基礎体温が低いのですが、、

掲示板カテゴリ:妊娠検査薬の使い方

  • 返信

    nob

    初めてまして。
    妊活3ヶ月目になりますが、なかなか妊娠できず、そもそも排卵しているのか不安になり排卵検査薬を購入検討中です。

    一ヶ月前くらいから毎朝基礎体温を測るようにして気づいたのですが、低温期だと35度あたりが多く 高温期でも36.5いくかいかないかで自分が低体温だと気づきました。
    低体温だと妊娠しにくいのかなと思い、検査薬購入前に産婦人科に行くべきか悩んでいます。

    実際に低体温だと妊娠しにくいのでしょうか。

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    個人差(体質の差)がありますので、もともと体温の低い方がいます。
    他人に比べるのではなく、自分の低温に対して、高温期と低温期の差が0.3~0.5度ほどあり、高温期日数が12~14日間あれば、排卵があると言われています。

    排卵検査薬は妊娠への早道です。排卵検査と基礎体温の計測によって、実際に排卵したかどうか、黄体機能不全であるかどうかなど、自分の体のリズムを知り、早く妊娠することにつながります。

    もしタイミング法で半年間で妊娠できなかった場合はやはり1回お医者さんに相談するほうが安心です。なかなか妊娠できない、病院で不妊治療を始めた場合でも、まず基礎体温状況、生理周期など先に聞かれます。そのデータを把握できていれば、治療もスムーズに行きます。

    少しでもお役に立てれば幸いです。また何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

返信先: 基礎体温が低いのですが、、




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送