ラッキーテスト 

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    きい

    6月から妊活をはじめました。4月までピルを内服しており周期がまだ分かりませんが6月から7月にかけては29日周期でした。排卵検査薬が届いた日から検査を開始しました。6月30日に生理痛のような下腹部痛を感じていたので排卵はその頃だったのかなと思ったのですが、排卵後もしばらく陰性ですが検査薬で薄くでるものでしょうか。今月はD11から検査を開始しましたが全て陰性でしょうか?濃くなったり薄くなったりを繰り返していますが、本日D18になりますがこれからの可能性が高いでしょうか?

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    排卵検査薬の結果はすべて陰性反応ですが、本日8/2(D19)夕方は濃くなりました。
    排卵はこれからになる可能性が高いので、今夜~明日に1回タイミングをとることをおすすめします。

    通常排卵後1~2日で高温期に入ります。実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけでなく、基礎体温の計測を併用したほうがいいと思います

    排卵検査薬は体内LHホルモン分泌量を調べ、排卵日を予測する仕組みです。
    LHホルモンは普段から分泌されているため、真っ白の陰性反応があれば、薄い線の陰性反応もあります。基準線より薄い線は日常のLH値を示すものであり、陽性反応ではありません。

    陽性反応の判定基準ですが、判定線と基準線がほぼ同じ濃さ、もしくは判定線(T)の色が明らかに濃い場合、陽性反応となります。

    当店HPには、『排卵検査薬陽性反応見本』の画像を掲載してあります。
    個人差がありますが、結果判定の参考になりますので、ぜひご覧ください。
    https://kensayaku.net/choice/hairan-sample

  • 返信

    きい

    ありがとうございます。重ねて質問ですが、2日18時頃には濃くなりましたが22時にもう一度検査をしてみたところ薄くなり、翌日6時にはだいぶ薄くほとんどみえなくなりました。ピークが2日のお昼頃だったのでしょうか?それともやはりまだこれからなのでしょうか?1日、2日とタイミングはとれました。

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      陽性反応が半日で終わることがすくないです。8/2(D19)の18時もくっきりの陽性反応ではないので、排卵はまだしていない可能性が高いと思います。

      排卵検査薬と基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見ることをおすすめします。

  • 返信

    きい

    ありがとうございます。検査を続けてるのですが、薄い状態が続いています。8月2日が濃くなっていますがそのあとすぐの検査では薄くなっており、それまでは濃くなることもあったのがずっと薄い状態です。ここから濃くなることもあるのでしょうか?いつくらいまで検査は続けた方が良さそうでしょうか?また完全に陽性となった日がないと思われるのですがこのまま陰性の場合は無排卵だった可能性があるのでしょうか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      7/25~8/4(D11~D21)は陰性反応です。
      排卵はまだしていないと思います。

      このまま陰性反応が続き、低温のまま生理が来た場合は無排卵周期になりますが、今の段階ではまだ判断できません。

      実際の排卵状況を把握するため、排卵検査薬だけでなく、基礎体温の計測をおすすめします。

返信先: ラッキーテスト 




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送