排卵日検査薬の判断とタイミング

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    こんちゃん

    初めまして。
    今週期から初めてラッキーテストを使用しました。もう排卵は済んでしまったようですが、来週期の参考にしたいので、陰性・陽性の判断とタイミングを教えていただきたいです。
    生理周期は30〜32日なのですが、前週期は無排卵でD30頃に排卵になったりと少し不順気味です。そのため今週期はD11に病院で初めて卵胞チェックをしてもらい、卵胞はまだ全然排卵する大きさでないため排卵日の予測が難しいとのことでした。でも少し前からのびおりがあったりしたので検査薬を使い始めていて陰性ではありましたが反応し始めていました。
    卵胞が育っていないのに排卵したのか、卵胞の見落としがあったのか、そのあたりの解釈も可能であれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    はじめまして。
    ご信頼頂き、ご質問ありがとうございます。
    1/19~1/20(D11~D12)に陽性反応が出ています。
    排卵検査薬から見れば、1/21(D13)朝に排卵した可能性が高いです。

    排卵検査薬はLHサージ(LHホルモン急上昇)を検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。

    ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合は生理が来て低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    このように、排卵検査薬で陽性が出ても排卵しないことがありますので、実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけでなく、基礎体温の計測をおすすめします。

    0
  • 返信

    こんちゃん

    ご返信ありがとうございます。
    排卵日検査薬の陰性陽性の判断についてはなんとなくわかりました!ありがとうございます。
    まだ今回の排卵の判断ですが、基礎体温もつけていて、排卵日検査薬が陰性になってから3日経ちますがまだ高温期に入っていません。実は前回もD12あたりで陽性になったものの高温期に入らず、D30頃に高温期に入ったのちに生理がきました。次回からクロミッドを服用することになっているので、卵がきちんと育って排卵してくれるといいのですが…
    また次週期にタイミングを相談させてください。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、前回の体温グラフを見る限り、体温が二層になっているので、排卵があったと思います。D28前後に排卵した可能性が高いです。

      今周期は低温が続いています。前回と同じように、予測より排卵が遅れる可能性もありますので、念のため安定な高温期になるまで検査薬を続けてもう少し様子を見ることをおすすめします。

      1+
  • 返信

    こんちゃん

    D16の本日やっと高温期に入りました。
    陰性になったD13の1/21から検査薬はずっと陰性のままでした。この場合でも排卵日はD13ということなんでしょうか?
    それとも3、4日かけて排卵したということなんでしょうか?
    D13以降ずっといつもある排卵痛のような症状がありました。

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      こんにちは。画像を確認致しました。
      本日1/24(D16)から高温期に入りました。

      通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、安定な高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめします。

      今周期は1/21~1/23(D13~D15)の間に排卵したと考えていいと思います。

      1+
  • 返信

    こんちゃん

    こんにちは。
    今週期もまたアドバイスよろしくお願いします。
    D8(2/11)から陰性が続いていますがD13 (2/16)21:10の検査でまだ陰性ですが少し線が濃くなり始めた気がするので、明日陽性になったと仮定して今後のタイミングについて教えてください。
    純粋に妊娠したい場合のタイミングと女の子希望の場合のタイミングを教えていただきたいです。
    今週期はD9(2/12)AM3:00とD13(2/16)AM1:30でタイミングを取っています。
    よろしくお願いします。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    おはようございます。
    2/11~2/16(D8~D13)は陰性反応です。

    2/17は陽性になったと仮定して今後のタイミングについて、
    純粋に妊娠したい場合は、2/17~2/19にタイミングを2回とることをおすすめします。2/17+2/18でもいいですし、2/17+2/19でも大丈夫です。

    一方、女の子希望の場合は、2/17のタイミングがベストで、2/18以降のタイミングは不要です。

    ◎タイミングの取り方について、
    良い妊娠するには、卵子だけではなく、精子の品質も大切です。
    精子は毎日すると薄くなり、溜めすぎると古くなります。卵子も、精子も「鮮度」が大切です。古い精子を出し新鮮な良い精子を作る意味で、生理後~陽性反応が出るまでの間(陰性反応の間)に、周期日数に応じて、4~6日に1回タイミングをとることをおすすめします。この意味からすると、D9(2/12)AM3:00とD13(2/16)AM1:30でタイミングのタイミングも良かったと思います^^

    0
    • 返信

      こんちゃん

      ありがとうございます。
      今日は午前に検査ができず、先ほど検査したところくっきり陽性となりました。
      タイミングがとれるとしたら、日付が変わって2/18 1:00頃になりそうなんですが、女の子希望の場合タイミング的にはどうでしょうか?

      0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      2/17(D14)の16時は弱陽性反応です。
      今夜タイミングをとる前に再度排卵検査薬をしてみてください。
      もし強陽性反応でしたら、女の子希望の場合タイミングを見送ったほうがいいと思います。

      0
  • 返信

    こんちゃん

    教えていただいた日にタイミングが取れず2/12(D9)と2/16(D13)と2/19(D16)の3回でした。
    今回は2/18(D15)13:20から2/19(D16)0:15の間に排卵したという解釈で合っていますでしょうか?その場合2/19(D16)2:30のタイミングでは遅かったですよね(泣)
    今回取れた3回のタイミングで妊娠の可能性はあるでしょうか?

    0
    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      おはようございます。
      画像を確認致しました。
      2/17~2/18は陽性反応、2/19(D16)AM0時頃は陰性反応です。
      排卵検査薬から見れば、2/18(D15)夜に排卵する可能性が高いです。

      2/16(D13)、2/19(D16)AM2:30のタイミングも良かったです。
      妊娠に繋がる可能性が十分にあると思います。
      良い結果になりますように心から願います☆彡

      0
返信先: 排卵日検査薬の判断とタイミング




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送