがとうございました。
      ピル中止 7/27→消退出血7/30-8/3

      8/10おりものが気になったため、この日から検査を始めました。先ほどの検査はまだ陰性でしょうか?(8/13 22:15)
      ちなみに基礎体温はピルを中止した日からつけていますが、生理2日目からコロナになり8/1-3は高熱が出ていたためこの期間は基礎体温も上がりました。 

      よろしくお願いいたします。

      0
  • 返信

    かおり

    昨夜の排卵検査薬の画像は乾いてなかったため、今朝撮ったものと、今朝の基礎体温追加します。
    (基礎体温 8/12,13は測るときに動いてしまったので少し上がったのかなと思います。)
    よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    8/10(D12)夜~8/13(D15)夜までの排卵検査薬は陰性でした。
    基礎体温は低温期のため、排卵はまだしていないと推測されます。

    引き続き検査を続けながら経過を観察してください。
    何か変化がありましたら、いつでもご連絡ください。

    0
  • 返信

    かおり

    こんにちは。
    あれから検査薬と基礎体温続けております。今日の朝の検査薬が少し濃いかなと思ったのですが、まだ陰性でしょうか?

    今日は10時頃に検査ができないと思いいつもより早い時間に検査をしてしまったのですが、影響ありそうですかね?

    よろしくお願いいたします。

    あと、この掲示板はお返事いただいてもマイページなどにお知らせは来ず、自分からスレを探しに行って見るという方法しかありませんか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認しました。
      8/19(D21)朝の検査では、反応が濃くなってきています。

      この変化には2つの可能性が考えられます:
      ・排卵が近づいている可能性
      ・尿の濃度が一時的に高くなった可能性

      今夜もう一度検査をしてみてください。
      もし引き続き濃い反応が出る場合は、今夜タイミングをとることをおすすめします。

      そして、スレッドを自分で探す方法についてですが、
      ・投稿リンクをメモ帳に保存する
      ・お気に入りマークをつける
      などの方法が良いと思います。

      0
  • 返信

    かおり

    すぐのお返事ありがとうございます。 
    先ほど(17:25)検査してみました。
    いかがでしょうか??

    スレッドの見つけ方ありがとうごさいます。
    そのようにしてみます。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      8/19(D21)は弱陽性反応です。
      今夜タイミングをとることをおすすめします。

      0
  • 返信

    かおり

    根本店長のアドバイスのもと、
    夫に事前に今夜タイミングを取りたいと伝え了承を得ていたのに、結局疲れて眠たいと寝てしまいました…大体平日はいつも先に寝られてしまいます(それも22時とかにです…) 

    基本的に土日にしかタイミングを取れておらず、次のタイミングは早くても23日の朝になりそうですが、こんな感じで妊活がうまくいくでしょうか(´;ω;`)

    まだ強陽性ではないので週末まで可能性があることを祈って、排卵検査薬等続けていきたいと思います。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      おはようございます。
      おしゃっる通りまだ強陽性ではないので、排卵がまだこれからという可能性が高いです。
      23日朝のタイミングは、非常に有効な可能性が大いにあります。
      朝の時間帯の活用は非常にオススメです。
      お一人で悩みを抱え込まず、まずはご主人と今回のことを率直に話し合ってみてくださいね。

      1+
    • 返信

      かおり

      優しいお言葉ありがとうございます。
      昨日の検査薬はまた少し薄くなってたのですが、さっき検査をしたところいつもより濃く反応がありました。これは陽性でしょうか? 

      ただ今日から夫が出張で、明日の遅くに帰宅予定です。
      おそらく明日は疲れてできないと思うので
      やはり最短は土曜日の朝になりそうですが、、、タイミング的には大丈夫でしょうか?

      0
  • 返信

    かおり

    こんばんは。
    今日の夜の検査分も追加いたします。
    なんとか排卵は土日まで持ってほしいところです…> <
    よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんばんは。
      画像を確認しました。
      8/21(D23)のAM10時~19:30の検査結果は強陽性でした。
      排卵検査薬から推測すると、8/22(D24)の夜前後に排卵する可能性が高いです。

      土曜日のタイミングであれば、間に合う可能性が高いので、ぜひ試してみてください。

      0
  • 返信

    かおり

    おはようございます。
    昨晩、思ったより夫が早く帰宅できたため
    なんとかタイミングを取ることができ(8/22 22時頃)、本日の朝(8/23)はやめました。

    今週期は昨日の夜の1回のみのタイミングとなってしまいましたが(高温期に入るまでタイミングを取りたいですが、夫が疲れているためこれ以上は無理そうです)なんとか無事にタイミングが取れて良かったです。

    まだ体温は上がってませんが
    もう排卵済みでしょうか?

    0
  • 返信

    かおり

    おはようございます。
    昨日と今日の基礎体温を追加します。
    昨日基礎体温があがり、今日は少し下がりましたが、無事に高温期に入ったとみなして大丈夫でしょうか?

    22日の深夜〜翌朝にかけて排卵したということで合ってますかね?
    またこの場合高温期1日目はいつになるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    土日祝日はお休みのため、返信が遅くなり申し訳ございません。
    画像を確認しました。
    8/22夜まで陽性反応、8/23朝は陰性反応に戻りました。
    排卵検査薬から見れば、8/22深夜~8/23(D25)朝の間に排卵した可能性が高いです。
    排卵予測は合っています!

    22日夜タイミングを取れて本当に良かったです。
    この場合、8/24を高温期1日目と見ていいと思います。

    良い結果になりますように心から願います☆彡

    1+
返信先: ピルをやめてから1週期目はいつから




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送