タイミングとDAVID陽性反応について

掲示板カテゴリ:排卵検査薬の反応とタイミング

  • 返信

    こふ

    初めまして!
    下記、3点質問があり投稿しました。
    ①18日は陽性反応なのでしょうか?
    19日のお昼・夜は強陽性かとな思います。

    ②今日の23時以降のタイミングだと排卵が過ぎ、遅いでしょうか?

    ③排卵日の特定は出来ても、何時くらいなのなかが分かりません。
    どう見極めるのが良いでしょうか?

    ▼参考までに
    ・タイミング:15,17,18日の夜中にタイミングを取りました。
    ・生理周期:33日
    ・排卵予想:毎月だいたいD20前後

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    ご信頼いただき誠にありがとうございます。
    1/18夜は弱陽性反応、1/19昼12時と18時は強陽性反応です。
    1/20の13時は陽性反応です。排卵検査結果から見れば、今夜から明日(D26夜~D27)にかけて排卵する可能性が高いです。

    17,18日の夜中のタイミングはとても良かったです。

    排卵検査薬で予測したのは排卵日の目安です。予測より排卵が早まったり遅れたりすることがありますので、今日の23時以降のタイミングも取ったほうがいいと思います。

  • 返信

    こふ

    ご返信ありがとうございます!
    今日の夜中、タイミング取りますね。

    • 返信

      こふ

      2月の陽性反応、排卵日について2点質問です。
      基礎体温等の情報は添付をご確認お願いします。

      ① 2/28(D25)19:10は、弱陽性かと思いますが、その後薄くなってしまいました。
      こういう事はあるのでしょうか?
      いつも1日~2日くらいは陽性反応が出ます。

      ②明日以降、陽性反応はまた出るのでしょうか?
      陽性反応がこれで終わりの場合は、排卵日いつ頃なのでしょうか?

      以上、よろしくお願いします!

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      2/28の19時は陽性反応です。基礎体温は2/29から高温期に入りました。
      排卵検査結果及び基礎体温から判断致しますと、29日(D26)に排卵した可能性が高いです。

      排卵検査薬は、排卵の直前に起こるLH黄体形成ホルモンの分泌の急上昇(LHサージ)を確認するものです。しかし、たとえLHサージ(陽性反応)があっても何らかの原因(ホルモン分泌異常、不成熟卵、軽度排卵障害など)で、実際に排卵が遅れたり、排卵しないことがあります。

      本当に排卵があるかどうかについて、基礎体温から検証できます。下記3つの条件を満たせば排卵があると言われています。
      ◎低温から高温へ1~2日以内に移行します(排卵検査結果は陽性反応から陰性反応に戻って1~2日で高温期に入ります)
      ◎高温期と低温期の差が0.3~0.5度です。
      ◎高温期が12~14日間持続します。妊娠する場合高温期が続き、妊娠しない場合低温期に入ります。

      もし高温期入りに日数がかかり、高温期が10日間未満でしたら、黄体機能不全でいい卵を作れない、卵子の発育が悪いと言われています。もし高温期の体温が低いまま生理が来る場合は、無排卵周期であった可能性が高いです。

      基礎体温の計測を続けてもう少し様子を見てください。このまま高温期が安定し継続すれば排卵が終わったと思います。

  • 返信

    こふ

    ご返信ありがとうございます!
    今日の基礎体温は36.61だったので、29日(D26)に排卵した可能性が高そうですね。
    もう少し様子を見てみます!

    ちなみに、精子は1日禁欲後(中1日おき)が1番良い精子と言われてますが、
    どれくらいの禁欲日数の精子が、妊娠するために有効なのでしょうか?

    28日に仲良ししましたが、4日禁欲後なので、古くなった精子なのではないかと心配になりました。
    仲良し日:23日、28日、29日

    よろしくお願いします!

  • 返信

    根本 店長
    キーマスター

    精子の品質(運動率や量)にも個人差がありますが、4日間の禁欲は大丈夫だと思います。
    23日、28日と29日のタイミングはとても良かったです。
    良い結果になりますように心から願います♪

  • 返信

    こふ

    ありがとうございます(^^)
    妊活なかなか上手くいかないですが、頑張ります!
    排卵日過ぎたと思いますが、この後もタイミング取れる時は取っていった方が有効ですよね?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      高温期に入り、排卵が終わったので、これからのタイミングは取らなくても大丈夫です。

      そして、着床の前後の時期の性交は自然妊娠の確率を妨げるおそれがあることがアメリカの研究チームによる試験で明らかになったので、着床時期~生理開始日まではタイミングを取らずにゆっくり体を休めておいた方がいいと思います^^

  • 返信

    こふ

    ご返信ありがとうございます!
    排卵から5日くらいまでは、タイミングを取ることで妊娠率をあげるという記事を読んだのですが、この情報は間違えでしょうか?(><)
    根本さんが言う通り、着床時期(排卵日の1週間後)~生理開始日までは妊娠率は妨げるという記事は読みました(^^)

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      卵子の生存期間は1日と言われており、しかも、卵子の老化は進行が早く、排卵後数時間以内の受精が理想的ではあるようです。 そのため、「排卵したときに、そこに精子が待機している」ことは大切なポイントです。最も妊娠しやすいタイミングは、排卵日の2日前(通常陽性反応1日目)、排卵日前日(陽性反応2日目)、排卵日当日(陰性反応に戻った日)の順になります。

      通常排卵後(陽性反応から陰性反応に戻ってから)1~2日で高温期に入ります。もし高温期入りに日数がかかる場合、排卵検査薬で予測した排卵日より実際の排卵が遅れた可能性が出てきます。この場合、低温期最終日は排卵日と見なしますので、高温期になるまで1日おきのタイミングをおすすめいたします。

      今回、体温が上がり排卵が確実に終わりました。排卵日翌日以降のタイミングは妊娠に繋がりませんので、とらなくても大丈夫です^^

  • 返信

    こふ

    ありがとうございます!
    また何かあれば質問しますね(^^)
    その際はよろしくお願いします!

  • 返信

    まるぶる

    DAVID排卵検査薬で
    23日からやっていて
    25日の朝に強陽性になりました。

    タイミングをとるのは
    いつなのでしょうか?

    ちなみに23はタイミングをとり
    今日もとる予定ですが
    本来、強陽性が出たどのタイミングが正解でしょうか。

    アップロード画像:

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      4/25午前は弱陽性反応です。(基準線が濃く、判定線が薄いです。)
      妊娠の確率を高めるには、4/25~4/27の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。
      23日のタイミングは良かったです。25日と27日にもタイミングをとったほうが安心です。

    • 返信

      まるぶる

      お返事ありがとうございます。
      夜に検査してみたらたしかに
      夜のが濃くなりました!

      教えてもらった通り
      今夜と明後日チャレンジします!

  • 返信

    はた

    いつも利用しています。
    今回陽性反応が26日夜から本日(28日)の午前までずっと続いています。
    23日から毎日タイミングを取っていますが、一体いつまで取り続ければいいのか、、夫も昨日「昨日で終わりじゃなかったのかよー!」と言いながら無理やり取りました…笑。 今日はさすがに難しそうです。今日取らなくても昨日(夜)と一昨日(夜中)で取っているのですが、大丈夫でしようか?

    • 返信

      根本 店長
      キーマスター

      5/26の17時~5/27の18時は陽性反応、5/28午前11時に陰性反応になりました。
      排卵検査結果から見れば、5/28昼頃に排卵した可能性が高いです。
      妊娠の確率を高めるには、26日~28日の三日間にタイミングを2回とることをおすすめします。今夜はタイミングをとらなくても大丈夫です^^

      タイミングの取り方について、
      いい妊娠をするには、卵子だけではなく、精子の品質も大切です。精子は毎日すると薄くなり、溜めすぎると古くなります。卵子も、精子も「鮮度」が大切です。1日の禁欲後の精子が最も質が高く、受精能力は約48時間も保ちますので、基本的には一日おきのタイミングをお薦めします。もし都合がつかない場合は、2日間連続のタイミングでも構いませんが、三日間連続のタイミング、1日2回のタイミングを避けるようアドバイスをしています。

      また、アメリカの研究データによりますと、3~4日間連続のタイミングと1日おきのタイミングを比較した結果、妊娠の確率はそんなに変わらないそうです。そのため、そろそろ陽性反応になりそうな時期から高温期に入るまで、1日おきのタイミングでも大丈夫だと思います^^

      良い結果になりますように心から願います♪

返信先: タイミングとDAVID陽性反応について




ファイルサイズは最大9 MBまでです。



追加で画像をアップロードする。

同じカテゴリの質問

妊活掲示板で質問してみる

お役立ちコンテンツ

お支払い/配送