排卵日の確認

掲示板カテゴリ:妊娠検査薬の反応(陽性&陰性)

  • 返信

    えつ

    こんにちは。
    二人目妊娠希望で、今月から排卵チェッカーを使用しています。
    生理周期はバラバラですが約33日程度。
    今月の生理は6/12〜16でしたので排卵チェッカーを19から使用しています。
    今のところこれは陰性ということでしょうか。
    基礎体温は測っておらず、だいたいどのくらいで陽性反応になりそうか分かれば教えていただきたいです。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼頂き、検査薬をご購入頂き誠にありがとうございます。
    生理開始日6/12、直近周期日数33,32,37,29,33,36
    6/19~6/22(D8~D11)は陰性反応です。

    仮に”32日周期、高温期14日間ほど”、排卵が必ずある場合、D18前後の排卵になります。
    もし”36日~37日周期、高温期12~14日間”で考えると、D22~D25の間に排卵する可能性が高いです。

    生理周期日数が1週間ほどの幅があり、高温期日数も同じではないため、予測排卵日は1週間以上の幅があると思います。

    生理開始日6/12、周期日数30日で計算する場合、D13の6/24から排卵検査薬を始めるべきです。最初は1日1回の検査でも大丈夫ですが、D18前後から1日2回(10~12時間間隔で毎日大体同じ時間帯)の排卵検査薬をおすすめします。

    初めての検査薬に戸惑うことが多いと思います。
    下記の記事をお読みください。とても参考になると思います^^

    【排卵検査薬の使い方】
    https://kensayaku.net/how-to-hairan

    「排卵検査薬陽性反応見本」
    https://kensayaku.net/hairan-sample

    「排卵検査薬と基礎体温」
    https://kensayaku.net/body-temperature

  • 返信

    えつ

    丁寧にありがとうございます!
    6/24のD13から検査薬でチェックしたいと思います。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    少しでもお役に立てれば幸いです。
    また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

  • 返信

    えつ

    お世話になります。
    先日、ご相談してから排卵チェッカーを使用し見ていますが、ここ1.2日で色が濃くなってきました。
    濃くはなってきたのですがこれは陽性と判断して良いでしょうか?
    またタイミングは6/27(月)の夜取りましたが、ここから1日置きに取るべきでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    画像を確認致しました。
    6/28(D17)あたりから濃くなったですが、2本線が同じ濃さの陽性反応まで達していません。
    6/27にタイミングをとりました。
    次のタイミングは陽性反応が出てからでも大丈夫だと思います^^

  • 返信

    えつ

    お返事ありがとうございます。
    今日先程、排卵チェッカーをしたところ以下の写真のように薄くなりました。
    ひとまずまだ陽性にはなっておらず、排卵はしていないということでしょうか??

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    個人差(ホルモン分泌の違い)で濃い陽性反応が出ないまま排卵する方がいますが、通常、陽性反応がもっと濃くなるのは一般的です。排卵検査薬を続けてもう少し様子を見ることをおすすめします。

    排卵検査結果は体質、体調の表すと言っても過言ではありません。生理周期の不安定な方、ストレス・疲れ睡眠不足などによるホルモンが崩れた場合は、排卵検査結果が判断しにくくなります。

    排卵検査結果が曖昧な場合、基礎体温のデータは排卵の裏付けとなり、とても重要となります。
    排卵検査薬と基礎体温の計測を継続することによって、自分の体のリズムを知り、早く妊娠することにつながります。

    安定な高温期になるまで排卵検査薬を続けてください。
    タイミングが心配する場合、1~2日おきのタイミングをおすすめします。
    今夜にタイミングをとったほうが安心です。

  • 返信

    えつ

    ありがとうございます。
    基礎体温測っていなかったので、合わせてやってみようと思います。
    また今日タイミングを取りたいのですが難しそうで、、
    27日のタイミングだとあまり意味がなかったでしょうか。。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      仮に6/29が排卵日になる場合、6/27のタイミングが良かったと思います。

      陽性反応が出ない原因は様々ですが、その中には、やはり排卵していない可能性が高いです。また、たとえ排卵していたとしてもホルモン分泌不足で卵子の状態がわるく、着床しにくいと言われています。

      通常下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
      ◎排卵後低温から高温へ1~2日以内に移行します。(陽性反応を確認できた場合、陽性から陰性に戻った後1~2日で高温期に入ります)
      ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
      ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

      もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、実に無排卵周期であった可能性が高いです。

      今日からでもいいので、実際の排卵状況を把握するため、基礎体温の計測をおすすめします。

返信先: 排卵日の確認




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送