排卵されているのでしょうか?

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    Lily

    はじめまして。
    2年間ピルを服用しており、7月にピル服用中止し、8月からクリニックでタイミング法で妊活をしています。長くなってしまうのですが、質問させてください。
    多嚢胞で、無排卵周期も多く、今月はフェマーラを服用し、ラッキーテストで様子を見ていたのですが、なかなか陽性になりません。
    クリニックでは、12月6日(D9)に卵胞チェックで8.6mm、12日(D15)に右12.6mm左11mmと診断されており、19日朝の診察では左の卵胞がなくなっており、右に11mmの卵胞がありました。卵胞がなくなっていることと、小さくなっている(もともとあった12.6mmの卵胞が小さくなったのではなく、排卵されたあと他の卵胞が少し育った状態)ことから19日の診察で、排卵した直後かもしれないけど、排卵した感じがあまりないと言われました。
    内膜は7mmです。
    ラッキーテストと日本製のドゥーテストを合わせて使っていましたが、ドゥーテストでは19日に強陽性になっている様に思います。
    ラッキーテストは今周期から使い始めているのでわかりませんが、これまでのドゥーテストの結果を見ていると強陽性の日に毎回排卵しているので、排卵されているようにも思うのですが、それならラッキーテストでも陽性になっているはずですよね?
    ラッキーテストが自分に合っていないのでしょうか?
    それともやはり無排卵なのでしょうか?
    ラッキーテストとドゥーテストは同じ尿で検査しています。
    ちなみにタイミングは16日(D18)と18日(D20)に取りました。
    基礎体温は、仕事柄起きる時間がバラバラなので、一応測っていますががたがたです。
    今は低温期の体温です。(36.11)
    長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

    0
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼頂き、ご質問ありがとうございます。
    画像を確認致しました。
    ドゥーテスト検査薬についてコメントできませんが、ラッキーテスト排卵検査薬はD20~D22は陰性反応です。12/19(D22)は排卵日ではないと思います。

    周期ごとに成長する卵胞はいくつがあります。たまに2つ以上排卵されることがありますが、通常は、成長の途中まで消滅し、最終的に成熟卵胞として排卵されるのは1個だけという場合が多いそうです。そのため、卵胞チェックの段階では、卵胞のサイズが分かっても必ずこの卵子が最後に排卵されるわけではありません。卵胞が大きくなれば必ず排卵するのではなく、LHサージがあれば排卵します。

    今後の体温を見ないとはっきり解けませんが、通常排卵後1~2日で高温期に入ります。
    安定な高温期になるまで(高温期3日目が目安)、排卵検査薬を続けてしばらく様子を見ることをおすすめします。それからどの検査薬が自分に合っているかを判断したほうがいいと思います。

    少しでもお役に立てれば幸いです^^
    また何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

    1+
  • 返信

    Lily

    こんにちは。
    判断してくださりありがとうございます。
    まだ排卵していないのですね。
    卵胞の仕組みも知らなかったのでとても助かりました。
    更に質問で申し訳ないのですが、今回左右で育っていた卵胞は消えてしまったけれど、右の11mmの卵胞がこれから成長して主席卵胞として排卵される可能性もあるのでしょうか?

    1+
  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    右の11mmの卵胞がこれから成長して主席卵胞として排卵される可能性があると思います。

    そして排卵検査薬の回数について、もしできれば※10~12時間間隔で1日2回(大体同じ時間帯)※の検査をおすすめいたします。それによって、より確実に陽性反応が出始める時間帯を把握できますので、タイミングも取りやすくなります。

    1+
    • 返信

      Lily

      ご丁寧に返信ありがとうございます。
      この先も排卵される可能性があるんですね!では、1日2回のペースでラッキーテストやってみます。
      またご相談させてください。
      ありがとうございました!

      2+
返信先: 排卵されているのでしょうか?




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送