妊活始めて1年、女の子希望です

掲示板カテゴリ:産み分けのタイミング相談

  • 返信

    マナミ

    こんばんは。前回まで使っていたページに投稿できなくなってしまったので、新しくこちらに失礼します。

    今週期もリセットしてしまいました。昨年6月から妊活し始めて1年が経ちます。こそで何点か質問させてください。

    ①昨年12月にタイミングをとったことで妊娠して胎嚢を確認できましたが、その後流産しました。
    避妊せずにタイミングをとっているにも関わらず、1年間妊娠しないと「不妊」ということを聞きますが、流産した場合はどうなりますか?
    1度妊娠できているので、不妊期間には入らないのでしょうか?

    ②根本店長も3人目で産み分けしていたので、妊娠できるまで1年以上かかったとのことでしたが、具体的に1年とどのくらいかかりましたか?お答えしたくない場合は、回答していただかなくても大丈夫です。

    ③不妊治療を考えた方がいいのか、もう少し自己流で頑張ってみるか迷っています。
    4月の周期に検査薬が陽性になるまで1日おきに7回程タイミングをとったにも関わらず妊娠できなかったので、かなり落ち込みました。
    やっぱり女の子産み分けでタイミングをとっているのが、かなり妊娠率を下げているのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    こんにちは。
    ご信頼頂きご質問ありがとうございます。

    ①昨年12月にタイミングをとったことで妊娠して胎嚢確認ができ、その後流産しました。
    1度妊娠できているので、不妊期間には入らないと思います。

    昨年6月から妊活し始めて、産み分けしながらも12月で妊娠できたので、妊娠しやすい体質だと思います。もし産み分け考慮せず積極的にタイミングをとっていれば、もっと早いタイミングで妊娠できると思います。

    ②私は妊娠しやすい体質で、長男も次男も1回のタイミングで妊娠しました。
    生理周期が安定し、排卵日もあまりズレがなかったので、比較的にわかりやすかったです。
    36歳~37歳の1年間の期限を設けて、もし妊娠できなかったら、息子2人で十分だと考えいました。とても慎重にタイミングを図ったので、見送った周期もありましたが、ちょっと1年で妊娠できました。

    ③産み分けを考える場合、排卵期(一番重要な時期)にタイミングの回数が減り、妊娠の確率はかなり下がります。

    不妊治療を考える状況からすると、妊娠率最優先で2~3周期タイミングをとるべきだと思います。

    0
  • 返信

    マナミ

    先日は返信ありがとうございました(^^)
    歳を重ねれば産み分けしなくても妊娠率は下がるかと思いますが、産み分けにチャレンジするのは何歳頃(妊活始めて○ヶ月)までだったら許容範囲などありますか?
    「ここまで頑張って授かれないなら、産み分けはせずに妊娠率優先にした方がいいんじゃないか」のような…。

    もう1点、今週期の検査薬です。
    6/2 22:30に陽性、6/3 12:00に強陽性でした。いつ頃排卵したと思われますか?

    お忙しいとは思いますが、返信お待ちしております。よろしくお願いいたします。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠確率について、30代の健康男女の妊娠確率は20%~30%であると言われています。生理周期が安定し排卵も問題なく、且つタイミングがあっても、平均3、4周期で妊娠できるのは一般的です。条件は揃えない時は、もっと時間がかかります。産婦人科の先生によりますと、妊活してから半年~1年間で妊娠できれば良いほうだそうです。

      ちなみに、30代前半の女性では約25~30%、30代後半では約18%、40歳になると5%以下になります。健康な40歳の女性が性交渉を持った場合、100人のうち、妊娠に至るのは5人未満。残りの95人は妊娠に至らない、ということになります。

      【30・40代など年齢別の妊娠確率や平均の妊活期間について】
      https://belta.co.jp/pregnancy/30s_40s/

      人生のライフプランはみんなそれぞれです。あくまでも私個人の意見ですが、一人目であれば、30代前半までは許容範囲かなぁと思います。35歳過ぎたら妊娠率最優先で妊活をすべきだと思います。

      今週期の検査薬について、6/2 22:30に陽性、6/3 12:00に強陽性でした。
      排卵検査薬から見れば、明日6/4は排卵日になる可能性が高いです。
      妊娠率を高めるには、6/2~6/4にタイミングを2回とることをおすすめします。

      0
  • 返信

    マナミ

    前回は詳しくありがとうございました!参考になりました(^^)

    今週期ですが、7月3日中に排卵になる可能性が高いということでいいでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認致しました。
      7/1の17時は二本線ほぼ同じ濃さの陽性反応、7/2AM10時は強陽性反応です。
      排卵検査薬からみれば、7/3夜前後に排卵する可能性が高いです。

      陰性反応に戻るまで検査薬を続けることをおすすめします^^

      0
  • 返信

    マナミ

    追加で何点か質問させてください。

    ①例えば、排卵日の6日前、4日前、2日前にタイミングを取った場合、6日前より4日前、4日前より2日前のタイミングで出た精子の方が妊娠率は高くなりますか?

    ②排卵日2日前のタイミングで妊娠した場合、ゼリー使用しなかった場合と使用した場合、女の子になる可能性はかなり違うものなんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      精子の生存時間ですが、膣内では通常数分から数時間しか運動していませんが、排卵期の頚管粘液や子宮・卵管内では平均3日ぐらい、まれに約1週間生存しているといわれています。そして精子の高い受精能力は48時間だと言われています。48時間を境目にだんだんと能力が落ちていき、4日目以降はほぼ受精できなくなるそうです。

      ①排卵日の6日前、4日前のタイミングは妊娠率が低く、2日前のタイミングで出た精子の方が妊娠率は高くなります。

      ②排卵日2日前のタイミングで妊娠した場合、ゼリー使用しなかった場合と使用した場合、女の子になる可能性はどのぐらい違うかについては、信頼できるデータがないので、はっきりとわかっていません。

      0
  • 返信

    マナミ

    今回も詳しくありがとうございます!分からないことばかりなので助かります♪
    また何かあれば相談させてください。

    1+
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      どういたしまして!
      また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください!

      1+
返信先: 妊活始めて1年、女の子希望です




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送