排卵検査薬と産み分けについて、

掲示板カテゴリ:産み分けのタイミング相談

  • 返信

    「こうのとり検査薬」

    【基本な考え方】
    タイミング法による産み分けですが、男の子が欲しいなら排卵日に、女の子が欲しいのなら排卵日の2日前に、仲良くをすることが、成功のポイントとされています。

    一方、排卵検査薬は排卵の約24~48時間前から陽性反応が出始め、排卵が終わりましたら、再び陰性反応に戻ります。個人差がありますが、通常陽性反応は2日間ほど継続し、3日目までに排卵します。そのため、産み分けのタイミング指導ですが、目安として、女の子は陽性反応前日~1日目まで、男の子は陽性反応の翌日、翌々日としています。

    【産み分け挑戦する前にご確認ください】
    個人差や周期ごとの差がありますので、陽性反応の現れ方・継続日数(時間数)はみんなそれぞれです。排卵検査薬の陽性反応は排卵日の目安を示すだけで、確実な排卵時刻を把握することができません。 

    排卵検査薬の陽性反応が2日間ほどピッタリ出る方は、産み分けのタイミングが成立しますが、実際体質の差で陽性反応が1日しか出ない方がいれば、3日ほど継続する場合もあります。この場合は、排卵検査薬での産み分けが難しくなります。

    産み分けを強く希望する場合は、長期間になる心の準備が必要です。

    「排卵検査薬と基礎体温の計測」を数周期行い、自分なりの陽性反応・排卵リズムを把握した上で、排卵検査薬の陽性反応を目安にして、ご夫婦で良く話してタイミングを決めた方がいいと思います。

    【妊娠率について】
    30代の健康男女の妊娠確率は20%~30%であると言われています。生理周期が安定し排卵も問題なく、且つタイミングがあっても、平均3、4周期で妊娠できるのは一般的です。条件は揃えない時は、もっと時間がかかります。

    産み分けを考える場合、排卵期にタイミングの回数が減り、妊娠率はさらに下がります。その意味から生理周期不安定で排卵日を特定しにくい方、第一子不妊の方、高齢出産になる方は排卵検査薬による産み分けをおすすめしていません。

    【女の子希望で産み分けを優先したい場合】
    産み分けゼリーを使い、排卵日2日前のタイミングをはかったり、基本的な産み分け方法を組み合わせて実践した上で、80%以上の成功率で女の子が産まれてくると言われています。

    女の子希望で産み分けを優先したい場合、陽性反応前日~陽性反応が出た直後までのタイミングがベストで、その以降のタイミングを避けた方がいいと言われています。

    しかし、いつから陽性反応になるかを予測できないので、検査薬を使い始めた頃から陽性反応が出るまでの間に避妊せずに2~3日おきのタイミングをとり、陽性反応が確認できましたら、その日のタイミングを最後にしたほうが安心です。

    よくある質問ですが、【今朝から陽性反応が出ました!今夜タイミングをとった方がいいですか?】 個人差や周期差がありますので、タイミングの判断はとても難しいと思います(・・;)

    ◎妊娠率が下がっても産み分けを優先したい場合、今夜のタイミングを避けた方がいいと思います。
    ◎産み分けしたい気持ちがありますが、妊娠したらどっちでも嬉しいという方は、今夜にタイミングをとってください。
    ◎気持ちが変わり、やはり妊娠率を優先したい場合、今夜と明日夜のタイミングをおすすめします。

    【男の子希望で産み分けしたい】
    産み分けゼリー使用、排卵日当日のタイミングで70~80%の成功率と言われています。
    排卵検査薬の目安としては、陽性反応の翌日、翌々日になります。

    前述したように、排卵検査薬の予測より排卵が早まったり遅れたりすることがありますので、陽性反応翌日のタイミングは間に合わない可能性があり、妊娠率が下がります。

    【根本店長も3人目産み分けに挑戦しました】
    私の場合、生理周期が30~31日間で安定し、陽性反応がいつも2日間ほどでしたので、比較的に分かりやすかったです。上に男の子二人がいるので、三人目は最後の出産で妊娠率が下がっても女の子の産み分けを優先したいと考えていました。

    タイミングは「陽性反応が出た直後まで」を厳守し、陽性反応が出てからのタイミングはとりませんでした。タイミングの回数が減るだけではなく、見送った周期もあったので、妊娠するまで1年間以上かかりましたが、37歳で待望の女の子を出産しました(ง •̀_•́)ง‼

返信先: 排卵検査薬と産み分けについて、




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送