排卵検査薬

掲示板カテゴリ:排卵検査薬

  • 返信

    匿名

    排卵検査薬を使用しているのですが、陽性反応が出る時はすぐに反応するものですか?もしくは、1分〜5分くらいかかるものですか?

    排卵がうまくいってないようで、とてもつらいです。排卵するようになるにはどうすれば良いかも教えてください。
    よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    土日はお休みのため、返信できず大変申し訳ございません。
    (反応時間)結果判定は10分以内で行ってください。検査薬に吸収された尿量が足りない場合は、結果が出るまで時間がかかる場合がありますが、通常強い陽性反応なら、2~3分以内にコントロールライン、テストラインを確認できます。弱い陽性反応や陰性反応は、5分~10分ぐらいで測定ラインの模様を確認できます。

    排卵がうまくいかない原因は様々です。まず原因を突き止めて、それから改善方法を考えます。
    排卵検査薬・タイミング法で妊活する際、まず半年をめどにしてください。
    もし半年~1年間頑張っても妊娠できなかった場合、やはり1回産婦人科に受診しステップアップを考えたほうがいいと思います。

    半年の間に、下記のことを必ずトライしてください。
    ◎排卵検査薬を継続すること。陽性反応が出たらタイミングを2回とることです。
    ◎基礎体温を計測し、その記録を残すことです。このデータによって、実際の排卵状況(無排卵などを含む)を把握することができます。

    半年分のデータがあれば、ある程度自分の排卵状況を把握することができます。産婦人科に受診する際も、このデータは重要な参考となり、次に繋がると思います。

    初めての検査薬に戸惑うことが多いと思います。
    下記の記事をお読みください。とても参考になると思います^^

    【排卵検査薬の使い方】
    https://kensayaku.net/how-to-hairan

    「排卵検査薬陽性反応見本」
    https://kensayaku.net/hairan-sample

    「排卵検査薬と基礎体温」
    https://kensayaku.net/body-temperature

    0
  • 返信

    匿名

    回答ありがとうございます。
    今日8月17日の朝検査をするといつもより濃い反応が見られました。
    基礎体温も36.5〜4代を行ったり来たりしていましたが、今日は36.22でした。
    陽性と判断してよろしいでしょうか?
    15日、16日にはタイミングをとりました。この後はどうすれば良いかアドバイスを頂きたいです。
    また、低温期が長いと卵子の質は悪くなりますか。
    よろしくお願いします。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    基準線に比べて判定線が少し薄いので、8/17(D21)は弱陽性反応とみていいと思います。
    いつもより濃い反応になっているので、排卵に近づいている可能性が高いです。

    個人差・周期ごとの差によって、陽性反応の現れ方は皆それぞれです。
    これから強陽性反応になるパータンがあれば、強陽性反応が出ないまま排卵することもあります。今後の検査結果、基礎体温の変化を見ないと判断できませんが、強陽性反応が出ない時は、連続のタイミングを避け、1~2日おきのタイミングをおすすめします。

    15日、16日のタイミングは良かったです。
    次のタイミングは明日以降でも大丈夫だと思います。

    また、生理周期が長いと低温期も長くなります。
    低温期が長くても高温期が12日間以上なら、卵子の質は大丈夫と考えていいと思います。

    排卵検査薬と基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見てください。
    また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

    0
  • 返信

    匿名

    丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    DAY21(17日)とDAY22(18日)の検査薬の結果です。まだ弱陽性でしょうか。もしくはDAY22の夜までにピークを過ぎた後の可能性もありますでしょうか。
    お昼にも検査するはずだったのですが、なかなかタイミングがとれなくて、、、
    15.16.17.18日(18日は朝と夜)と連続でタイミングをとりました。あまり取り過ぎもよくないとネットに書かれていたのですが、焦ってしまって。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    おはようございます。画像を確認致しました。
    1日だけの検査結果では流れの変化を捉えにくく判断しにくいですが、
    17日~18日(D21~D22)二日分の検査結果を見る限り、陰性反応とみていいと思います。
    あんこさんの場合、普段から判定線が薄く出る体質かもしれません。

    排卵検査薬はLH値を客観的に反映するものです。
    LHの正常値は下記の範囲とされています。
    卵胞期(基礎値)1.76~10.24、 排卵期2.19~88.33、 黄体期1.13~14.22

    体質差(ホルモン分泌の違い)で正常値の範囲内でも大きな幅があります。そのため、普段の検査では薄い線が出続けたり、濃くなったり薄くなったりすることがあります。基準線より薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

    生理周期が安定していますか?
    直近半年の生理開始日、生理周期日数、高温期日数(わかる範囲で)を教えてください。

    0
  • 返信

    匿名

    6月までは安定していたのですが、先月7月は不安定になりました。
    いつもは28日周期です。
    7月はなかなか生理が来なかったので、病院でルトラールを処方してもらい生理がくるようにしました。
    7月28日から6日間でした。
    高温期日数は10日前後です。

    排卵検査薬が陰性でも、排卵している可能性はありますか?

    0
  • 返信

    匿名

    今日、排卵検査薬を試すとほんのり薄い線になってしまっていました。今月もやはり無排卵だったのでしょうか。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ◎排卵検査薬が陰性でも、排卵している可能性はあります。
    LH値がピーク時でも数値が低い場合、またLHサージが短い時間で終了した場合、陽性反応が出ないまま排卵する可能性があります。

    ◎排卵検査薬が陽性でも、排卵しない可能性があります。
    排卵検査薬はLHサージ(LHホルモン急上昇)を検知し、排卵日を予測する仕組みです。
    しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。

    ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合は生理が来て低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけではなく、体温計測を継続することをおすすめします。

    0
  • 返信

    匿名

    ありがとうございます!
    高温期の途中に、体温が低い日があっても妊娠している可能性はありますか?
    また、朝は低くても日中と夜は36.9度台をキープしている場合は、妊娠していることはありますか?
    質問ばかりですみません。

    0
  • 返信

    匿名

    金曜日は36.9度まであがってたのですが、日曜日に座った状態と寝不足で下がり、今日は冷房を強く設定しまったせいで体温が低かったのかと思います。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    基礎体温とは、人間が生きていく上で最低限必要な体温のことをいいます。
    日常生活の中、起床してすぐにほとんど身を動かすことなく測った体温を基礎体温と言っています。

    基礎体温の正しい測り方ですが、朝目覚めたときの体温を測ること、毎日同じ時間で測ること、口の中で測ることの三つになります。二度寝、睡眠時間が4時間以上でなかったり、夜中に起きたり朝方トイレに行ったりすると正しい体温を得られないそうです。

    基礎体温はストレスや体調、睡眠時間、天気変化、寒暖差などによって簡単に変動するものです。意識しすぎると逆に正確なデータを得られない可能性がありますので、ストレスにならないよう基礎体温のデータをただの数字として記録してみてください。

    そして、1日の変化のではなく、1周期、2~3周期ほど繰り返し基礎体温を記録して、様子を見ることをおすすめします^^

    0
  • 返信

    匿名

    なるほど、わかりました!
    気になると、調べまくってしまいます。

    おりもののことですが、普段は出なくても妊娠するとおりものが出はじめることはありますか?
    おりものが出ずに妊娠してる例もありますか。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    おりものに関するご質問は私もよくわかりません。
    お役立てず申し訳ございません。m(_ _ )m

    0
  • 返信

    匿名

    丁寧なお答え、いつもありがとうございます(^^)

    0
返信先: 排卵検査薬




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送