基礎体温とLHサージの関係について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    薬子

    いつもお世話になっています。
    いくつか質問させてください。

    ①検査薬を使用し、D13夜~D17朝まで測定を行いました。
    D16の朝が強陽性で、D16の夜は既に陰性に見えるのですが…。
    D16の夜は陰性という判断で良いでしょうか?
    (写真ではD14とD15の順番が逆に並んでいます。見にくくてすみません)

    ②基礎体温を毎朝測っています。
    D16の夜で陰性に見えたため今朝は基礎体温が上がるかと思いましたが、低いままでした。
    LHサージのピークがが起きてから10~12H程度で排卵するとの認識でしたが、実際の排卵日は基礎体温が上がる日のイメージで良いのでしょうか?
    生理周期が29日前後に対し、排卵日が遅い・高温期が短いのを気にしています。

    よろしくお願いします。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    D15から濃くなり始め、D16朝は強陽性反応、D16夜は弱陽性反応です。
    排卵検査結果から見れば、3/25夜~3/26朝(D16夜~D17朝)に排卵した可能性が高いです。
    妊娠の確率を高めるには、D15~D17の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。

    通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。もしホルモン分泌不足やホルモンバランスの乱れなどが原因で高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめいたします。

    「基礎体温と排卵検査薬」LHサージについて、下記のHPをご参照ください。
    https://kensayaku.net/how-to-hairan/body-temperature

  • 返信

    薬子

    ご返信ありがとうございます。

    写真のチェックありがとうございます。
    今後の参考としてお伺いしたいのですが、もし女の子産み分け希望の場合は、今回で言う所のD15夜のタイミングをラストにした方がよいでしょうか?
    今後もタイミングは基本的に夜にしか取れないのですが…D16夜くらいの強陽性だとタイミングとして遅すぎますか?

    排卵検査薬の陽性反応から陰性反応に戻った後すぐ基礎体温が上がるのかと思ってましたが、1~2日で基礎体温が上がる場合もあるんですね!
    ストレスも良くないかと思いますので、出来るだけ気長に高温期になるのを待ってみます。

    もし明日以降も基礎体温が上がらない場合は高温期に入るまで排卵検査薬の測定は続けた方がよいでしょうか?
    LHサージは終了したので、もう今期の測定は不要でしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      そうですね、女の子希望する場合は、D15のタイミングがベストで、D16以降のタイミングを避けた方がいいと思います。

      今期のLHサージが終わったので、検査薬はもうしなくても大丈夫です^^

  • 返信

    薬子

    ご返信ありがとうございます。

    教えて頂きどうもありがとうございます!
    今後の参考にさせて頂きます。

    また気になる事が出てきた際には、どうぞよろしくお願いします。

返信先: 基礎体温とLHサージの関係について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送