排卵の時期について

掲示板カテゴリ:排卵の時期について

  • 返信

    匿名

    こんにちは。
    わたしは6月末にピルをやめて、まだ排卵が戻っているかも定かではなく、生理周期もばらばらな状態です。10日近く排卵検査薬を試してみているのですが、この時点ではまだ今週期排卵はしていない(もしくはまだ無排卵)と思っていいのでしょうか。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    画像の検査結果はすべて陰性反応です。
    排卵したかどうか、無排卵周期かを判断できません。

    排卵検査薬はLHサージを検知し、排卵日を予測する仕組みです。しかし、たとえ陽性反応(LHサージ)があっても何らかの原因(ホルモン分泌乱れ、黄体機能不全、軽度排卵障害など)で排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

    本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。
    下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
    ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻った後1~2日で高温期に入ります)
    ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
    ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

    もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

    生理周期不安定で排卵日の予測が難しいと思いますが、実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけではなく、基礎体温の計測をおすすめします。

    そして、排卵検査薬も正確性の高いA-check排卵検査薬か、ラッキーテスト検査薬をおすすめします。

    0
  • 返信

    匿名

    御返事ありがとうございます!
    前周期は高温期がなく低温のまま46日周期で生理が来たので、無排卵だったのだと思います。少し基礎体温サボってしまっていたのですが、5日ほど前からまた測り始めて現在は低温期です。1日1回排卵検査薬で様子を見つつ、今手元にあるdavidがなくなるまでタイミング頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    そうですね、低温が続いていますので、排卵はまだしていないと思います。
    排卵検査薬を続けてもう少し様子を見てください。
    また何かございましたら、遠慮なくご連絡ください。

    0
  • 返信

    匿名

    先日はお話聞いていただきありがとうございました!
    先程排卵検査薬試してみたところ、画像のような濃さになったのですが、これはまだ陰性でしょうか?一応今夜タイミング取ってみる予定なのですが…

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    基準線に比べて判定線が若干薄いように見えますが、以前より濃くなったので、念のため今夜にタイミングを取ったほうがいいと思います。

    0
  • 返信

    匿名

    こんにちは!
    今日排卵検査薬がわかりやすく陰性になったのですが、今日はもうタイミングは取る必要ないでしょうか?4日と8日にはタイミングを取りました。
    ちなみに今朝の基礎体温はまだ36.2度台で上がってきていませんでした。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    9/8夜がピークで、9/9夜は薄くなり、9/10は完全に陰性反応に戻りました。
    排卵検査結果から見れば、今日(D27)は排卵日になる可能性が高いです。
    今夜もタイミングをとったほうが安心です。

    通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。安定な高温期になるもう少し様子を見てください。

    0
  • 返信

    匿名

    お世話になっております。

    前回陽性反応のあと陰性反応になったと思っていたのですが、基礎体温がなかなか上がらず気になってまた検査薬をしてみたところ、強陽性とまでは言わないのかもしれませんが陽性反応が出たようで…9/14に検査薬をしてないのでわからないですが、3日陽性反応が続くこともあるのでしょうか?

    基礎体温表も添付させていただきます。念の為、本日もタイミングを取る予定ではいます。

    アップロード画像:

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    9/15(D32)まで低温が続いていますので、排卵はしていない可能性が高いです。
    9/13(D30)は陽性反応です。
    特別な理由がない限り、陽性反応が3~4日間以上継続したり、陽性反応が2回になったりすることがありません。ホルモンバランスの崩れか、無排卵周期の可能性もあると推測しています。

    今の状況では、排卵日の予測が難しいです。
    安定な高温期になるまで排卵検査薬を続けてもう少し様子を見てください。そして、強陽性反応と思われる日にタイミングをとってみてください。

    0
返信先: 排卵の時期について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送