誤差反応

掲示板カテゴリ:誤差反応

  • 返信

    匿名

    昨日の夜に陰性弱反応、ほかの市販の検査薬はくっきり2本線となりました。
    反応線はでていますが、先月から反応悪いのでしょうか?
    保管問題か測り方問題はありますか?

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    排卵検査薬と妊娠検査薬、どっちの反応ですか?

    【排卵検査薬の場合】
    検査薬メーカーによって、検出感度、判断基準、陽性反応の特徴が異なります。
    尿中LH値によって正反対の結果になることもあります。

    ドゥーテスト排卵日検査薬とラッキーテスト検査薬の比較データですが、今後の参考になれば幸いです。

    ラッキーテストはドゥーテストと同じような結果が出る例です。
    排卵検査薬比較【例1】
    https://kensayaku.sakura.ne.jp/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%97%a5%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%a7%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%8b-5/

    排卵検査薬比較【例2】
    https://kensayaku.sakura.ne.jp/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%97%a5%e3%82%92%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%a6%e4%b8%8b%e3%81%95%e3%81%84%ef%bc%81/

    個人差体質の差(LH値の範囲)によって異なる結果になることがありますが、一言でどっちが正しいと言い難いです。下記、ドゥーテストは擬陽性反応で、ラッキーテスト検査薬の陰性反応が正しい例です。
    排卵検査薬比較【例3】
    https://kensayaku.sakura.ne.jp/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e8%96%ac%e3%81%ae%e9%99%bd%e6%80%a7%e5%8f%8d%e5%bf%9c%e3%81%a8%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-2/

    排卵検査薬比較【例4】
    https://kensayaku.sakura.ne.jp/ninkatsu/detail/%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e8%96%ac%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6-7/

    【妊娠検査薬の場合】
    海外製早期妊娠検査薬の判定においては、判定線が薄くても陽性反応です。

    もしよければ、検査薬の画像をアプロードしてください。
    確認してから再度返信いたします。

    0
  • 返信

    匿名

    ありがとうございます。
    ラッキー検査薬と市販の検査薬の時間は違う日もありますが、両方で見る限り違う結果です。ラッキーテストは未だ陰性に見えます。今まではもっと濃い反応が見えます。
    また両方の検査薬を過去使ったことはありますが、このように違う結果になったことはありませんでした。
    今持参の検査薬に不具合ありますか?
    宜しくお願い致します

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    匿名

    すみません。追加ミスです。
    こちらと比較お願い致します

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ラッキーテスト排卵検査薬は陰性反応です。
    8/12夜は検査できなかったので、比較するには難しいですが、
    もし8/12夜は同じ陽性反応であれば、8/13は排卵日になる可能性が高いです。

    先日添付したデータをご覧いただけばわかりますが、ラッキーテスト検査薬の結果が正しく、ドウーテストが擬陽性反応の場合もあります。尿の濃度、LHの中間数値などの影響で正反対の結果になることがありますが、全体的な流れ及び基礎体温を見ないとなかなk判断できません。

    ドウーテスト検査薬は,8/12夜は強陽性反応です。
    8/12~8/13にタイミングをとったほうが安心です。

    0
  • 返信

    匿名

    ありがとうございます。
    こちらの検査薬は過去数年使用させて頂いてます。
    今までにない反応で、ここ最近だけあれっとおかしな反応でした。排卵日は同じなので、今回はおかしな結果になってしまいました。
    たまたま何か不具合がある可能性など、これまでにほかの方で問い合わせはなかったでしょうか?
    こちらとしてはずっと信頼させて頂いたもので助かりましたので、一度買い直したいと思います。もし同じ商品で違う反応がある場合は、交換などは可能なものでしょうか?
    念のためこのまま今のラッキーテストも継続はしてみます。ご検討よろしくお願い致します。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご愛用ありがとうございます。
    排卵検査薬はメーカーによって特徴が違います。
    ドウーテスト排卵検査薬の方が色が濃く、体質によって陽性日数が長くなる傾向があります。そのため、ドウーテスト検査薬で濃い目の反応が出続けて判定しにくい方はラッキーテスト排卵検査薬をおすすめします。

    一方、ラッキーテスト検査薬で強陽性反応が確認できないまま排卵するタイプの方は、ドウーテスト検査薬に変えること、または陽性期間中だけの併用をおすすめします。個人差や周期差(ホルモンバランスの変化)によって検査薬との相性が変わります。たまたま何か不具合というよりホルモンバランスの変化でラッキーテスト検査薬との相性が合わなくなった可能性が高いと思います。

    妊活情報共有のため、ほかの方の投稿も自由に閲覧できるオープンの掲示板を設けました。画像を見ると、やはり検査薬の反応は皆それぞれです。体質の変化で途中から検査薬を変える方もいます。このように周期ごとの差もありますので、一言でどの検査薬が合うか正しいかを正直に言えません。最も大切なのは、どの検査薬でもいいので、継続検査することで、変化の流れからLHサージを捉えることです。

    検査薬の反応を比較する場合、必ず同じ時間の同じ検体(尿)で検査することをおすすめします。
    買い直したいお気持ちは理解できますが、しかし、同じ製造番号で同じ商品になりますので、必ず同じ反応になると思います。この場合、やはり1回違う検査薬に変えてみたほうがいいかもしれません。

    もしよければ、ご注文番号、購入日時、お持ちの検査薬の写真(製造日が見えるよう)を下記「kensayaku.net@gmail.com」まで送ってください。違う製造番号の検査薬があるかどうかを確認させていただきます。

    0
返信先: 誤差反応




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送