排卵日について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    むむ

    アプリ2つで排卵日予測をしているのですが
    1つは10日が排卵日、もう1つは13日が排卵日予定です。
    このくらいの濃さの場合排卵日が近づいてるという認識でいいのでしょうか?

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    画像を確認致しました。
    12/5~12/8(D13~D16)は陰性反応です。

    排卵検査薬は体内LHホルモン分泌量を調べ、排卵日を予測する仕組みです。
    LHホルモンは普段から分泌されているため、真っ白の陰性反応があれば、薄い線の陰性反応もあります。基準線より薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

    陽性反応の判定基準は、判定線の濃さ=基準線の濃さ(2本線同じ濃さ)、もしくは判定線>基準線の場合は陽性反応となります。

    当店HPには、『排卵検査薬陽性反応見本』の画像が掲載してあります。
    結果判定の参考になりますので、ご確認ください。
    https://kensayaku.net/hairan-sample

    生理周期が安定していますか?
    直近半年の生理開始日、生理周期日数、高温期日数(わかる範囲で)を教えてください。

    0
    • 返信

      むむ

      返信ありがとうございます
      生理周期は少しバラバラで最近少しずつ安定してきた感じです。
      高温期も10月は13日間でしたが先月は体調不良もあり高温期が分からないくらい体温がガタガタでした。

      アップロード画像:

      0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認致しました。
      生理開始日:11/23
      直近周期日数:32,30,57,36,99,39,34

      今回の体温グラフを見る限り、12/7(D15)が低温期最終日で、12/8(D16)から高温期に入りました。基礎体温から判断すると、12/6(D14)~12/7(D15)の間に排卵した可能性が高いです。

      陽性反応が出ない原因について、下記の原因を考えられます。
      ●LHサージがピーク時でも数値が低い場合
      ●LHサージが短時間で終了した場合、1日1回の検査では陽性反応を見逃した可能性
      ●過剰な水分摂取をはじめ、さまざまな要因によって尿内のLH濃度が低下している場合

      基礎体温の計測を続けてしばらく様子を見てください。
      排卵検査薬はしなくても大丈夫だと思います。

      0
返信先: 排卵日について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送