1人目妊活中

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    うー

    お世話になります。
    1人目妊活中で、一周期目からこちらの排卵検査薬をずっと使用させてもらっているのですが、今周期になって検査を初めてからずっと陽性が続いております。
    生理が8月6~9日
    9月2~5日、28~10月1日、25~27日、
    11月(17~茶おりと時々塊)、鮮血開始が22~25日でした。
    普段25~28日周期ぐらいで生理期間が4日前後、排卵検査薬を使ったところほぼ生理開始から13日目が排卵日かと思っていたのですが、今回は生理開始前から茶おりや血の塊が時出る期間があったあとの生理開始でタイミングがよく分からず、それが終わったと思い検査薬を開始したらいきなり陽性が続いたりしていて戸惑っています。
    考えられる原因は何かありますでしょうか?また、今後どのようにタイミングをとっていけば良いのでしょうか?

    ちなみに基礎体温は低温期(35.8~36.4℃)から少し上がり始めて2~3日後にいつも排卵日がきてその後高温期(36.5~37℃)になるのですが、
    今回は低温期から少し上がった?と思ったら生理が終わり検査薬をしてみたら陽性、その後おそらく高温期に近い体温(36.6~36.7℃)で推移しています。
    周りにも相談出来ず混乱しているのでアドバイス頂けましたら助かります。
    よろしくお願いいたします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    画像を確認致しました。

    生理開始:11/22~25
    直近周期日数:28,27,27,27.
    最近の周期データを見る限り、大体D11~D12は陽性反応、D13前後は排卵でした。

    今周期11/27夜(D6)~11/30(D9)は陽性反応が続いています。
    特別な理由がない限り、陽性反応が3~4日間以上継続することがありません。

    排卵以外、下記の原因で陽性反応が出ることがあります。
    ◎hcg注射、ホルモン剤の注射、薬の服用
    ◎内分泌障害、多嚢胞性卵巣症候群
    ◎生理不順、ホルモン分泌の乱れ、強いストレスによるホルモンバランスの崩れ
    ◎尿が過度に濃縮される等により尿中LH濃度が上昇した場合 
    ◎検査手順が間違えて、検査薬に直接尿をかけたりMAXラインを超えたりする場合
    ◎妊娠する可能性

    ホルモンバランスの乱れの可能性が高いですが、確実な判断が難しいです。
    このまま排卵検査薬と基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見てください。
    もし陽性反応は1週間以上続く場合、やはり病院に受診したほうが安心です。

    1+
返信先: 1人目妊活中




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送