間に合わなかったでしょうか

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    うめ

    産後の生理再開で不順のためうまく検査薬を使うタイミングが合わずおかしいなと思いたまたま昨日22時30分頃使ったら陽性になったためすぐにタイミングをとりました。
    そのあと気になって1時にもう一度検査薬をした所もう薄くなっていました。
    2時間の間に排卵してしまったということでしょうか?

    その後も朝一ダメだと思いながらも検査し、何回かしましたがいつ排卵したのかよく分かりません。
    また、尿が23日の22時半と24日の9時半の分まで濃く、検査薬も反応が濃くなっているのでしょうか?
    ちなみに深夜1時にした時は尿の色も薄かったため線も薄いのでしょうか?

    強陽性から少しずつ薄くなっている時はまだ排卵していないんでしょうか。
    ご回答よろしくお願いします。

  • 返信

    うめ

    ちなみに体温は昨日の朝36.6で少し高かったですが今日は36.3でした。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    23日22時は強陽性反応、
    24日は少しずつ薄くなり、昼12時は完全に陰性反応に戻りました。
    排卵検査薬から見れば、本日1/24(D39)は排卵日になる可能性が高いです。

    通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。
    もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめいたします。

    23日夜のタイミングはとても良かったです。
    もし明日になっても低温のままでしたら、明日にもう1回タイミングをとったほうが安心です^^

    また、検査時間帯の尿濃度とその前後の水分摂取量の違いによって、検査結果の濃さが変わってきます。尿意を我慢したもの、濃縮尿で検査した場合、判定線の色が濃く出ます。逆に水分をとりすぎた尿は、判定線の色が薄くなる傾向があります。

    24日AM1時の検査結果は薄かったですが、前回の検査と時間が近いので、尿濃度が薄かった可能性が高いと思います^^

  • 返信

    うめ

    本日高温期に入ったと思います。
    23日36.6
    24日36.3
    25日36.4
    26日36.5
    27日36.7
    となったのですがいつ頃排卵したのかわかりますか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      体温グラフを確認致しました。
      本日1/27から高温期に入りました。
      排卵検査薬と基礎体温を合わせて判断すると、25日~26日に排卵した可能性が高いと思います。
      23日、24日のタイミングはとても良かったです^^

      排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

      本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
      下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
      ①低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
      ②高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
      ③高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

      もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

      これから高温期が安定し10日間以上であれば心配しなくても大丈夫です。
      今後の高温期日数・体温の推移を見ないと判断できませんので、体温の計測を続けてしばらく様子を見ることをおすすめします。

返信先: 間に合わなかったでしょうか




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送