排卵検査薬

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    せいな

    お世話になります。
    ラッキーテストの排卵検査薬を使用してみたのですが、反応についてお伺いさせてください。
    こちらの写真の場合排卵日として濃厚な日はいつでしょうか?またタイミングを取るとしたら何日がベストでしょうか?

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    D18AMから少し濃くなり、D19AMは濃い陽性反応です。
    D19夜は陽性反応、D20AMから再び陰性反応に戻りました。
    排卵検査結果から見れば、D20に排卵した可能性が高いです。

    妊娠率を高めるには、D18~D20の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。

    D19夜のタイミングはとても良かったです。
    もしできればD20夜もタイミングをとったほうが安心です。

    • 返信

      せいな

      ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。
      今回のタイミングは良かったみたいで安心いたしました。
      24-36時ほど前から基準と同じ濃さのライン(陽性反応)が表示されるかと理解していたのですが、D17は全くの陰性ですよね?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      個人差や周期差がありますが、通常は排卵日1~2日前から陽性反応が出始めるのは一般的です。

      今周期D17は陰性反応です。D18朝から少し濃くなる傾向を見られまして、D19は陽性、D20は排卵日と予想しました。

      念のための確認ですが、採尿コップを使って検査していますか?D18の濃さに気になって確認させていただきました。

      判定線の濃さですが、検査時間帯の尿濃度とその前後の水分摂取量の違いによって、検査結果の濃さが変わってきます。
      尿意を我慢したもの、濃縮尿で検査した場合、判定線の色が濃く出ます。逆に水分をとりすぎた尿は、判定線の色が薄くなる傾向があります。

      また、検査失敗を防ぐため、必ず下記の手順で検査してください。

      ■ 検査薬に直接尿をかけるのではなく、必ず採尿コップを使ってください
      ■ MAX線ぎりぎりまで尿に入れ、5秒間~15秒間浸します
      ■ 尿の吸収が十分ではない時は、判定線が出る部分に尿が吸い上げられたのを確認できるまで浸すことをおすすめします。

  • 返信

    せいな

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。分からないことがたくさんなので非常に参考になります。感謝いたします(^^)

    検査手順はご記載いただきました方法で行っております。
    紙コップに採尿し、そこへ検査薬を浸し、上まで吸収されたことを確認してからあげてます。

    検査の時間は様々なのですが、基本的には朝起きてからすぐの採尿、仕事から帰っての採尿を行なっております。

  • 返信

    せいな

    お世話になります。
    本日D33に生理がきました。ということは逆算すると、D19の17日が排卵日だったということでしょうか?その場合、先日載せた検査薬は偽陽性だったということになりますか?
    それとも、検査薬通りD20の18日が排卵日で13日後に排卵が来たという可能性もあり得ますか?基本的には14日後かと思うのですが。
    お忙しい中申し訳ありませんが、どうかアドバイスのほどよろしくお願い致します。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      通常高温期は14±2日間持続します。高温期日数が違う上、低温期に排卵することがあれば、高温期にはいってから排卵する方もいます。

      そのため、生理開始日から14日間を逆算していく方法で排卵日を特定することができません。無排卵週期は別として、排卵がある場合、生理開始日から14±2日前が排卵日と考えたほうが無難です。

      実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけではなく、基礎体温の計測をおすすめします。

返信先: 排卵検査薬




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送