ピルをやめてから1週期目はいつから

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    かおり

    こんにちは。
    7/27に約6年飲み続けたピルをやめて今生理(消退出血)2日目です。
    ピルをやめてから2週間~3か月で排卵が再開するそうですが、いつから検査を始めるのがいいでしょうか?1周期目なので排卵は遅いかなと思うのですが14日後の8/13から検査を始めればいいですか?また、基礎体温を測っているのですが、検査開始日について何か目安になりますか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    ピルを中止後の排卵再開時期は個人差が大きいですが、8/13(生理開始14日目)から開始するのは妥当です。最初の周期は排卵が遅れる可能性が高いため、陰性が続く場合は2~3週間継続するか、次の周期に再度挑戦する覚悟で臨むと良いでしょう。

    低温期から0.3~0.5℃程度上昇したら排卵が起こった可能性が高いです。
    基礎体温を測っていることによって、排卵の有無を判断できます。3周期分のデータを蓄積するとパターンが見えやすくなります。

    体が自然なリズムを取り戻すまで時間がかかることもあるので、あせらずに観察を続けてください。もし3~4周期以上排卵が確認できない場合は、婦人科への相談も検討しましょう。

    0
返信先: ピルをやめてから1週期目はいつから




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送