無排卵でしょうか?

掲示板カテゴリ:無排卵でしょうか?

  • 返信

    匿名

    半年ほど、排卵検査薬を使いタイミング方で妊活をしております。
    通常28-32日周期です。強陽性も通常D12-15日で出ます。
    前回生理が10月24日(D28)に来たと思われます。
    思われると付けるのはごく少量の茶色のおりものが10月19日からティッシュに拭けば着くくらい出てきていたからです。24日は赤黒血がしっかりとティッシュにもおりものシートにも付いていたのでその日を今周期の0日としました。
    写真の通り、D9-14は陰性で
    D15 11AMは陰性のような陽性のような色合いで、D15 11PMはAMより薄くなっておりました。
    引き続き排卵検査薬を使用して経過を見る予定ですが、D15AMは陽性だったのでしょうか。色がD10で濃く出たとき排卵したのでしょうか。今までここまでD11-14が判定線が薄かったことがなく…無排卵なのか気になっております。
    よろしくお願いいたします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像は10/2~10/8は書いてありますが、11月の分ですね、
    生理開始日10/24(今周期の0日としました)、
    直近周期日数28日、通常28-32日周期です。

    11/2~11/8(D9~D15)は陰性反応ですが、11/8から少し濃くなってきたので、念のため11/8にタイミングをとったほうがいいと思います。

    無排卵周期については、排卵検査薬ではなく、基礎体温から判断します。

    排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
    ①低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ②高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ③高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけではなく、基礎体温の計測をおすすめします。

    0
  • 返信

    匿名

    ご返信ありがとうございます。
    検査薬に記載の日程はご認識の通り11月でした。失礼いたしました。
    今日もお昼過ぎに検査しましたが、D15の11PMと同様の陰性でした。
    D14にはタイミングがとれ、
    D15は取らなかったので、D16,17に可能であれば取ってみたいとおもいます。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    10/7(D14)にタイミングを取れたので、次のタイミングはD16、D17でいいと思います。
    もし今夜の排卵検査も陰性反応なら、タイミングは明日(11/10・D17)でも大丈夫だと思います。

    0
  • 返信

    匿名

    D16 11/9 10PM強陽性反応が出たため、
    同日11-12PMタイミングとりました。
    排卵日が遅れていただけだったんですね。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    了解いたしました^^
    良い結果になりますように心から願います☆彡

    0
返信先: 無排卵でしょうか?




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送