排卵検査薬の選び方について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    hana

    初めまして。よろしくお願いします。

    今年に入って多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊活のために排卵検査薬の購入を考えています。
    初心者向けのラッキーテスト・A-check、感度低めのDAVIDの3種からどれを選ぶか迷っており、複数を試してみることも考えています。
    排卵検査薬の比較についてのページも拝見しました。いずれも検出感度(25mIU/mL)であるにも関わらず感度の違いが生じるのは、実用において差異がみられることが理由でしょうか?
    体質との相性を見極めるためには、周期ごとに異なった排卵検査薬を使用するのではなく、複数を同時に併用してみて反応の出方を比較した方がいいのでしょうか?

    普段の月経周期は38~53とかなり幅があり、40日前後が多い傾向です。
    ちなみに、血液検査でのLHの値は以下の通りです。
    2/20(D18/卵胞期)8.1
    3/11(D37/排卵期)96.6
    3/28(D1/生理開始)-

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    検査薬の選び方について、”検出感度”(感度がいいかどうか)と”検査精度”(正確性)を両方見ながら選びます。感度はもちろん重要な条件ですが、正確性は最も重視すべきだと思います。

    それに、検出感度は同じ(25mIU/mL)であっても、メーカーによって、実際24.6~25.4のような誤差(幅)があるようです。実用において差異がみられることになります。

    血液検査でのLHの値から見れば、感度の高い検査薬を避け、正確性の高いラッキーテスト検査薬か、A-check排卵検査薬をおすすめします。複数を同時に併用しなくても大丈夫です。1種類の検査薬だけでも、正しい検査方法で検査すれば排卵日を特定できると思います。

    • 返信

      hana

      早速の返答ありがとうございます。
      検出感度にはメーカーごとの微妙な違いがあるのですね。

      多嚢胞であることを考慮すると感度が最も低いDAVIDが適当かと思うのですが、ラッキーテスト・A-checkをおすすめされるのはこれらのほうがDAVIDよりも検査精度が高いから、ということでしょうか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      検査薬との相性がありますが、実際同じ人でも周期ごとの差もありますので、2~3周期ほど試したいとわからないのは正直なところです。

      感度が最も低いDAVIDだと、排卵期(ピーク時)LH値によって、濃い陽性反応が出なかったり、陽性反応が短時間で終わったりする可能性があります。まず中間ぐらいの検査薬から始めたほうがいいかもしれません。

  • 返信

    hana

    確かに自分の体調などの兼ね合いもありますし、1周期だけの利用では判断は難しいですよね。
    多嚢胞の自分の場合、感度は低ければ低い方がいいのではないかと思っていたので、参考になりました。
    早速注文させていただきましたので、次のタイミングから何周期か試してみようと思います。
    ありがとうございました!

  • 返信

    hana

    排卵時期についての質問です。
    一昨日(8/24)に強陽性が出て、昨日(8/25)陰性になりました。
    8/22・8/24の夜中にタイミングをとりました。
    まだ基礎体温が上がっていないのですが、排卵がこれからという可能性はありますか?
    また、陰性になったので今日は排卵検査薬を使っていませんが、体温が上がるまで継続した方がいいでしょうか。

    アップロード画像:

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      画像を確認致しました。
      8/24の10時、16時、23時は陽性反応です。
      排卵検査結果から見れば、8/25(D27)に排卵した可能性が高いです。
      8/22・8/24の夜中のタイミングはとても良かったです。

      通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。
      もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめいたします。

      低温が続いていますので、念のため今夜もタイミングをとったほうが安心です。

      排卵検査薬はもうしなくても大丈夫です。
      基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見てください。

      そして、検査薬の使い方ですが、検査薬を使用する際には、まず検査薬の全体が薄ピンク色(尿を吸収される水色)になり、その後、全体的な色がなくなり、判定ラインだけが残るような流れになります。もし検査に必要な尿量を吸収されないときは、結果が出るまで時間がかかったり、中途半端な色、模様になることがあります。

      検査失敗を防ぐため、必ず下記の検査手順で検査してください。
      ◎検査薬に直接尿をかけるのではなく、必ず採尿コップを使ってください
      ◎検査薬を垂直に、MAX線ぎりぎりまで尿に入れ、5秒間~15秒間浸します
      ◎尿の吸収が十分ではない時は、判定線が出る部分に尿が吸い上げられたのを確認できるまで浸すことをおすすめします。

    • 返信

      hana

      返信ありがとうございます。
      排卵検査薬を基準にすると通常であれば排卵が終わっているが、基礎体温が上がらない場合は遅れていると考えられるということですね。基礎体温を計測しつつタイミングをとろうと思います。

      排卵検査薬の使い方は説明書をしっかり読んでから実施していて、尿の吸収が甘いように感じることが多いので今周期は確実に判定線まで吸い上げられるまで30秒以上浸すという使い方をしました。写真の検査薬の様子からして、もっと長時間浸したほうが良いのでしょうか?

      また、前回の周期では今回よりも濃い陽性が昼・夜と1日分確認できましたが、A-checkは問題なく体質に合っていると考えても大丈夫でしょうか?平常時にうっすら線が確認できるのは気にしなくても大丈夫ですか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、写真の検査薬の様子からして、検査薬に吸収された尿量が足りないので、
      MAXラインぎりぎりまで、もっと長時間浸したほうが良いと思います。

      平常時の薄い線は気にしなくても大丈夫です。
      陽性反応がはっきりしていますので、体質的にあっていると思います^^

    • 返信

      hana

      細かなアドバイスありがとうございます。

      MAX線を超えるのを恐れてギリギリまで浸せていなかったかもしれません。
      次回使用する際に気を付けてみます!

  • 返信

    hana

    カテゴリ違いになってしまいますが、妊娠検査薬の反応について質問です。
    こちらは陽性とみて大丈夫でしょうか?

  • 返信

    hana

    ちなみに、上から順に高温期13日・14日目で、排卵したと思われる日からは15・16日目です。
    基礎体温は高いままです。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    妊娠検査薬は陽性反応です^^
    本当に良かったです!!

    3~4日後に再度妊娠検査薬をしてから産婦人科に受診してください✧♡
    良いお知らせをお待ちしております♪

    • 返信

      hana

      お世話になっております。
      その後、病院で診察を受け、赤ちゃんの心音の確認ができました。

      月経周期が不順で途方に暮れていたところ、こちらのサイトに出会って本当によかったです。
      周期の幅が大きすぎて、コストのかかる市販の検査薬だとしっかり数を使って排卵の経過を確認するのは難しかったと思います。
      そして何より掲示板できめ細かなアドバイスをいただけ心強かったです。
      1周期に1度病院での卵胞チェックも受けていたのですが、自宅で細かに確認できる排卵検査薬は私にはとても使いやすかったですし、ストレスフリーでした。

      改めて感謝の気持ちをお伝えしたく、コメントしました。
      現在6週で、喜びとともに不安も大きいのですが、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに今を大切に過ごしたいと思います。
      ありがとうございました。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      妊娠おめでとうございます!
      微力ですが、お役に立つことができて、と~てもうれしいです(^^)
      順調に赤ちゃんが育ち、元気に産まれて来ることを心からお祈りしています☆彡

      ともに悩み、ともに喜び、少しでも皆様の力になれたらと思い、妊活サポート掲示板を設けました。縁起のいい場所になってほしいし、ここにいらっしゃる皆様も早くこうのとりが来ますように心から願っております♪

返信先: 排卵検査薬の選び方について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送