排卵検査薬の反応について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    あすか

    こんばんは。
    ラッキーテスト排卵検査薬を使用させていただいております。

    排卵検査薬の結果についてアドバイスを頂きたいです。本日はD13なのですが、
    ●前周期までは、毎月だいたいD19〜21あたりで排卵
    ●昨日D12のタイミング後から少量の不正出血が続いている
    ●本日病院へいき、頸がん検査の際にエコーをしてもらい、先生からは排卵はまだ先になりそうと言われた

    現在上記の状態なのですが、先ほど排卵検査薬を使用したところ、陽性ではありませんが、少し濃い結果となりました。
    私自身もいつも通りまだ排卵は1週間ほど先になると思っていたのと、今日病院でまだ排卵しそうにないと言われたので、少しびっくりしました。
    昨日D12の19:30頃にタイミングをとっているのと、現在も少量の出血が続いているため、本日はタイミングは取らないつもりでいます。

    お伺いしたいのは、
    ①今回濃いめの結果がでたことに、現在出血していることは関係がありますか?
    ②エコーの結果ではまだ排卵は少し先になりそうとのことでしたが、明日から一日おきにタイミングを取るべきか、もう少し様子を見るか迷っています。
    上記の2点についてアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    5/7(D13)から濃くなりましたが、2本線が同じ濃さの陽性反応ではありません。

    排卵検査薬の判定注意ですが、検体になる尿中に血液混入した場合、擬陽性反応が出ることがあります。不正出血に関係している可能性が高いと思います。

    明日以降のタイミングについて、排卵検査結果次第です。
    陰性反応が続く場合は、タイミングを取らなくても大丈夫です。もし判定線がさらに濃くなった場合、念のためタイミングをとったほうがいいと思います。

  • 返信

    あすか

    こんばんは。
    先日は、お忙しい中ご返信くださりありがとうございました。

    今周期、D12〜18まで出血があり、その後育ちそうな卵胞もなく、血液検査の結果からも今回は無排卵だろうとの診断を受けたため、D19である5/13の夜からルトラールを処方され、今回はリセットさせることになってしまいました。

    D19に診察した際は、卵胞も10mm程度のものしかなく、今回は諦めるしかないかなぁと思っていたのですが、念のためつづけていた排卵検査薬が先程弱陽性になりました。(現在は出血等はありません)

    ●ルトラールを服用すると、排卵検査薬が疑陽性になるのでしょうか。
    ●D19で卵胞が10mmだったのにこんなに早く陽性反応がでることもあるのでしょうか。
    ●タイミングをとるとしても、明日の夜遅くになってしまいそうですが、間に合いますでしょうか。

    お忙しい中大変恐縮ですが、ご見解をお教えいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      ルトラールについて私も詳しくありませんが、メーカーHPで検査した結果、黄体ホルモンを補充し、無月経、月経周期異常、月経困難症、機能性子宮出血、不妊症などを治療する薬ですね。

      一方、排卵検査薬は体内LHサージ(黄体形成ホルモンの急上昇)を検知し排卵日を予測する仕組みです。今回の陽性反応は薬の影響のではないかと推測しています。確実な判断ができず申し訳ございません。

  • 返信

    あすか

    とんでもございません。
    お忙しい中わざわざお調べいただき、本当にありがとうございます。

    薬の影響によりすでに基礎体温は上がっており、排卵検査薬は微妙に陽性だったので質問させて頂きましたが、今周期は期待できなさそうですね。

    排卵検査薬は、5/16から弱陽性で、
    5/17のAM2:00にタイミングはとれましたが、
    強陽性にならずに今朝は陰性になっておりました。検査結果からも、排卵があったとは言いにくいですよね。

    排卵検査薬の反応については、病院に行った際にも確認してみます。

  • 返信

    あすか

    先程の補足ですが、これまでの周期は、排卵前に強陽性をしっかり確認することができました。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    体温は5/16(D22)から上がりました。
    5/13(D19)卵胞チェックで卵胞が10mmだったので、こんなに早く排卵することがないと思います。

    しかも、これまでの周期は強陽性反応を確認できたので、今周期は弱陽性しか確認できないので、排卵はまだしていない可能性が高いと思います。

  • 返信

    あすか

    先日はありがとうございました。
    病院へ薬について問い合わせてみたのですが、排卵検査薬が陽性になるのには関係がないと言われました。

    排卵検査薬だけを見ると、陽性とは言い切れない微妙な濃さが続いているように思えますが、陽性見本を拝見させていただくと、まだ排卵してない可能性が高いですよね?
    無排卵だと思っていたので、少しでも希望があるなら、、と考えてしまいます。

    分かりづらいことばかり質問してしまい、申し訳ございません。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    先日血液検査の結果からも今回は無排卵だろうとの診断を受けたため、D19である5/13の夜からルトラールを処方され、今回はリセットさせることになったんですが、諦めることができず検査薬を続けたことですね。

    私の知識不足で申し訳ございませんが、ルトラールを服用する以上、今周期の妊活はストップすることになると思いますが、間違ったらすみません💦

    ルトラールを服用しても排卵に影響なく、まだ排卵する可能性があるんでしょうか?お医者さんに確認したほうが確実です。

  • 返信

    あすか

    ご返信くださりありがとうございます。

    先に病院へ電話で確認したのですが、排卵することもあるのはある、というなんとも曖昧な答えだったため、諦めきれずに続けていましたが、今回は諦めて次の周期で頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      確認できてよかったです。ご連絡ありがとうございます。
      健康で何も問題のない人でも、1年中に1~2回排卵しない周期(ホルモン分泌の乱れなど)があるそうです。たまにこのような周期がありますが、規則正しい生活に戻せば次の周期から自然に改善されることもあります。心配しすぎないようにもう少し様子を見たほうがいいと思います。

返信先: 排卵検査薬の反応について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送