基礎体温と排卵の関係について質問です

掲示板カテゴリ:基礎体温と排卵の関係について質問です

  • 返信

    匿名

    こんにちは。お世話になっております。
    質問させてください。

    ずっと排卵検査薬は使っていたのですが、なかなか授からず、
    基礎体温は今回から測り始めました。

    21日は基礎体温が下がったのですがタイミングは取れませんでした。
    22日は排卵検査薬の陽性線が出るようになったので夜にタイミングを取りました。
    23日朝には尿をかけるとすぐに強陽性になり、夜には少し薄くなりました。

    質問なのですが
    基礎体温が一旦下がった21日にすでに排卵している可能性はないでしょうか?
    下がったからといって排卵したというわけではないのでしょうか?
    強陽性になったのは23日なのでまだ排卵はしてなかったのでしょうか?
    調べたのですがよくわからなくて、タイミングが合っていたのか不安になりました。

    今日、24日の夜にも念のためタイミングは取る予定です。

    よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    6/21から濃くなり、6/22~6/23にくっきりの陽性反応が出ています。
    排卵検査結果から見れば、本日6/24は排卵日になる可能性が高いです。

    22日夜のタイミングはとても良かったです。
    妊娠率を高めるには、今夜もタイミングをとることをおすすめします。

    統計による排卵日と基礎体温の比率ですが、排卵日は
    ◎最低体温日前日5% ◎最低低温日22% ◎低温期最終日40% ◎高温期初日25%であるそうです。体温がガクンと下がる日は排卵日にあたる割合が2割程度で、排卵は低温から高温へ移行の過程に起こることが多いです。

    陽性反応の日数、高温期に入るまでの日数は個人差があります。妊娠率を高めるには、陽性反応が出てから安定な高温期になるまで1日おきのタイミングを2~3回(日数に応じて)とることをおすすめします。

    0
  • 返信

    匿名

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです。

    良いタイミングと言ってもらえて安心しました。
    今夜も念のためタイミングを取りたいと思います。
    安定した高温期に入るまで1日おきにタイミングが取れるようがんばってみます。

    0
  • 返信

    匿名

    こんにちは。
    お世話になっております。

    前回は残念ながらリセットしてしまいました。

    今周期は低温期も割と安定しており、排卵検査薬の強陽性も確認できました。
    タイミングは7/22、25、26にとりました。
    しかし基礎体温を見ると、まだ今朝時点では高温期には入ってないようです。
    排卵はまだなのでしょうか…今日…?
    本来なら今日もタイミングをとれたらいいのですが、事情でとれないんです(ToT)
    それでも可能性はあるでしょうか…
    アドバイスをお願いします(;_;)

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    7/25から陽性反応が出始め、7/27の13時までは陽性反応です。
    7/28(D21)朝は完全に陰性反応に戻りました。

    排卵検査結果から見れば、7/27(D20)夜に排卵した可能性が高いです。
    7/22、25、26のタイミングはとても良かったです。

    通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめいたします。

    また、基礎体温はストレスや体調、睡眠時間、天気変化、寒暖差(暖房・冷房)などによって簡単に変動するものです。心配しすぎないようにもう少し様子を見てください。

    良い結果になりますように心から願います☆彡

    0
  • 返信

    匿名

    いつもお世話になっております。

    前周期はご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    今周期もがんばります。

    気になることがあるのでまた質問させてください。

    8/25(D16)に初めて卵胞チェックをしてもらいに、第一子でお世話になった産婦人科にかかりました。
    するとエコーを見た先生が「排卵直後だね」と言いました。

    まだ排卵検査薬は陰性だったのですが、そんなことあるのかなぁ?と思いながら、帰ってタイミングを取りました。

    しかしその後も低温期のままで、8/30(D21)に検査薬は陽性になりました。

    今朝9/2(D24)に無事高温期に入りました。

    検査薬と基礎体温だけ見ると排卵したのは8/31(D22)あたりかな?と思うのですが…

    エコーが誤診だったのでしょうか。
    検査薬が陽性になる前に排卵することもあるのでしょうか?

    タイミングは8/25、27、29、31の夜にとりました。

    よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    8/29から濃くなり、8/30朝~8/31夕方は強陽性反応です。
    9/1(D23)に陰性反応に戻り、9/2から高温期に入りました。
    排卵検査結果及び基礎体温から判断しますと、9/1(D23)に排卵しました。
    27日、29日と31日のタイミングはあっています。

    ホルモンバランスの乱れ、不妊治療の注射、薬服用など特別な理由がない限り、検査薬が陽性になる前に排卵することがありません。エコー結果についてはコメントできませんが、客観的に言えば、排卵検査薬も、卵胞チェックも100%正しいとは限りません。個人差がありますので、体質・基礎体温などのデータに基づき、総合的な判断が必要だと思います(^^)

    0
  • 返信

    匿名

    こんにちは。
    今回は高温期への上がり方もスムーズで、基礎体温も高めを維持しているので、
    まだ高温期10日目ですが妊娠検査薬を使ってみたところ、1分ほどで線が出ました!
    これは陽性ですよね…?
    もちろんまだ10日目なのでこの先わかりませんが、それでも嬉しいです。
    このまま濃くなるといいなあ。

    いつも親身に返答してくださり、本当にありがとうございます( ; ; )

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    妊娠検査薬は陽性反応です^^
    おめでとうございます!

    判定線が薄いことはラッキーテスト妊娠検査薬の特徴です。
    心配しないでください^^

    0
  • 返信

    匿名

    続けて失礼します。

    上から高温期10、11、12日目です。
    ちょっと濃くなっている気がしますが、大丈夫でしょうか…

    無事育ってほしいです。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    妊娠検査薬は濃くなっています。
    妊娠していると思います^^

    妊娠初期はとても重要な時期です、無理せずくれぐれもご注意くださいね。

    1~2週間経過したら病院検査を受けましょう。
    良いお知らせをお待ちしております♪

    0
  • 返信

    匿名

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただけて安心しました。
    身体に気をつけて過ごしたいと思います。

    0
返信先: 基礎体温と排卵の関係について質問です




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送