排卵検査薬の陽性反応が出ない

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    ぽー

    いつもお世話になっております。
    今期の排卵検査薬でこのようになりました。
    1月26日 18時のものが間違いかと思いもう一本試しましたが結果は同じでした。
    こんなに薄い判定ラインは排卵しなかったということでしょうか?
    症状としては、のびおりは3日前からあり、子宮のチクチク感・下腹部痛が今日はすごくあります。毎月この症状がくると排卵日前後なのですが、症状があっても排卵していないということもあるのでしょうか?(>_<)

    毎月この排卵検査薬を使用しているのですが、いつもは強陽性がきちんと出ます。

    宜しくお願い致します。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    1/22~1/26(D8~D12)は陰性反応です。
    排卵日の予測はまだできません。

    生理周期は安定しますか?
    直近3ヶ月の生理開始日、生理周期日数、高温期日数を教えてください。

  • 返信

    ぽー

    お返事ありがとうございます!

    11月12日(30周期)
    12月11日(36週期)
    1月15日

    11月はD16が排卵予定日、12月はD12で排卵日予定日(この時は排卵検査薬で強陽性など確認出来ました)でしたが、排卵予定日から24日後に生理がきました。
    基礎体温は数ヶ月前までは測っていたのですが、夜中に何度も起きてしまいいつもバラバラなので測っておらず(>_<)
    今朝になって、下腹部痛や子宮の違和感はなくなっていました。今朝の検査薬はこのような感じでした。

    アップロード画像:

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      生理開始日1/15、12/11(36日)、11/12(30日)
      生理周期日数から考えると、排卵はまだしていないと思います。

      「排卵予定日から24日後に生理が来た」について、
      予測した排卵日が間違っていたか、化学的流産の可能性を考えられますが、基礎体温を計測していませんので、確実な判断が難しいです。

      排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。
      しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

      本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
      ■ 低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
      ■ 高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
      ■ 高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

      もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

      実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけではなく、基礎体温の計測をおすすめします。
      安定な高温期になるまで検査薬を続けてもう少し様子をみてください。

    • 返信

      ぽー

      詳しくありがとうございます(>_<)
      基礎体温は測りたいのですが、1年程続けてみたものの全くあてにならずにいたのと、そのせいでとてもストレスを抱えたので正直あまり再開したくないのですが…うまく測れる方はとても良い参考になるということですよね(>_<)

      仮に先月が無排卵の可能性だとして、毎月くるのびおりと排卵痛も確認出来たのですが、その症状があったからといって排卵しているわけではないということでしょうか??

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      のびおりと排卵痛の症状があっても、
      排卵しない周期や、排卵日とズレがあるときはあります。

      下記の記事は参考になると思います。是非お読みください。
      https://ameblo.jp/242197-111/entry-12569334153.html

      また、検査時間について、
      LHサージは24時間以内終わってしまうことがありますので、排卵検査の間隔は24時間以上に空けないことが大切です。日本産科婦人科学会によると、排卵検査薬で尿中のLHをより正確に検知するには、昼、晩1日2回の検査が望ましいとされています。

      もしできれば8~10時間間隔で1日2回(大体同じ時間帯)の検査をおすすめいたします。
      それによって、より確実に陽性反応が出始める時間帯を把握できますので、タイミングも取りやすくなります。

  • 返信

    ぽー

    読ませていただきました!
    排卵があるわけではないのですね(>_<)
    このまま検査薬続けてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました^_^

返信先: 排卵検査薬の陽性反応が出ない




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送