排卵検査薬の反応について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の使い方

  • 返信

    まりな

    こんばんは。
    いつもお世話になっております。
    排卵検査薬について、質問したいことがあります。

    現在妊活中で病院の卵胞チェックと併用して排卵検査薬を使用しています。

    まず、9月の周期で9月27日頃から濃くなったような感じですが、病院でみてもらったところ、その周期は卵胞がずっと10mm以下から育たず、10月の初め頃に薬を使用し強制的にリセットしました。(1枚目の画像が9月の周期です)
    その次の10月の周期はまばらで10月31日に病院に行った際に卵胞が23mmでした。ですが30日頃の排卵検査薬は線は濃くはなりませんでした。(2枚目の画像が10月の周期です)
    ※判定は毎回5分後で写真を撮っております。

    4周期ほど排卵検査薬を使用してますが、きちんと排卵に合わせて反応が出たのは1周期しかありませんでした。他は陽性反応が出ても無排卵だったり、陽性反応出ても良い頃なのに陽性反応が出なかったりでした。
    排卵から1週間後に排卵検査薬を試したところ、決して薄くはない線(画像3枚目)が出ました。通常であればこのくらいの時は薄い線が出るのでしょうか?

    私には排卵検査薬が合ってないのでしょうか?どの日が陽性かわかりません…。

    本来であれば1日2回検査すべきところを少ない回数だけで恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    画像を確認致しました。
    9/28(D20)はほぼ同じ濃さの陽性反応に見えますが、ほかの検査薬はすべて陰性反応です。この3周期分の検査データはまとまった検査結果ではないので、確実な判断が難しいです。

    排卵検査結果ですが、LHホルモンの分泌状況を客観的に表すものです。

    生理周期の不安定な方、授乳中の方、ストレス・疲れ睡眠不足などによるホルモンが崩れた場合は、排卵検査結果が判断しにくくなります。 排卵検査結果が曖昧な場合は、基礎体温のデータは排卵の裏付けとなり、とても重要になります。排卵検査と基礎体温の計測を継続することによって、自分の体のリズムを知り、早く妊娠することにつながります。

    また、”陽性反応が出ても無排卵”の場合があります。

    排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
    ■ 低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ■ 高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ■ 高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    ”陽性反応出ても良い頃なのに陽性反応が出なかったり”ことについて、
    周期ごとに成長する卵胞はいくつがあります。たまに2つ以上排卵されることがありますが、通常は、成長の途中まで消滅し、最終的に成熟卵胞として排卵されるのは1個だけという場合が多いそうです。そのため、卵胞チェックの段階では、卵胞のサイズが分かっても必ずこの卵子が最後に排卵されるわけではありません。卵胞が大きくなれば必ず排卵するのではなく、LHサージがあれば排卵します。LHサージがなければいい排卵はしません。

    排卵検査薬を通じてホルモン分泌状況を客観的にみることができます。
    1日2回の排卵検査と基礎体温の計測によって、自分なりの排卵リズムを掴むことができます。もし無排卵、ホルモン分泌不足、黄体機能不全などを判明した場合は、それに応じて治療を進めたほうがいいと思います。

  • 返信

    まりな

    ありがとうございます。参考になりました。
    基礎体温は日々つけており、きちんと低温期→高温期にもなり排卵日もわかる状態です。(たまにhcg注射を打つ時もあるのでその後は排卵検査薬の使用を避けてます)
    しばらく通院を続け、同時に排卵検査薬も使い続けてみます。

    再度、伺いたいことがあるのですが、画像の今日の8時の状態ではまだ陰性でしょうか?(今日でD12です)
    D11からしか検査してないので明確にはお答えできないとは思いますが、だいたいで構わないので教えていただけますと幸いです。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      11/26(D11)、11/27(D12)は陰性反応です。
      個人差(体質の差)があり、普段からこのくらい薄い線が出ることもあります。

      排卵検査薬は体内LHホルモン分泌量を調べ、排卵日を予測する仕組みです。LHホルモンは普段から分泌されているため、真っ白の陰性反応があれば、薄い線の陰性反応もあります。薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

      陽性反応の判定基準ですが、2本の線がほぼ同じ濃さ、もしくはテストライン(T)の色が明らかに濃い場合、陽性反応となります。

      当店HPには、『排卵検査薬陽性反応見本』の画像を掲載しております。
      個人差がありますが、結果判定の参考になりますので、ぜひご覧ください。
      https://kensayaku.net/choice/hairan-sample

      少しでもお役に立てれば幸いです。
      また何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

  • 返信

    まりな

    こんばんは。
    再度の質問失礼します。

    排卵検査薬がD15から若干濃くなりはじめました。
    D16の今日の午前中に病院へ行き、卵胞を確認してもらったところ、片方が1.5cmでもう1つは排卵済かもしれないとのことでした。
    先程排卵検査薬を試したらこの周期で1番濃く線が出ました。この場合、排卵はしてなく、1.5cmの卵胞の方に反応していると考えた方が良いのでしょうか?
    または、排卵しているのに濃く線が出ることはあるのでしょうか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      11/30(D15)夜はほぼ同じ濃さの陽性反応、12/1(D16)夜は濃い陽性反応です。
      排卵検査結果から見れば、排卵はこれからになります。
      今夜にタイミングをとったほうがいいと思います。

      念のための確認ですが、ホルモン剤の注射、薬の服用などしましたか?
      基礎体温の計測をしていますか?

      卵胞チェックについてはコメントできませんが、客観的に言えば、排卵検査薬も、卵胞チェックも100%正しいとは限りません。個人差がありますので、体質・基礎体温などのデータに基づき、総合的な判断が必要だと思います。

      安定な高温期になるまで排卵検査薬を続けてもう少し様子を見ることをおすすめします。

  • 返信

    まりな

    回答ありがとうございます。

    基礎体温は測っています。
    D5〜5日間クロミッドを1錠づつ飲みました。1ヶ月以上は注射はしてません。
    女の子を希望してるので、昨日ピンクゼリーを使用してタイミングをとりました。今夜はタイミング避けた方がいいですか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      基礎体温が低温です。排卵はこれからになると思います。
      女の子希望で産み分け優先の場合は、濃い陽性反応後のタイミングは不要です。

      産み分けを考慮せず妊娠率を上げたい場合は、D15~D17の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。

      妊娠率について、30代の健康男女の妊娠確率は20%~30%であると言われています。生理周期が安定し排卵も問題なく、且つタイミングがあっても、平均3、4周期で妊娠できるのは一般的です。条件は揃えない時は、もっと時間がかかります。

      産み分けを考える場合、排卵期にタイミングの回数が減り、妊娠率はさらに下がります。その意味から生理周期不安定で排卵日を特定しにくい方、第一子不妊の方、高齢出産になる方は、排卵検査薬による産み分けをおすすめしていません。

      産み分けを強く希望する場合は、長期間になる心の準備が必要です。
      「排卵検査薬と基礎体温の計測」を数周期行い、自分なりの陽性反応・排卵リズムを把握した上で、排卵検査薬の陽性反応を目安にして、ご夫婦で良く話してタイミングを決めた方がいいと思います。

      産み分けについて、下記の記事をお読みください。参考になると思います。
      https://kensayaku.net/ninkatsu/detail/%e6%8e%92%e5%8d%b5%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e8%96%ac%e3%81%a8%e7%94%a3%e3%81%bf%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%81/

返信先: 排卵検査薬の反応について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送