排卵検査薬の反応とタイミング

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    みー

    初めまして!2度目の購入ですが初めての質問です。
    3人目妊活中です。
    排卵検査薬の陽性が出ているのですが、薄くなったり濃くなったりしています。
    元々多嚢胞性卵巣ぎみと言われたことがありますが、最近は生理は安定しているように思います。
    基礎体温はつけていません。
    最終生理日は6月9日です。
    6月26日の夜にタイミングをとりましたが、6月27日に排卵しているのでしょうか???
    今夜もタイミングを取る予定です。

    アップロード画像:

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼頂き、検査薬をご購入頂き誠にありがとうございます。
    6/26朝、基準線もはっきり出ていないので、尿吸収不足で検査失敗の可能性が高いです。この場合、昼か夜にもう1回排卵検査することをおすすめします。

    6/27朝、基準線に比べて判定線が少し薄くように見えますので、弱陽性反応か、陰性反応の判定になります。

    くっきりの陽性反応ではないので、確実な判断が難しいです。
    もし排卵が終わったとしたら、6/27夜~6/28に排卵する可能性があります。念のため今夜もタイミングをとったほうが安心です。

    生理周期が安定していますか?
    直近半年の生理開始日、生理周期日数、高温期日数(わかる範囲で)を教えてください。確認してから再度返信いたします。

  • 返信

    みー

    ありがとうございます。
    尿吸収不足というのもあるんですね( ; ; )くっきり陽性ではないとやはり排卵はしていない可能性が高いですか?
    生理開始日と日数書いておきます。
    11月に不正出血があり産婦人科受診しています。
    高温期は測っていないのでわかりません。情報少なくすみません。
    生理開始日   生理周期日数
    11/8〜12/29 52日
    12/30〜1/30 32日
    1/31〜3/1 30日
    3/2〜4/5 34日
    4/5〜5/10 36日
    5/11〜6/8 29日

    生理周期日数は生理開始日から次の生理の前日までで合ってますか?
    以前よりはだいぶ安定してきていますが、これが普通ではないのでしょうか?

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    生理周期日数は生理開始日から次の生理の前日までで合っています^^
    生理開始日6/9、直近周期日数29日、36日、34日、30日、32日、52日
    6/23~6/28(D15~D20)は陰性反応です。
    排卵はまだしていない可能性が高いです。

    排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。
    しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。

    ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合は生理が来て低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    今の段階では、本当に排卵したかどうかは判断できません。
    実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬と基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見ることをおすすめします。

    • 返信

      みー

      ありがとうございます!!!
      詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
      基礎体温も見直してみたいと思います♪

返信先: 排卵検査薬の反応とタイミング




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送